電動歯ブラシ

2015年09月30日 08時40分42秒 | 日記
前に一度、りょうちゃん用の電動歯ブラシを買ったけど、その時は1週間くらい歯ブラシとして使っただけで、あとはおもちゃになってた。

そして、月曜日に歯医者さんで歯をクリーニングしてもらった時に使ったのが、歯科用の電動歯ブラシだったので、やっぱり、こっちの方が手磨きより早く確実に磨ける!と思い、今回はりょうちゃんにもちゃんと説明して、新しい電動歯ブラシを買った。

電池式のブラウン・オーラルBは、値段も1500円くらいと手頃だし、対象年齢は3歳から。回転式ブラシで、歯の生え際の丸いところも磨きやすそう。

今朝、実際に試したけど、よく磨けているみたいだし、何より速い!

ブラシの硬さが心配だったけど、りょうちゃんは痛くないと言ってたし、磨いてる時の感じも当たりが柔らかいように思う。

あとは、赤い色素で歯の汚れを見るやつを使って、どの程度磨けたか、どこに磨き残しがあるか、確認してみよう。
コメント

5時間も外遊び

2015年09月30日 08時29分23秒 | 日記
昨日はとても良いお天気だったので、公園にはたくさん友達が来ていたようで、りょうちゃんは5時間も外遊びできたらしい。

去年はそうや君やりょうた君、そうし君がいたから、それが当たり前だったけど、みんなが幼稚園に行っちゃってからは、一緒に遊べる友達があまりいなくて、公園に行っても気分がのらず、すぐに帰って来ちゃうようになった。

夏も猛暑で公園に人がいないし、梅雨時期と夏の終わりは雨続きでなかなか外に行けないし、ちょっとかわいそうだったね。

今日も良いお天気だから、きっと公園にはたくさん友達が来てるよ。

夕べは12時間近く寝たし、きっと今日も機嫌良く、楽しく遊べるね!
コメント

初めての歯医者

2015年09月29日 08時47分42秒 | 日記
昨日は朝からいろいろ用事があってバタバタした上、りょうちゃんの初めての歯医者だった。

上の前歯の間の虫歯。フロスを使ってなかったのが、本当に悔やまれる。

りょうちゃんは、初めての歯医者がちょっと怖かったようで、待合室から、名前を呼ばれて診察室に入る時に、グズグズしてなかなかスリッパを履かなかった。

あとで、何か痛いことされると思った?と聞いたら、「うん」と言ってたもんね。

実際には、看護士さんも先生も、とても親切に、これから何をするか一つひとつ説明しながらやってくれたので、全く怖くなかったらしい。

言われるままに口を開け、ブクブクしたり、おはようございますと挨拶もできて、看護士さんに、すごく上手だったね!とほめられて、嬉しそうだった。

肝心の虫歯だけど、他にも虫歯があるんじゃないかとヒヤヒヤしたけど、どうやら1本だけだったようで、そこもまだたいした虫歯じゃないので、次回は、ドリルじゃなくてヘラでちょっと削るだけだと言ってた。

今回は歯のチェックとクリーニングだけで、多分、慣らすためと、歯医者さんの方でも様子見の意味があったのかも。

とにかく、りょうちゃんが嫌な思いをしなくてよかった。
コメント

ランドルフロスでした…

2015年09月28日 20時48分26秒 | 日記
ペンギンのぬいぐるみの名前、ランドルドルスじゃなくて、ランドルフロスでした。

それにしても、りょうちゃんは、1日たってもしっかり名前覚えてたなぁ。

ランドルフロス。

どこから来た名前なんだろう?
コメント

子供って…

2015年09月28日 19時16分50秒 | 日記
子供って、どうしてこうなのかな?

えっ、いま!?というタイミングでいろんなことをやらかす。

昨日は動物園の閉園の音楽が流れたので出口に向かおうと歩き始めたところで、りょうちゃんが

「うんち、でちゃった」

ええっ、嘘でしょ!?
ほんの5分前にトイレ行こうって言ったら、行かないって言ったじゃん!

よりによってウンチとは!!

猛ダッシュでトイレに駆け込みズボンを脱がせたら、ありましたよ、パンツの中に親指の先くらいのが。

どうやら、オナラしたら出ちゃったらしい。

慌てて着替えさせ、おしっこをさせて(ウンチは出なかった)、猛ダッシュでみんなのところに戻ったけど、後ろから警備員さんがずっと着いて来てて、つまり、私たちが最後のお客さんだったみたいで、今回はホントにかなり焦った。
コメント