りょうちゃんとの合作

2017年01月31日 08時23分23秒 | 日記
クリスマスに🎅🎄さんにもらった大工さんのおもちゃ。

ずっとジイジのところに置いてあったのを、りょうちゃんが

「もってく」

と言うので持って帰ってきた。

土曜日の夜に、りょうちゃんが何かを作り出したので、私も参加。 りょうちゃんは最初、適当に釘を打ちつけたりしてただけだったけど、私がレーシングカー🏎を作り出したら楽しくなってきたらしく、一緒に加わり出した。

はじめ、うまく前輪が回らなくて、タイヤが小さいからダメなのかと思ったら、床に寝そべって車を前後に動かしながらジッと見ていたりょうちゃん、

「これがあたってるんだよ‼️」

と!1つのネジとボルトが地面に当たって前輪が浮いていることを発見。

おお、すごい。全然気づかなかった。

でも、それを解消しても、まだ前輪が回らない。
すると、またりょうちゃんが車を前後に動かしながらジッと見つめて、

「わかった、これがあたってるんだ‼️」

と、今度は両サイドの板が長すぎることを指摘。

あ、ホントだ。少しだけ、地面にこすれてる。

それを短いものに取り替えたら、ヤッター‼️ ちゃんと動いた

りょうちゃん、観察力があるなぁ。

完成品がこちら。


カッコよくできたね〜😄✨
コメント

大惨事😭

2017年01月30日 18時20分44秒 | 日記
それは日曜日の昼下がり。

いつものように急いで作り置きおかずを作っている時に起こった。

いったんはパパとおもちゃを買いに出たりょうちゃんが、

「やっぱりママとがいい〜😭」

とグズりながら帰宅。早く行こう、早く行こうと急かされて、焦っていたのもあったと思う。この時の私の頭の中からは、大事なことがすっぽり抜け落ちていたのだ。

りょうちゃんが

「おてつだいする〜」

とやって来た時、本当は、手伝うよりリビングで遊んでてくれた方が助かるんだけど・・・、と思っていた。だけど、せっかくの気持ちを無にすることはできない。

それじゃあ、電動カッターで野菜切るのを手伝ってもらおうかな。ということで、電動カッターのスイッチを入れる係をお願いした。

さて、電動カッターを無事使い終わり、片付けようとした時、りょうちゃんが、

「コンセントぬいてあげる」

と言って、コンセントの近くにあったワゴンをグイッと動かした。

その瞬間、私の目に映ったのは、ゆっくりと倒れていくワゴンと、その上に置いてあった大量の作り置き味噌汁を入れたタッパーが空を舞う姿。そうだった、お味噌、そこに置いてたんだ。

・・・終わった


ガシャーンとジャッパーンが入り混じった音を聞きながら、呆然と佇むママとりょうちゃん。

パパは、「りょうちゃんが火傷しなくて良かったと思うしかないよ」と言いながら、片付けを手伝おうとしてくれたし、りょうちゃんも、「なにかてつだおうか?」と来てくれたけど、狭い場所に3人でギュウギュウしてたらかえって片付かないので、パパには流しに残ってた洗い物をしてもらい、りょうちゃんにはリビングで遊んでてもらうことにした。

片付けてる間中、私の頭の中には、せっかく早く終わらせて、早く外に連れ出してあげようと思ったのに。なんで先に、ワゴンには触らないでって言っておかなかったんだろう。なんであんなところに汁物を置いたんだろう。と、後悔の念がぐるぐる。

その気持ちと、イライラして泣きたくなる気持ちを押し殺し、そのあとは片付けに追われた。

あ〜あ、もし子供だったら、「うわ〜ん」て大声で泣くのに。もし誰も家にいなかったら、片付けるまでしばらく床に倒れて現実逃避して、片付け終わったらまた布団に潜り込んでふて寝するのに。

そんなことを思いながらこぼれた味噌汁を拭き取り、雑巾掛けとモップがけをしている私の周りで、自分がやらかしたことを十分に自覚しているりょうちゃんが、やけにハイテンションな叫びを上げながら、楽しそうに振舞って跳ね回っていたのだった。

コメント

チューリップの芽が出てた🌷

2017年01月30日 18時11分14秒 | 日記
そくいえば、土曜日にふとベランダを見たら、チューリップの球根から芽が出てる🌷🌱⁉️

一昨年、りょうちゃんが幼稚園のプレに入った時にいただいて、去年咲かせたチューリップ。
終わった後に球根をネットに入れて吊るしてたら、ちゃんと自分で育つんだね〜。

りょうちゃんも大喜びで、

「じゃあ、うえきばちにうえよう‼️」

と言うので、植木鉢に残ってた土を耕してとりあえず球根を植え、後から買ってきた堆肥を入れ、活力剤を刺してあげた。

うまく育つといいな〜
コメント

驚愕の大きさ‼️

2017年01月30日 09時28分51秒 | 日記
土曜日にりょうちゃんの靴を買った帰り、

「どうしてもおそばが食べたい‼️」

と言うので、夜ご飯にお蕎麦を食べに行った。

前から行ってみたかったお店で、しらすの大かき揚げそばを注文。それから、お子様ジュース。

お子様ジュースは100円だから、小さなコップに入ってくるのかと思いきや、でっかいグラスでビックリ。

さらに、出てきたかき揚げを見て驚愕😵⁉️

ひえ〜、で、デカイ‼️

写真じゃ伝わらないかもしれないけど、りょうちゃんの顔よりも明らかにデカイ。

店員さんが運んできて、何かの間違いじゃないかと思ったほど。 直径15センチくらい?

私とりょうちゃんが2人で「おっきい〜‼️」と叫んだので、店員さん苦笑い。カリカリ好きのりょうちゃんは、手でちぎってはカリカリ、ちぎってはカリカリと、かなりたくさんかき揚げを食べた。

それに、お蕎麦を大盛りにしたら、小さなせいろ三枚で来たので、りょうちゃんも取り皿じゃなくてせいろで食べられるのがすごく嬉しかったんだって。

今度はジイジ、バアバやりんちゃん達とも一緒に来たい、と大喜びだった。
コメント

靴は雷牙

2017年01月30日 09時23分29秒 | 日記
どこで覚えてきたのか、りょうちゃん、

「くつはライガがいい‼️」

調べると、ああ、確かにあるね。雷牙っていうのが。

しかも、色は

「あお、ぜったいあお😆‼️」

ということで、土曜日に青の雷牙を探しに行った。

ところが、靴屋さんを4か所回ってもない。瞬足とかバネの力はあるのにね〜😓

仕方なく、一足はバネの力の青を買い、もう一足、アマゾンで注文した。
選んだのはコレ。


レン君だかカイ君だかが履いてるんだそうな。

もうそんな、友達が何を履いてるとか気にするんだね〜。
コメント