こう君と一緒に登校

2019年04月19日 08時49分00秒 | 日記
今朝、りょうちゃんが7時に自分で起きてきた。だから、こう君と一緒に行かれる時間に出る? と聞いたら、
 
「行く‼️
 
と言うので、慌てて仕度を急いだ。
 
本当は、前からこう君と一緒に行きたいと言われてたけど、仕事から帰ってどんなに急いでもりょうちゃんを布団に入れるのは21時になっちゃうので、りょうちゃんは7時に起きるのもやっとで、起こしてリビングに連れて行ってもコタツに潜り込んで二度寝してしまう。実際にしっかり目を覚ますのは720分頃で、それからご飯食べて家を8時に出るのでも毎日ギリギリだ。
 
こう君と一緒に登校するためには、7時にはしっかり起きて、715分頃にはご飯を食べ始めてないといけないから、なかなか厳しい。ところが、今朝は7時に起きられたので、ちょっとママが慌てたけど、無事に750分に家を出て、ドンピシャで家の前でこう君たちと会うことができた。
 
りょうちゃんは、学校に向かう間ずっとニコニコしてて、おしゃべりもたくさんして、やっぱりすごく嬉しそうだった。こう君と直接話すよりも、
 
「あっ、ハチだ。あの子、昨日もいたね」
「女王蜂って朝早く、エサを探しに行くんだよ」(ホントかな?)
 
とか、あんまり関係ないことばかり言ってたけど、楽しそうにしてた。
 
こう君は、いつも5年生のお姉ちゃんと、同じ1年生で、りょうちゃんとはクラスも学童も一緒のりくと君と3人で登校してるんだけど、りくと君とも仲良しになれたら、りょうちゃんも学校が楽しくなるんじゃないだろうか(今日はりくと君、熱でお休みだったけど)。ちょっと無理してでも、朝はこう君たちと行った方がいいような気がするなぁ。
 
ママの仕事が少し遅い日もあるし、毎日は無理かもしれないけど、りょうちゃんに「早く寝れば早起きしてこう君と学校行けるよ」と言い聞かせて、これからなるべく一緒に行かれたらいいね‼️
コメント