昼寝なしで4時半起き

2015年01月30日 09時36分22秒 | 日記
昨日もお昼寝しなかったりょうちゃん。

夜、私が帰ると6時半過ぎに寝ちゃったけど、なんと、今朝は4時半起き。

5時半までは、なんだかんだ布団に留めておいたけど、それ以上は無理でした…。

そんなこともあろうかと、私も9時半に寝たけど、りょうちゃんが先週末から昼寝のサイクルのせいで夜更かし続きだったから、やっぱり4時半起きはキツイ。

ああ、眠い(´Q`)。oO
コメント

遊んでもらえなかった

2015年01月30日 08時32分49秒 | 日記
昨日は公園で3時半頃まで遊んでいたりょうちゃん。

じいじリポートによると、最初はいつもの友達と遊んでいたけど、その友達が帰ったあと、公園にはあまり遊んでいる子がいなくなったらしい。

そこで、ベンチでおやつを食べるかなんかしながら、遊んでいた女の子を見ていたりょうちゃんが、おもむろにバッグから自分のおもちゃを出して、

「これでいっしょにあそんでくれるか、きいてくる」

と言ってその子のところに行って、おもちゃを見せながらしばらく何か話しかけて断られ、しょんぼりしながら

「ダメだった」

って言いながら戻って来たんだって。

じいじはかわいそうに思ったみたいだけど、でも、自分から「遊ぼう」って言えるのは、ホントに偉いなぁって感心してた。

ママもホントにそう思うなぁ。

遊んでくれる子もいれば、遊んでくれない子もいる。気が合う子もいれば、合わない子もいる。だけど、それは話してみないとわからないんだから、これからもどんどん、自分からぶつかっていくんだよ。

がんばれ!!
コメント

睡眠時間が短すぎ

2015年01月29日 08時33分21秒 | 日記
おとといは寝付いたのが12時近かったのに、昨日はお昼寝失敗して昼寝ができなかったらしい。

昨日の明け方に1時間起きてからまた寝たけど、その後7時半過ぎには実家に向かったから、昨日のりょうちゃんの睡眠時間は6時間半くらい。

いくらおとといに4時間も昼寝したと言っても、さすがにちょっと睡眠時間が短すぎる。

しかも、夕べだって私が帰ってすぐに寝るのかと思ったら、結局、寝たのは8時半頃。

さらに、夢をたくさん見てたみたいで、夜中、1時間に1回くらいの頻度で目を覚ましてオッパイ。

一度なんて、布団に座り込んじゃうし。

しかも、毎回オッパイが長めで、なかなか完全に寝ないから、ホントに参った。

それにしても、りょうちゃんはなんで、あんなにずっと起きてるんだろう? 健康を考えたら、もっと寝なくちゃいけないのに…。

お昼寝が長すぎるのが問題なんだけど、起こしても全く起きないらしいからなぁ。

困った。
コメント

4時半に目が覚めた

2015年01月28日 09時34分15秒 | 日記
4時過ぎにオッパイで目覚めたりょうちゃん。

普通ならそのまま寝るのに、なんとむっくり起き上がって

「あっちいこう」

とのこと。

嘘でしょう? だって、夕べ完全に寝付いたのは12時だよ?

ところが、もう一度オッパイで寝かそうとしても、すぐに起き上がっちゃって寝る気配なし。

「おしっこ~」

「パパにきいてみる~」

とかいろいろ言うので、「あとちょっとだけ寝てから行こうね」と言ったら、

「ちょっとねて、それからあっちいくんだね」

と、なぜか納得。

そして、オッパイを飲ませたら、あれれ? 寝ちゃった。

あ~、よかった~。

気づけば5時半過ぎだけど、1時間弱は寝られる。寝なきゃ身体がもたないよ~。それだって寝不足なんだから。

りょうちゃんだって、いくら昼寝してるったって、夜の睡眠時間が短すぎる。

あ~、夜もうちょっと早く寝ないかなぁ。
コメント

2個食べたかった~

2015年01月28日 08時39分36秒 | 日記
昨日は夕方4時前に昼寝して、7時半過ぎに起きたりょうちゃん。

起きぬけはお腹が空いてなかったので、ほとんど何も食べなかったけど、自宅に帰ってお風呂に入り、ひとしきり遊んで、さあ、歯磨きして寝かしつけるぞ! と思った10時半に、

「おなかすいた。スープのむ。おもちたべる」

とのこと。

え~、いまから~?

とは言え、夜ご飯をほとんど食べてないし(バアバに持たせてもらったお肉とほうれん草の胡麻和えを少しだけ)、空腹のまま寝かせるわけにもいかないので、まずはスープを温めました。

お餅を焼いてる間にスープを食べさせようと思ってたのに、問題発生。

お餅は休みの日なら私の分も含めて3個焼くけど、昨日はりょうちゃんの分を1つだけと思ったら、

「もっとやく、もっとやく!」

とのこと。

だけど、私は食べないし、りょうちゃんが1個以上食べられないのは明白だから、いろいろ説得してとりあえず1個だけ焼いたけど、それを見ながらりょうちゃん、

「2こたべたかった~」

と号泣。

リビングの方でパパは爆笑だし、私も思わず吹き出しちゃったよ(笑)

結局、お餅はすこ~し残したけど、ほぼ完食、スープは3分の2程度。

お餅、2個焼かなくてよかった~。
コメント