もち麦は効く

2018年12月13日 08時33分47秒 | 日記
りょうちゃんは、ママに似て便秘気味なのか、食べる量が少ないからか、水分をあまりとらなかったからか、よく分からないけど、わりと便秘気味で、去年あたりは3日に1回くらいしかウンチが出なかった。

今年に入ってから、急に食べる量が増えたのと、水筒のお茶をしっかり飲んでくるようになったのもあって、ウンチのペースが2日に1回くらいコンスタントに出るようになってたんだけど、今週は朝ごはんに毎日もち麦入りのご飯を食べたら、昨日は出かける直前に、今朝は朝ごはんの途中で、

「ウンチ」

と言ってトイレに行った。それ以外も含めたら、多分毎日ウンチが出てる。

昨日は本当に、もうトイレも済ませ、園服を着て、上着も着て、靴を履き、ヘルメットを被った後で、まさに今、玄関を出ようとしたところだったから、「ウンチ」と言われてかなり焦った でも、雨で幼稚園バスが遅れてたから、なんとか間に合ったけど😅

今朝はちゃんと余裕を持ってトイレに行けたので、とても良かった。朝ごはんも、明太子ご飯、焼いた油揚げ3/4、ブロッコリー、洋梨としっかり食べて、ご機嫌良く出かけることができた。

小学校に入ったら、なるべく朝、家でウンチをしてから行った方がいいので、いいリズムができるといいね。
やっぱり、朝ごはんにはもち麦だなぁ。
コメント

今日のお弁当

2018年12月12日 08時36分59秒 | 日記
今日は、特に特徴のないお弁当。
強いて挙げれば、ピックが3本刺さってることかな😅



ふりかけご飯
チキンとシメジのカレー炒め
ブロッコリー
プチトマト
洋梨

りょうちゃんの要望で少なめにしてるから、今日は時間内に食べ終わるといいね。
コメント

自治会の餅つき

2018年12月11日 09時31分37秒 | 日記
日曜日は、実は自治会の餅つきにも参加した。

つまり、11時〜餅つき、12時40分の電車で横浜に向かいしまじろうコンサート、16時〜飛鳥Ⅱ、で、家に着いたのが19時半と、まぁ、忙しかった。

餅つきは、やっぱりこの季節にいいんだよね〜。







りょうちゃん、いつのまにか、一人で子供用の杵を振り上げられるようになったんだね。
最初に参加した時は、ほとんどママが持ってたのに。

知らない間に、大きくなっちゃうね。

コメント

しまじろうのクリスマスコンサート

2018年12月11日 08時42分20秒 | 日記
日曜日は、しまじろうのクリスマスコンサートに、神奈川県民ホールまで行った。

りょうちゃんは去年も行きたがってだけど、お金もかかるし、ママはしまじろうがあんまり好きじゃないので、去年はスルーしようとしたら、テレビで「クリスマスコンサートに来てくれてありがとう」みたいな映像が流れたのを見て、自分が知らない間に終わってしまったことを知ってしまい、ものすごく号泣された。
それで、今年は、去年からの約束で、仕方なく連れて行くことになった。

クリスマスコンサートは、確かにクリスマスソングメインで構成されてて、コンサートと言えなくはないんだろうけど、どちらかというと着ぐるみショーの要素が強い。歌も1曲しっかり歌うんじゃなくて、挿入歌的に1番だけ歌うとか、一部だけ歌うとか、そんな感じ。

特に聞かなかったけど、歌好きのりょうちゃんには、ちょっと物足りなかったんじゃないかな。

それに、しまじろうのイベントは、とにかく物販が高い‼️ ぼったくりにもほどがあるんじゃない? みんな何か買ってて、子供が欲しがるから仕方なく買ったけど、りょうちゃんが欲しがったライトなんて、2400円もして本当に驚いた。これ、せいぜい600円でしょう。高くて1000円がいいところ。お祭りの縁日だって、こんなにしないよ
で、この2400円というのが、物販の中では安い方なんだから、まぁ、本当にひどい。

りょうちゃんも、来年には小学校だし、もうしまじろうイベントは、二度と行かないな。地元に来ても、知らんぷりしよう。

ということで、コンサートの最後の1曲だけ写真撮影OKだったので、りょうちゃんのリクエストで撮影。席が遠かったから、小さくしか撮れなかったけどね。









コメント

銅鑼の音とどら焼き

2018年12月11日 08時34分32秒 | 日記
そういえば、飛鳥Ⅱが出港する時に、銅鑼の音が響いてきた。私はクラシックのコンサートとかテレビで本物の銅鑼を見たことがあるし、音を聞いたこともあるけど、りょうちゃんは初めてだったので、

「このおとは、なに?」

と不思議がってた。

銅鑼っていう楽器なんだよ、大きな円盤みたいな形で、ジャーンて鳴らすんだよ、と説明したけど、イマイチ伝わってない様子。う〜ん、説明が難しいなぁ。

そうしたら今朝、「おかあさんといっしょ」の歌で、どら焼きの歌が流れて、歌の背景に流れるアニメーションの中に銅鑼を鳴らす場面が出てきたので、思わず、「りょうちゃん、これだ、これが銅鑼だよ‼️」と叫んだ。

りょうちゃんは、

「へぇ、こういうのなんだ〜」

と、少し理解できたようだった。

さらにパパが、「どら焼きって、この銅鑼に似てるから、どら焼きって言うんだよ」と教えてくれたので、豆知識まで増えた。ママも知らなかったので、2人でへぇ〜って感心しちゃった。

知識って、思いがけないところから繋がっていくものなんだね。
コメント