学童の誕生日会&1年生の歓迎会

2019年05月23日 08時58分00秒 | 日記
りょうちゃんは、外遊びができない上に、ずっと静かにしてないといけない学童がとにかく嫌いで、毎日毎日、
 
「今日、学童行きたくない😞
 
と言う。
 
ジイジには、いつもだいたい340分にお迎えに行ってもらっているけど、ほとんど学童に行ってる意味があるのかないのか、という感じ。まぁ、2時とかに帰って来られるよりは、少しはジイジの時間が確保できるから、行かないよりはマシなのかな。
 
ただ、昨日は5月生まれの子の誕生日会と、1年生の歓迎会があってので、りょうちゃんはいつもより楽しみにしていた。
 
帰ってから、歓迎会はどんな感じだったの? と聞いたら、2年生以上の子が歌を歌ってくれたとのこと。そのあとすぐに誕生会になったんだそうだ。
誕生会の主役の一人であるりょうちゃんが帰るのが早いから、すぐに誕生会にしてくれたのかな?
もしかしたら、帰った後に何かやったのかもしれないけど、どうやら歓迎会は、りょうちゃんがいる間は歌だけだったんだそうだ。
 
いつもは1個食べきるのがしんどいケーキも、たまたま今回はお腹が空いていたらしく、余裕で完食できたらしい。
 
「給食も、時間内に食べたんだよ。ちょうど時間ピッタリだった‼️
 
と嬉しそうに言ってたので、時間内に食べられたのは初めてだったのかも。
 
そんなわけで、昨日は珍しく、りょうちゃんにとっては嬉しいことのあった学校&学童だったようで、ママもちょっと安心した。
 
正直、私は幼稚園〜中学までは、嫌々学校に行っていたから、りょうちゃんの気持ちはよく分かる。学校が楽しいなんて、特に小学校の時には思ったことがなくて、むしろ嫌なことの方が多かった。
公立や私立の小学校以外の選択肢がないから、仕方ないのかもしれないけど、学校って、もっと楽しくならないものなんだろうか? むしろ、今の方が子どもが色々がんじがらめにされていて、なんだか本当にかわいそうだ。
『窓ぎわのトットちゃん』に出てくる汽車の学校みたいなのが、今の時代にもあったらいいのになぁ。
 
りょうちゃんも、学校に慣れれば、嫌々ながらもそこでの過ごし方を学ぶだろう。でも、要求されていることは、自分を殺して周りに合わせなさい、同調しなさい、ということのように思えるから、見ていてちょっと辛くなる。そんなこと、りょうちゃんも私も望んでないのになぁ。
 
いつか、何かをきっかけに、学校が楽しくなってくれたらいいな。でも、学校のカリキュラムに親が口出しをする余地はないから、学校以外でりょうちゃんの個性を伸ばしたり、楽しみを広げられることには、なるべく挑戦していけるようにしていこう。
コメント

ハミックベアは、なかなか楽しい

2019年05月22日 19時37分00秒 | 日記
ロボット好きのママ。たまにアマゾンで、気軽に買える値段のロボットないかなぁなんて思って見てみるんだけど、今回、「ハミックベア」というのを見つけた。
 
いわゆるコミュニケーションロボットで、スマホにアプリをダウンロードし、アプリで書いたテキストメッセージが、ハミックベアで音声で聞けたり、ハミックベアに話しかけたメッセージを、スマホアプリにテキストデータと音声データで送ることができる。
 
つまり、スマホを持っていない子どもがママにメッセージを送ったり、ママが子どもにメッセージをテキストで送って、子どもがそれを音声で聞いたりできるのだ。もちろん、メールが苦手な大人が使ってもいいしね。
 
