インフルエンザの足音👣

2019年11月29日 08時35分00秒 | 日記
先週の土曜日の学校行事の日、4年生のクラスがインフルエンザによる欠席者の増加で学級閉鎖になった。

今年は早いなぁ、なんて思っていたら、昨日、こう君のお母さんにばったり会って、
「ウチのお姉ちゃんとパパがインフルエンザになっちゃって〜」と聞き、びっくり。

ひぇ〜、りょうちゃん、インフルエンザ包囲網に包囲されちゃってますよ😨💦

一応、11月9日頃に予防接種の2回目を受けているので、タイミングとしては良かったと思うけど、予防接種しててもかかる時はかかるからなぁ。

今年の1月か2月頃にインフルエンザにかかって、その時はやっぱり熱が38度以上出てしんどそうだった。具合が悪すぎると夜も眠れなくてかわいそうだから、どうにか逃げ切ってくれるといいんだけど。
コメント

お弁当つけて、どこ行くの?

2019年11月28日 18時02分00秒 | 日記
今朝のピーくん。

お水を飲んで、ご飯を食べたら、

こうなった。

お弁当つけて、どこ行くの〜🎶

昨夜のピーくん。

9時前には眠くて眠くて、まん丸に。

こんな風にしっかり寝てる姿は初めて見たなぁ。




コメント

豊洲市場でお寿司を食べよう🍣✨

2019年11月28日 17時52分00秒 | 日記
「豊洲まで行くなら、せっかくなら寿司でも食べてくれば?」

というパパのアドバイスを、最初は、

「いや〜、キッザニアで疲れちゃうし、キッザニアは終日のチケットを買っちゃったし、行く時間ないから無理無理」

なんて聞き流していたけど、急遽、豊洲に泊まることにして、翌日の午前中に、朝昼兼用のごはんとしてお寿司もいいかも、なんて思ったら、俄然、豊洲市場に行く気になった。

それなら、どんなお店があるか調べなくちゃ。

どれどれ、「寿司大」というお店は、大行列ができるくらいの人気店なのね。
うーん、却下。りょうちゃんと、何時間も並ぶなんて無理。

他にも何軒かお寿司屋さんがあって、どのお店もそれなりに美味しいみたいだけど、今回は、「寿司晶」さんに行くことにしましょう‼️

詳細は、ブログで紹介されてる方がいたので引用させていただきます。

さて、ホテルを出たら、ゆりかもめで市場前へ。りょうちゃん、初ゆりかもめの先頭車両に乗って大興奮‼️

「ママ、運転士がいないんだね。やった〜、一番先頭ヽ(*^ω^*)ノ」



やってくる車両と走り去る車両を、りょうちゃんがそれぞれ激写。






駅から長い連絡通路を歩いて、いよいよ豊洲市場内へ。




「ママ、ウナギだよ」


お寿司屋さんでは、りょうちゃん、初のカウンター。
「お魚の説明とかしてくれるし、握ってるところが見られて楽しかった。またこのお店に来ようね🎶 それで、同じ人に握ってほしいな😄✨」

お買い物できるところでお土産を買ってから、屋上緑化スペースへ。
「橋渡ってきた🏃‍♂️」

そして、帰りはロマンスカーGSE‼️


「豊洲市場のガチャガチャで買ったガンダムのオモチャを組み立てよう」



大満足の2日間でした〜。


コメント

キッザニアへGO‼️

2019年11月27日 08時58分00秒 | 日記
土曜日に学校行事があった関係で、りょうちゃんは月曜日がお休み。
それで、せっかくなので、ママも月曜日にお休みを取って、日曜日から泊まりがけで豊洲に行くことにした。

目的地は、キッザニア‼️

りょうちゃんに、

「また行きた〜い」

と何度もねだられてたけど、遠いからなかなか踏み切れず、今回やっと決心がついた。

前回は幼稚園の時だったので、園児だけの特別イベントで午後の部(16〜20時)だけ、しかも時間が短縮されたスケジュールの時に参加した。

その時に体験できたのが5つくらいで、りょうちゃんが物足りなかったので、今回は、午前・午後通しのチケットを購入し、午前は少しゆっくり目に参加することにした。

朝7時過ぎに家を出て、キッザニアについたのは9時過ぎ。手続きを済ませ、荷物をコインロッカーに入れたりして、9時半過ぎから体験をスタートした。

まず、午前の部の1つ目は警察署。


パトロール中。


次はドールでバナナの収穫から箱詰めまで。


クロネコヤマトで宅配便の集荷と配達。



鉄道の保線作業。



ここまでで、午前の部が終了。お土産や写真を買ったりして外に出た。

通しのチケットは、他の人よりも30分早く入れるので、本番はここから。3時15分に集合場所に集まり、3時30分に9番で入場。りょうちゃんが一番やりたかったハイチュウ作りの最初の回に入れて、なんともラッキー😄🤞

森永のお菓子工場でハイチュウ作り。






次の体験までの合間にレンタカーを運転。


ムーンスターの靴工房で靴のデザイン。


ドコモのロボット研究所でプログラミング体験。




南極研究所でペンギンの研究。


最後はヤクルトの研究所で菌の研究。


実際にヤクルトをいただき、美味しく味わって終了。


12時間、ひたすら待ち続けたママの苦行の時間も、これにて終了😅

たっぷり楽しめたね。
コメント

インコにメガネをかじられる

2019年11月26日 08時53分00秒 | 日記
ピーくん、だんだん家族に馴染んできて、最近はケージに戻そうとしても、「帰らない」と主張したりする。飛ぶようになったら大変だろうなぁ😅

りょうちゃんにもだいぶ懐いてきて、つい数日前には、腕から肩にチョンチョンと登ったら、そのままメガネに登ってカジカジ。

「ちょっと、ピーくん、やめて〜。ぎゃー」




楽しそう💓

コメント