おしっこ大噴射😱💦

2017年12月28日 08時19分06秒 | 日記
昨夕べ、仕事から帰って、りょうちゃんと1回だけの約束で、「ナンジャモンジャ」というカードゲームをしていた。

これは、全部のカードを真ん中に伏せて置き、順番にめくりながら、初めて出たキャラクターには名前を付け、同じキャラクターが2度目に出てきた時には、その名前を叫ぶんだけど、先に叫んだ人が、場に出ているカードをもらえて、最後にたくさんカードを持っている人が勝ちになる、というもの。

キャラクターから連想できる名前を付ければ簡単だけど、面白くないから長い名前を付けたりすると、次に出てきた時には思い出せなかったりして、なかなか笑える。

で、それをやってる時に、りょうちゃんがモジモジしてたので、「おしっこじゃないの?」と何度か声をかけたら、限界に来たのか、りょうちゃんも

「おしっこ‼️」

と叫んでトイレに走っていった。

そして、「もれる、もれる」と呟く声が聞こえるなぁと思ったら、

「ママ〜」

と呼ぶ声。

そして、続けて、

「おしっこ、もれちゃった」

ええっΣ(・□・;)

慌ててトイレに行くと、便器の一歩手前で、今まさにトイレスリッパにぶちまけてるところだった。

ひぇ〜😱💦

まあ、その量の多いこと。

とりあえず、りょうちゃんをお風呂場に入れて服を脱がせ、手足やお腹のあたりを洗い、「さむい、さむい」と言うのでバスローブを着せてコタツの中へ。

同時に着替えのパジャマもコタツの中に入れて暖めておきつつ、おしっこを拭き取り、トイレシートで念入りに拭いてから床をモップ掛けして、使ったタオルや、おしっこのはねたりょうちゃんの服なんかを石けんで手洗い。さらに、洗濯機を回し、その間にスリッパを手洗いし、りょうちゃんを着替えさせて、一息ついてから洗濯物干しと、まぁ、本当に大変だった。

全て終わってから、りょうちゃんを座らせて、「ママに何か言うことがあるんじゃない?」と聞くと、しばらく考えて、

「ごめんなさい?」

あら、その言い方は反省してないな。ママはクイズ出したんじゃないんだからさ。

それで、「そうだね。ママは、お片づけ、すごく大変だったから。でも、謝ればいいってことびゃないよね? 次は、どうしたら、おしっこ漏らさないですむかな?」と言うと、

「もっとはやくトイレにいく」

そうだよ、わかってるんだよね。
「ママが、おしっこ?って何回も聞いたのに、行かなかったけど、本当は、出たい感じがしてたんでしょう?」と言ったら、

「ううん、してなかった。きゅうにいきたくなった」

と、りょうちゃん。

だから、仕方ないんだと言いたかったらしい。
でも、そんなはずないのはお互い百も承知。

それで、「りょうちゃんは、気づいてたはずだよ。モジモジしてたし、本当は分かってたでしょう?」と少し強めに言うと、りょうちゃんは黙って頷き、目を潤ませて、うわ〜ん、と泣き出した。

どうして泣くの? と聞いたら、

「だって、ママおこってるから〜。きょうは、おこられるの2かいめなんだよ。ジイジにマシュマロたべたいっていったら、おこられたんだよ〜😭」

と号泣。

あ〜、なんか、そんなことがあったらしいね。バアバのメールで知ってたよ。

りょうちゃんにしてみたら、普段、そんなに怒られることがないから、1日に2回というのは、結構衝撃だったのかもしれない。
別に怒鳴りつけたわけじゃないけど、やっぱり、いつもよりしっかり言い聞かせるつもりで言ったから、こっちの本気度が伝わったのかもね。

でも、これが普通に許されると思われたら困るからね。おしっこ大噴射は、もう勘弁してほしい。

だから、「おこられるのは、いやだよね〜」と言いながら、抱っこしてヨシヨシと慰めた。まぁ、りょうちゃんは、ちゃんと分かってるはずだから。

少し泣いたら気分が治ったのか、「えへへ」と笑ったので、ドラえもんを掛けてあげた。
見終わると、相当眠かったらしく、目をつむったまま歯磨きして、私が歯ブラシを片付けてる間に眠ってしまった。

冬休みに入って、公園に友だちも来ないし、家にいる時間が長くて退屈するから、わがままも出ちゃうのかな。
急にマシュマロ食べたいって言い出して、今すぐ買いに行くとか駄々こねてジイジに怒られたんだろうけど、ちょっとかわいそうだったね。

明日からはママがお休みだから、2人でお買い物したり、掃除したり、遊んだり、色々と楽しく過ごそうね。
コメント

オモチャもらいすぎ😓

2017年12月27日 08時36分04秒 | 日記
昨日、帰ったら、りょうちゃんが見たこのとないオモチャを持ってて、あー、またか、と。

今回は、キュウレンジャーのホウオウブレード&シールド。


ジイジにねだって買ってもらったらしい。
どういう経緯でそうなったか分からないけど。
せっかく喜んでるから、一緒に喜んであげたいけど、微妙な表情になっちゃったよ。

年明けに、りょうちゃんのお年玉持ってオモチャ屋さんに連れてってあげるつもりだったけど、今回は、それはなしかなぁ。

オモチャをこうやってふんだんに買い与えるって、どうなんだろう? しかも、キャラクターものは同じようなものばかりで、発展性もないし、なんだかすごくもったいない気がしちゃうんだよね。

