夜中に目覚めるサイクル?

2016年05月31日 08時23分18秒 | 日記
りょうちゃんは、時々、夜中に連日目を覚ますサイクルがあって、もしかしたらいまはそのサイクルのような気がする。

毎日毎日、朝方4時頃になると決まって目を覚まし、何かゴニョゴニョ言って、

「おしっこ」

と言う。

トイレに行くとほんの少ししか出なくて、多分、本当におしっこがしたいというよりは、目が覚めて、うまく寝付けなくて「おしっこ」。

そういえば、夜もなかなか寝付けない日が続いてて、布団に入ってから少なくとも1時間くらいしないと寝ない。前は、布団に入って絵本を読んで、すぐに寝てたのになぁ。

ひとつには、ちょっと暑いというのもあるようなので、日曜日の夜、ついに扇風機を出した。

何れにせよ、朝、4時に起きてしまうと、私はいま5時半過ぎに起きてるから、結局ほとんど寝られないまま起きる時間になってしまう。

4時とか4時半起きみたいなものなので、これが連日だとちょっとツライ。
コメント

ママのために

2016年05月30日 08時32分46秒 | 日記
りょうちゃん、なんだか変な言い訳を覚えて、例えば夕べ、温かいミルクを飲むと言うから入れてあげたら、できた後に

「いらない」

とのこと。「いるって言うから作ったんだよ」と言ったら、

「りょうちゃん、ママのためにいるっていったんだよ。ママがのみたいかなぁとおもって」

とわけのわからないセリフ。

さらに、白いごはんを食べたいと言うので、よそってあげたら、やっぱり、

「いい。ママのためにいったの」

いやいや、もう夜ごはんお腹いっぱい食べた後だし、ママもいらないから。

牛乳の時は「えーっ⁉️」と言いつつ飲んだけど、ごはんの時は、「ママはもうお腹いっぱいでいらないんだよ」と言った。

前にCMで、「あなたのためだから」って言って、ダイエットしてる友達のケーキを食べちゃうとか、何パターンかやってたけど、あれを彷彿とさせるなぁ。

だいたい、何でそんな言い訳考えついたんだろう?
コメント

お兄ちゃん洗い

2016年05月28日 10時45分55秒 | 日記
りょうちゃんは、頭を洗う時にずっと横抱きにして洗ってた。赤ちゃんみたいに。

なんとなく習慣でそうしてたけど、考えてみたら、もう4歳。さすがにそろそろ、1人で座ってもらって洗えるようにしなければ、と思い、おととい初めて挑戦してみた。

まずはりょうちゃんに、「今日から髪の毛洗う時にお兄ちゃん洗いにしようね」と言ったら、案の定、

「やだよ、やだよ、こわい~、おにいちゃんあらい、したくないよ~」

とグズグズ。

「幼稚園から、プールが始まるまでにできるようにしてくださいっめお手紙が来たんだよ」と適当なことを言ってみたけど、

「やどよ、やだよ~、おめめあけてあらいたくない」

いやいや、おめめはつぶってていいんだよと言ったけど、「いやだいやだ」の一点張り。じゃあ、今度、ということでとりあえずお風呂に入れ、身体を洗い、「ちょっとここに座って」と膝に座らせ、下を向いてタオルで顔を隠させ、頭からジャーとシャワーをかけてしまった。

そうしたら、

「(シャワーが)くすぐったいよ~」

とケラケラ笑ってるので、なんだ、やっぱり大丈夫だと、そのまま石けんをつけてゴシゴシ。さらにシャワーでジャージャー流した。

最後の方でタオルがだいぶ濡れたらしく、

「おみずがきた、はやくおわって~」

なんて言ってたけど、概ね問題なくお風呂をクリア。「1回でできちゃった‼️ すごいすごい😆」と大袈裟に驚くとまんざらでもない様子。

多分、本人も嬉しかったんだろうなぁ。

これで、これからはお兄ちゃん洗いでいけるね。少し慣れたらジイジにお風呂に入れてもらえるようになるかな。夏なんて汗だくのままだとあせもができるから、ジイジとお風呂に入れるようになってくれると本当に助かるんだよなぁ。

コメント

今日はお仕事

2016年05月28日 10時40分55秒 | 日記
今日は仕事で品川まで。パパも仕事なので、りょうちゃんはジイジに見てもらうことになった。

朝は普段よりゆっくりだったので、ジイジのところに着いたら、そのまま駅に向かって、ジイジとりょうちゃんは駅経由で公園に行った。

りょうちゃんは、大きな赤い風船を手に持って、一緒に駅まで歩いてきて、ニコニコして( ^_^)/~~~

そのまますんなりジイジと公園の方に歩いて行った。すっかりお兄ちゃんになったなぁ。

誰かお友達が来てるといいね。

そういえば、きあらちゃんがりょうちゃんと会いたくて探してるって話だった。きあらちゃんも、今日来るといいんだけど。
コメント

たっぷりお昼寝

2016年05月27日 08時24分19秒 | 日記
おとといの朝4時半起きが響いていたのか、りょうちゃん、昨日は3時間半もお昼寝したらしい。

幼稚園の後、ジイジにお迎えに行ってもらって、そのままご機嫌で1時間遊び、帰ってくる自転車で寝ちゃったんだね、きっと。

私が帰ると超ご機嫌で、やっぱりたっぷり寝た後は機嫌がいい。

とっても大きなスイカを切ってもらって嬉しかったらしく、大人並みに食べたとバアバが言ってた。

うちに帰ってからもいろいろ遊びたがってなかなか寝てくれず、結局、完全に寝付いたのは夜11時。ま、仕方ないか。

明日は土曜日だけど仕事。朝はいつもより遅めだから、りょうちゃんと一緒に少しお寝坊しよう。
コメント