キャップ締められた!

2014年02月28日 17時36分04秒 | 日記
りょうちゃん、今朝ペットボトルのキャップを自分で閉められました~♪

いままでも偶然閉まることはあったけど、だいたいは左右に交互に動かすから、一向に閉まらなかったのが、今日はちゃんとクルクル回して閉めてました。

手先がだいぶ器用になってきたね!

パパまでノロ発症

2014年02月28日 17時21分08秒 | 日記
う~ん、なんでだろう?

私とりょうちゃんが具合悪いときは、私たちは実家にいたから、パパとはほとんど接触してないのに…。

りょうちゃんは、月曜日から自宅で下痢してないし、日曜日はしたけど、潜伏期間は1~3日で、発症するならもっと早い時期だと思うんだけどなぁ。

毎日電車に乗るから、別ルートで感染したとか?

それにしては、タイミングが合い過ぎてるし…。

ホントに不思議。

お昼寝なし、早目にネンネ

2014年02月28日 08時30分53秒 | 日記
昨日はりょうちゃん、お昼寝を全くしなかったらしい。

おとといも寝たのは10時半過ぎで、寝不足のはずなのに。

どうやら、おととい、先おとといにウンチが出なかった分をお腹に溜めこんでいて、昨日は大量ウンチを2回したらしいので、そのせいで寝られなかったのかも。

私が帰宅後、オッパイ飲みながら1時間半ほどうとうと。

その後、自宅に帰って、30分もしないうちにネンネ。

完全に寝付いたのは9時半頃かな。

これで睡眠リズムが元に戻るといいな。

食欲旺盛

2014年02月27日 08時31分12秒 | 日記
りょうちゃん、昨日からものすごい食欲。

少食な大人くらい食べてるんじゃないかな?

これまでの分を身体が取り返そうとしてるんだね!


大人は、3日もろくに食べてないと、栄養のことが心配になってきて、無理にでも何か食べようとしちゃうけど、赤ちゃんはその点、本能だから、ある意味、大人よりも身体の状態に合った食事量をちゃんとコントロールできているのかも。

胃腸が悪いときは、脱水だけ気をつけていれば、1週間くらい食事量が少なくても、それほど心配いらないのかもね。

どうせ、無理に食べさせようとしても食べないし。

それにしても、食欲が出てきてくれて、本当に安心した。だって、明らかに痩せたもんね。

今日はお天気がイマイチだけど、たくさん食べて、たくさん遊ぶんだぞ!