だからといって、常にためになるオモチャみたいなものばかりでも、それはそれで子どもにとってはどうなのかなと思うけど。

りょうちゃんが将来、どう成長するかは、いまは分からないから、こういうのって本当に難しい。
コメント

土曜日はふうちゃんのダンス発表会

2017年12月26日 08時20分33秒 | 日記
ふうちゃんがダンスを習ってるとは知らなかったけど、さわちゃんが習ってるダンスチームの子ども版でダンスをやってるらしい。

先週の土曜日は、その発表会だったので、りょうちゃんと観に行った。

なんか、ダンスのイベントの20周年だかで、たくさんのダンスチームが登場。中にはどう見ても70歳近い、おばあちゃんと言える年代の人が混じっているチームもあって、だけど、若い人たちに負けずにヘソ出しの衣装とか着てて、いろんな意味で頭がクラクラした。

さわちゃんたちは、7番目と8番目くらいに続けて登場。

やっぱりさわちゃんは、クラシックバレエの素養があるから、ほかの人とは全然違って上手。もちろん、ヒップホップ的な踊りとバレエは全然違うから、ヒップホップとしては特別うまいわけじゃないけど、なんというか、身体の芯がしっかりしてるし、姿勢もいいし、見栄えがする。

そして、続いてふうちゃんたち、お子様の登場。
これはもう、文句なしでかわいい😍💕

ふうちゃんは、普段からさわちゃんとりんちゃんのダンスを見てるから、まだ習い始めたばかりだと思うけど、振り付けをしっかりできてて、すごく上手だった。

発表終了後、3人でパチリ。


そのあと、ふうちゃんとさわちゃんは夕方の部の発表もあるということで残って、ぶうちゃん、りんちゃんとお昼ご飯を食べに。

りんちゃんたちは続いてスターウォーズの映画を観に行くということで、そこで分かれて、私とりょうちゃんは最寄りの図書館に行った。

写真は子どものコーナーに置かれた汽車。


ツタヤが運営委託されてる図書館みたいで、1階にはスタバが入り、書店と図書館が併設してるから、本を借りることも、その場で買うこともできる。
子ども図書コーナーには、ちょっとした遊具もあり、天井が高く、窓が大きいので明るく、開放感がある。

決してうるさいわけじゃないけど、人の出入りが多いから適度にざわめきがあって、普通、図書館だとちょっとしたおしゃべりにも気をつかうけど、子どもに読み聞かせていても、自分の声が気にならなくていい。

うちから自転車で行ける図書館も、こんな風に明るくて、少しざわついた感じだったらいいのに。特に子どもの本のコーナーは。

私は本好きで、常に何か読んでないとダメな方だけど、どうも図書館というのが昔からあまり好きじゃないのは、静かすぎて落ち着かないからなんだよなぁ。それに、本が埃っぽいのでクシャミが出るし(笑)

その点、本屋は適度なざわめきがあって、昔は行くと、色んな本を手にとって2時間くらい過ごしたものだった。足は疲れるけどね😅

そして、そこの図書館は、雰囲気が本屋と図書館の中間な感じになっている。だから、私にとっては、また行ってみたい心地よい空間だった。

でも、やっぱり、図書館で本を借りると、返すのがプレッシャーになって、それがちょっと嫌なんだよなぁ。

図書館が苦手な一番の理由。借りたら期日までに返さないといけないこと。
コメント

クリスマスプレゼント🎅❄️

2017年12月25日 08時29分04秒 | 日記
今朝のりょうちゃんの第一声は、

「ママ〜、おも〜い」

私の羽根布団に潜り込んで寝てたので、布団が重いのかな? と思い寝室に見に行くと、りょうちゃんが、寝転んだままクリスマスプレゼントを持ち上げて、

「ママ、おもいよ〜」

と嬉しそうに言っていた。

いつもは抱っこじゃないとリビングに行かないのに、

「あけてみよう」

とか言いながら自分でタタタッと向かって、すっごく嬉しそう。







自分で組み立てて走らせられる自動車。歯車をうまく組み合わせられると、全ての歯車がグルグル回るんだって。

サンタさん、いいのくれたね〜。

本当はドライブヘッドが良かったらしいけど(笑)
でも、これもいいプレゼントだよね
コメント

すりおろしリンゴとおじや

2017年12月21日 08時41分07秒 | 日記
昨日は久しぶりの幼稚園だったりょうちゃん。
やっぱりすごく疲れたみたいで、お昼寝しだけど、夜ご飯はほとんど食べなかったらしい。

家に帰るとき、リンゴをすりおろして食べると美味しいんだよ、と話すと、りょうちゃんが、

「たべたい‼️ じぶんですりおろす‼️」

とのことだったので、リンゴを切って皮をむいてあげた。

すりおろすのは楽しかったみたいだけど、食べたのは1個の4分の1くらいかな? すりおろしリンゴは離乳食の定番だと思ってたけど、実は、りょうちゃん、赤ちゃんの時、嫌いだったんだよね😅
だから、ほとんど作ったことがなかった。

あと、私が作ったローストポークを薄くスライスしてあげたら、喜んで食べてた。まぁ、それも1枚だけだけど。

それで、今度は今朝、おじやを作ってあげたら、それはすごくよく食べて、あと、玉子豆腐もペロリと1個食べた。

やっぱり離乳食みたいな食べ物が、どうやら食べやすいらしい。

明日の朝も、おじやを作ってあげよう。
コメント