久しぶりのおいなりさん弁当

2018年02月28日 08時20分33秒 | 日記
今日は、久しぶりのおいなりさん弁当。
ピックはアザラシ、醤油入れはお魚で、海の生き物でそろえてみました



おいなりさん
オクラのおかか和え
鶏胸肉の味噌・塩麹焼き
プチトマト
イチゴ

最近、お弁当が多すぎると怒られることが続いたから、少し少なめにしたつもりだけど、どうかな?
コメント

ジャガイモ植えとドバイ旅行と

2018年02月27日 08時28分46秒 | 日記
昨日、りょうちゃんたちは幼稚園でジャガイモを植えたらしい。毎年、年長さんが育てて、6月に収穫する。

それを幼稚園のみんなで茹でて食べるのが、幼稚園でのお楽しみなんだけど、今年はついにりょうちゃんたちの番なんだね。早いな〜。

あれこれある行事も、あと1回ずつで終わりと思うと、なんだか本当に、もうすぐ卒園なんだなぁとつくづく思う。
この前入園したばかりだと思ってたのに、早い、早すぎるよ😢

成長は、嬉しくもあり、寂しくもあり。
あ〜、でもやっぱり寂しいなぁ😩
順調にすくすく育ってくれるのは、本当に有難いんだけどね。
それに、大きくなったからこそ、一緒に出かけるのが「大変」よりも「楽しい」の比重の方が大きくなってきてるし。小さい時は荷物が多いし、何かというと抱っこだから、お出かけは拷問に近いものがあったからなぁ。

とにかく、ジャガイモがすくすく大きく育ってくれますように。

一方、我が家の行事は、一昨年はシンガポール、去年は牧場ステイに行って、今年はどうしよう? と考えた挙句、6月終わりにドバイに行くことにした。りょうちゃんと、初めての海外2人旅。ドバイの夏は気温が50度を超えることもあり、かつ、他の砂漠の国と違って、海が近いせいか、湿度は100%近くあるんだそうだ。

地獄か‼️

でも、そういう国があるのを知るのもいいことだよね と自分に言い聞かせたりして😅

治安は良いみたいなので、子連れの場合はとにかく、それが一番。プールや水族館もあるし、噴水ショーも見られる。ママが絶対行きたい砂漠ツアーも。

絶対楽しい旅行にするぞー✈️
コメント

もう5回目か6回目のコナン

2018年02月27日 08時22分24秒 | 日記
りょうちゃん、この前録画した名探偵コナンの映画にすっかりハマっちゃって、夕べも見るって言い出したんだけど、もう5回目か6回目。ここまでハマるのは久しぶりだなぁ。

映画では時々字幕が出るから、なるべく読んであげてるんだけど、昨日、すごく大事なことにりょうちゃんが気づいていなかったことが発覚。
どうやら大事な字幕(人の名前)をママが読み忘れてたみたい😅
それがわからないと、人間関係の大事なところがわからないんだよね💦

ちょこちょこと意味を解説してあげながら一緒に見てるから、多分、毎回新しい発見があるんだろうね。だから、こんなに何度も見るのかな?

ママなんて、もうセリフだってだいぶ覚えてきちゃったよ(笑)
コメント

数独ゲーム

2018年02月26日 08時40分05秒 | 日記
昨日、本屋で見つけた、数独みたいなゲーム。

数独は9×9だけど、幼児用なので4×4だった。
内容は、縦横の列に1〜4が1つずつ入るように駒を並べるというもので、3歳〜5歳用と書いてあったけど、頭の体操になるし、対戦もできるとのことだったので買ってみた。

実際にやったらなかなか面白いけど、りょうちゃんには簡単すぎだったみたい💦

一通り遊んだら、

「ほかのやりかたはないの?」

って聞かれちゃった😅

今度は時間を計ってタイムで対戦もしてもいいかもね。まぁ、親はハンデをつけないと、まず勝っちゃうだろうけど。

コメント

保育参観で街づくり

2018年02月23日 08時24分04秒 | 日記
昨日は保育参観だった。年中さんで親が参加する行事はこれで最後だね。

朝、一緒に登園したんだけど、りょうちゃんはもう嬉しくて嬉しくて、時間まで外で待ってるママの様子を見に、何度も何度も教室から出てきて、

「あそこに、おひなさまあるよ。うしろからおんがくがきこえるんだよ」

とか話しかけてきて、お友達のお母さんが、「すごく嬉しそうですね」って言ってた。

先生が、「すごくお雛様が好きみたいで、しょっちゅうジーッと見てますよ」と教えてくれたけど、確かに、7段くらいの立派なお雛様一式で、牛車や、お膳に乗った酒器や、お雛様たちの着物なんかは、普段目にしないものだけに、珍しいし、面白いよね。すごく凝った造りだし。

保育参観では、最初に線のワークで多角形について学んで、実際に三角や四角、星の形の線をなぞり、続いて道路だけが描いてある白い紙に、グループごとに三角と四角と丸の紙を家などの形にして貼り付け、街を完成させるというものだった。

多角形なんて、ずいぶん難しい言葉を習うんだなぁ。

りょうちゃんたちのグループは、とってもバランスよく道路が描けていて、りょうちゃんのアイデアで信号機や道路のセンターラインも描き、他のお友達もたくさんアイデアを出して、全体に賑やかな楽しい街が完成した。



りょうちゃん、すごく嬉しそう

お歌も元気に歌えたし、先生のお話をしっかり聞いて、とてもよく頑張ったね。参観中はちょっと緊張した顔をしてたけど、普段の幼稚園での様子が垣間見られて嬉しかった
コメント