まだ使い始めて3日目だけど、これ、いいわ。
 
学校から帰ったりょうちゃんが、ママに
 
「いま帰ったよ」
 
とかメッセージを送ってくれるので、それをテキストで見るだけでなく、トイレに行った時にこっそり音声で聞いたりすると、なんとも癒される。
子どもの声って、なんでこんなにかわいいんだ〜😆💓
りょうちゃんも、結構楽しんでるんじゃないだろうか?
頻繁にめちゃくちゃなメッセージを送ってくるのでは? という危惧もあったけど、今のところそんなこともなく、「帰ってきたよ」「これから公園に行くよ」「あと何分で帰ってくる?」くらいなので、全然問題ない。
 
ちょっとでもやり取りできれば気がすむってことなのかな? もう赤ちゃんじゃないから、ママがお仕事中だってこともよく分かってるしね。
 
たまには、「お土産買ったよ〜」なんてメッセージを送ってあげなくちゃね‼️
 
 
コメント

懐かしのシーモンキーを飼おう🎶

2019年05月22日 08時46分00秒 | 日記
そういえば、昔、やっちゃんがシーモンキーを飼ってたと思うけど、はて? あれはどうなったのか。飼いたいと言っただけで飼わな飼ったのかな?
 
もう記憶が定かじゃないけど、そのシーモンキー、なんと、今も入れ物と卵と餌のセットが売ってるんだね。CMを見てびっくりした。
たまたま何かの番組の途中で、りょうちゃんがシーモンキーのCMを見て、
 
「ママ、あれ何?」
 
と聞かれたので説明すると、
 
「飼いたい、飼いたい‼️
 
と言い出した。まぁ、そうなるよね。
 
飼育キットはたいした値段じゃないし、乾燥した卵が水に入れると孵化して生き物になるというのは、それは子どもにしたら面白いに決まってる。それで、実際に飼ってみることにした。
 
 
 
キットは土曜日に届き、水質改善の薬を入れて24時間以上置いてから、日曜日の夕方に卵を投入。早ければ数時間で孵化するらしいけど、さて、どうなるか。
 
寝る前に水槽を覗くと、たしかに何か点々があるけど、小さすぎて目を凝らしてもよく分からない。でも、左右にフルフル揺れながら動いているような気もするし、う〜ん、これかな?
 
りょうちゃんは、もうすっかりその気になって、
 
「ママ、見えた‼️ シーモンキーの赤ちゃんだよ😆✨ 4匹いる。かわいい〜💓
 
と大興奮。
 
「ママ、りょうちゃん、名前付けた。最初の子がイチ、次の子が二、その次に生まれた子はサン」
 
って、それ、ただ数えてるだけじゃん(笑)
 
翌朝になると、少し成長したのか、たしかに泳いでると確信できる動きの点々がいくつか見え、昨日になったら、エビっぽい形も認識できるようになってきた。それでも、まだ1mmもないんじゃないだろうか。
 
うまく育てれば最大2cmまで育ち、平均は1cmくらい、頑張れば2年くらいの寿命があり、卵も産むらしい。でも、冬場でも水は24〜28度をキープする必要があって、低だと死んでしまうので、キットを買って育ててるだけの場合は、11月頃までの命なんだそうだ。長生きさせるには水槽とヒーターが必要なんだね。さて、どうしようかな。
コメント

寝るまで全力で‼️

2019年05月21日 08時43分00秒 | 日記
土曜日。
 
きおう君はお泊りだし、こう君は下に帰るだけだから、夜8時過ぎだというのに「外で遊びたい‼️」という子どもたち。
 
それで、10分だけの約束で、外に出させてあげた。
10分経って下に行くと、こう君が、「うちね、ママがまだ帰って来てないから、まだ遊べるよ😄‼️」と一生懸命訴えてくるけど、さすがにもう9時近くなので、「寝る時間だから、今日はおしまい」と言って、なんとか解散させた。
 
さて、お風呂は、りょうちゃんに、
 
「ママは来なくていいから。きおう君と2人で入る」
 
と事前に言われてたので、2人で入れることに。今回は特別に、お風呂も湯船に満タンにしていいよ、とお許しを出したら、
 
「ママ、水泳帽とゴーグル持ってきて🥽🎶
 
とのことで、2人で潜って遊んでいた。
 
ゲラゲラ笑う声が聞こえて、楽しそうだなぁ。
 
2人で頭を洗い合ったりして、1時間ほどで出てきたので、それから歯磨きをして、10時半に布団に入れた。この時も、「ママなしで2人だけで寝たい」とのことだったので、絵本を読んであげてから、いつも通り音楽をかけて部屋を出た。
 
