ガッチリつかまれた😰

2018年09月21日 08時56分10秒 | 日記
今朝、起きようとしたら、もぞもぞ動き出したりょうちゃんが、私を手で探していたので、起きたらいけないと思っていったん添い寝したら私の腕をガッチリ掴んで、ぐいっと抱えこんでしまった。

ありゃりゃ、困ったな、これじゃあ起きられない😅

とりあえず、しっかり眠るまで10分ほどそのままでいて、そーっと手を抜いた。

りょうちゃんは、本当に甘えん坊で、真夏でも、とにかくいつもピッタリくっついて寝ていることが多い。時々、いない!と思ったら足元に寝てる、なんてこともあるけど(笑)

一人でゆっくり寝たいので、ちょっと離れて寝てたら、夜中に目を覚まして、

「ママ、とおいよ」

なんて言われることもある。

でも、りょうちゃんも色々気を遣ってくれることもあって、

「ママ、つかれてるでしょ? りょうちゃんのせなかに、てをのせていいよ」

と言ったりする。どうして、ママの手が疲れてると思うのか、そして、なんで背中に手を乗せると楽だと思うのか、それが良く分からないけど、有難いので乗せさせてもらう。そして、トントンしてあげると、

「ママ、トントンしなくていいんだよ」

なんて言って、さらに、

「りょうて、のせたら?」

と言ったりする。

横向きで、りょうちゃんの背中に両手を乗せるというのは、むしろかなりしんどい体勢なんだけど、せっかくなので乗せておく。そして、早く寝て〜と祈る(笑)
とにかく、りょうちゃんはとっても優しい子なのだ。

最近は、夜中に怖い夢を見ることがあるので、きっと、ママが近くにいた方が安心なんだよね。私もそうだったけど、なんでこのくらいの年齢の頃は、怖い夢をよく見るんだろう?
世の中のことが少し見えてきて、色んなことを知って、でも、その知識がまだ中途半端だから、なんとなく不気味というか、不安に感じるんだろうか?

りょうちゃんは最近では、「夜に名探偵コナンと鬼太郎を見ると怖い夢を見る」と考えてて、寝る前には絶対に見ない。たしかにそれも一理あるので、なかなか良い目の付け所だと思う。

今日、仕事が終われば、明日から三連休。今週は忙しくてちょっと寝不足だから、どこかでゆっくり寝坊したいね、りょうちゃん。
コメント

五目焼きそばランチ

2018年09月21日 08時36分13秒 | 日記
昨日は久しぶりに、会社の同僚と中華でランチ。
いただいたのは五目焼きそば。五目焼きそばは、銀座アスターのが大好きなんだけど、ここのもまあまあ美味しかった。



イカ、エビ、鶏肉、豚肉、ハム、青梗菜、キクラゲ、たけのこ、白菜など、具沢山でボリュームたっぷり。辛子を添えると香りが良くなって、なお良し👍
コメント

エイサー、レキオス

2018年09月20日 08時31分18秒 | 日記
幼稚園の運動会の今年のダンスの一つは、沖縄のエイサーで、りょうちゃんが、

「レキオスっていうんだよ」

と教えてくれた。

レキオスっていうのは曲名かな、それにしては、あまり沖縄っぽくなぁと思っていたら、エイサーのグループの名前なんだそうだ。

りょうちゃんは、いつも運動会の練習が本当に大好きで、特にダンスは一番好きだと思うんだけど、今回のは特別なんじゃないかという気がする。このダンスは、年長さんの見せ場の一つで、去年の子たちは「よさこい」だった。全員で黒い衣装に身を包み、揃って踊る姿は、さすが年長さんというもので、きっと年中や年少の子たちの憧れだったと思う。

それを、今回はりょうちゃんたちが、エイサーで踊るのだ。片手に太鼓、片手にバチを持って格好良い決めポーズもあるらしく、昨日は、

「こうやるんだよ」

と言って見せてくれた。

面倒くさいのか、照れなのか、今までは「ひみつ」とか言ってあんまり家で踊ってくれなくて、運動会が終わると家で毎日踊ったりしてたけど、今年は秘密にできないくらい楽しいのかな。

「レキオス、みにいきたい」

と言うので、調べたら、沖縄に行かないとみられないようだ。残念‼️

もう今年は終わったけど、新宿で夏にエイサー祭りをやってるみたいだから、来年、忘れなければ一緒に行こうかな。

ママは、本当は、故郷(?)の高円寺の阿波踊りがいいんだけど、あれは毎年8月の最後の土日にやるので、その土曜日は必ず仕事なんだよね😞

年末に鼓童のライブがあるみたいだから、エイサーではないけど、今年はそっちに連れて行こうかな。
コメント

今日は茶色弁当

2018年09月19日 08時55分11秒 | 日記
最近、プチトマトが高いから買ってなかったら、なんか、お弁当が茶色い。。。



ゆかりおにぎり(お猿ホイルでより茶色さアップ
コンニャクの煮物(りょうちゃんが大好き)
手作りチャーシュー
チーズちくわ
酢キャベツ(りょうちゃんの大好物)


ま、りょうちゃんの好きなものが色々入ってるからいいか。
コメント

出産後初の一人でお出かけ

2018年09月18日 09時32分02秒 | 日記
日曜日は友だちと、共通の友達が出演しているお芝居、青年劇場の「キネマの神様」を観に新宿に行った。

考えてみれば、友だちと、子連れじゃなく一人で出かけるのは、出産後初めてのこと。ということは、6年以上ぶり。仕事では、何度もあるけどね。
改めて、6年という時間がいかに飛ぶように過ぎたかが分かった。

友だちと会ったのも、いつ以来かなぁ。
一緒に観に行った友達とは、それこそ、りょうちゃんが生後数ヶ月の時に会いに来てもらって以来。その時小学生だった友達の子どもは、もう高校なんだよね。

出演してた友達と会ったのは、多分4年近く前。その子の友達が生まれて数ヶ月経った頃だった。その子の子どもも、今は4歳。

だけど、高校時代からの仲良しだから、会えばすぐに時間が戻る。二人とも全然変わってなくて(いや、お互い年は取ったんだろうけど😅)、久しぶりにとても楽しかった。

お芝居も面白く、観に行って良かったけど、やっぱり、仲の良い友達と久しぶりに会えたのが、一番嬉しかった。

お互い仕事もしてて子どもがいると、それぞれ習い事の付き添いだの、発表会や大会だの、それにもちろん仕事も本当に忙しくて、なかなか会えないけど、細々とでも、長く付き合っていけたらいいなと、しみじみ思った。
コメント