まぁ、でも、案の定というか、ずっと話し声や笑い声が聞こえてて、そりゃ寝ないよね😓
しばらくすると、2人で起きてきて、
 
「ママがいないと寝られない〜」
 
というので、私も一緒に寝ることにした。
 
それからも15分くらいは、おかあさんといっしょのCDの、パンの歌🥐🍞🥖(タイトルわからない💦)が面白いということで、笑ったり歌ったりしてたけど、突然きおう君がかになって、りょうちゃんが、
「きお、きお、あれ? ねてる」
とのことで、まずはきおう君が沈。
りょうちゃんも、それから5分くらいであくびが出てきてかになった。
はぁ。ママも疲れた〜。もう限界。
コメント

たこ焼き&焼きそばパーティー🐙✨

2019年05月20日 18時34分00秒 | 日記
土曜日。待ちに待った、きおう君のお泊まりの日。
りょうちゃんは、朝からもう張り切っちゃって、
 
「はやく、きおう君来ないかな〜」
 
とうるさい、うるさい(笑)
 
最初は、きおう君を呼ぶだけのつもりだったのに、土曜日だからこう君とも遊びたいと言いだし、それじゃあ、こう君もうちに呼ぼうということになった。
 
さらに、先々週の土曜日に公園でもとのり君と遊んで、とものり君が公園でまた一緒に遊びたいと言ってたらしく、土曜日に、一緒に遊ぶ約束をしてたらしい。それで、もとのり君のお母さんから、「今日、遊ぶ約束をしてるというのは本当でしょうか?遊べますか?」と電話がかかってきた。だけど、きおう君がお泊まりに来るし、買い出しも必要なので、公園では1時間遊べるかどうか。それじゃあ、せっかく約束したのにかわいそうだからと、もとのり君もうちに呼ぶことにした。
 
う〜ん、これは、思ったより面倒くさそうだけど、りょうちゃんにとっては楽しいパーティーになりそうだ😅
 
さて、まずは、きおう君ともとのり君を連れて帰宅。
こう君は後で来るので、とりあえず外で遊ばせてる間に、私はスーパーに買い物に行った。
 
戻ると、外にはりょうちゃんの自転車だけが置き去りになっていて、子どもたちの姿がない。
なんでも蜂が飛んでたとのことで、家の中でベイブレードをやっていた。
 
 
まぁ、ここまでは予想の範囲内というか、わりとおとなしくしてるなぁなんて思っていたけど、このすぐあとにこう君が来てから、家の中はまさにカオスに😱💦
 
すっ、すごい。4人が好き勝手始めた途端に、足の踏み場がないくらいおもちゃが散乱してるんだけど。そうだよね、今まで、りんちゃん、ふうちゃん、りょうちゃんとか、3人までは経験あったけど、子ども4人は未知の領域だった。こんな風になっちゃうんだ。子だくさんの人の家とか、凄まじいことになるんだろうな。親はとても1人じゃ太刀打ちできない。。。
途中からすっかり諦めの境地に入ったよ😞
 
それでも何とか準備を整え、まずは焼きそば作り。たこ焼きじゃ、栄養ないからね。みんな、「美味しい、美味しい」と完食。
で、焼きそばを食べた後は、プレートを変えてたこ焼き‼️
 
ふふふ、楽しそう💕
 
まぁ、予想どおり、みんなたいして食べなかったけど。
 
でも、おやつは別腹。
りょうちゃん、カプリコでヒヨコちゃんの顔が描かれた当たりを引きました‼️
 
この後、もとのり君は先に帰ったけど、後の3人でビンゴ大会も開催して、おおいに盛り上がったのでした。
 
 
コメント