水泳教室2日目:クラス上げと、まさかの・・・

2017年07月30日 23時54分07秒 | 日記
今日は水泳教室2日目。

プールサイドに行くと、「君は、今日はこっちね」と、ひとつ上のクラスに上げてくれた。

うそ〜、やったあ

クラスを上げると、レッスン場所が保護者の見学エリアから一番遠くなっちゃうので、写真も撮れないし残念だけど、でもりょうちゃんには、その方がやりがいがあっていいよね‼️

今日はパパも一緒に見学に行って、レッスンスタート。

ウォーミングアップの後は、ビート板を使ったり、ビート板なしで泳ぐ練習。おっ、なかなかうまくできてそう。一緒に泳いでいるお友達とおしゃべりしたりして、なんだか楽しそう。

終わったあと、先生に、「上手でしたよ」とまたまた褒められて、りょうちゃん、ご満悦だった。

帰る道すがら、

「てをね、おみみのところにぴったりつけて、それでかべをけると、よくすすむんだよ」

と教えてくれたりして、どうやら、今日の方が楽しかったみたい。

だって、

「すごくたのしかった。りょうちゃん、ならう」

と、まさかの、水泳教室入会宣言。おお、マジですか。

パパもすっかり乗り気で、それなら、試しにやらせてみますか。

本当は、短期水泳教室だけ、シーズンごとに何度か参加させるだけのつもりだったけど、昨日もレッスンの後にまたプールに行きたがって2時間以上泳いで、本当にプールが大好きみたいだから、そこまで夢中ならいいかもね。

ということで、3日目の明日、入会申し込みしてしまいましょう‼️
コメント

水泳教室1日目

2017年07月30日 23時31分29秒 | 日記
水泳教室に申し込んだのは6月の時点だったので、つまりは去年の段階、「顔つけを嫌がる」「つけても一瞬だけ」というのを判断材料に、一番下の「顔つけクラス」に申し込んだ。

ところが、夏になって、市民プールで泳いでいる時に、「水中ジャンケンしよう」と持ちかけたら、

「うん‼️」

シャブーン。

あらら、潜れちゃった😅

で、2、3回それをやった時に、「潜った時、お膝を抱えたら、ダルマさんで浮かぶんだよ」と言うと、

「やってみる‼️」

ジャブーン、ぷかぁ。

あれ、できちゃった

で、ママも調子に乗って、「そのまま、手足をダラーンて伸ばしたら、浮けるんだよ」と言うと、

「わかった‼️」

おお、できたできた。

で、次の週。

また同じことを繰り返してから、

「やったあ、すごいね〜😄✨ それで、足をバタバタしたら、泳げるよ」

と言うと、なんとなんと、泳げちゃった〜Σ੧(❛□❛✿)

そんなこんなで、水泳教室は、顔つけクラスじゃ物足りないと思い、試しにクラスを上げたいと電話したけど、キャンセル待ちだからと断られ、まぁ、仕方ないか、と顔つけクラスのままで参加することにした。

そして、昨日。

りょうちゃん、顔つけも、潜るのも、問題なくクリア。遊びみたいな感じのレッスンだから、終始ニコニコ笑顔。











最後の5分くらいで、自由に遊んでいいよと言われ、泳ぐところを見せて、「上手だね」と褒められ、教室が終わると、

「楽しかった〜

と大満足の様子だった。

プール後の一杯。バナナ色のタンクトップでバナナ牛乳。
コメント

水泳教室開催中

2017年07月29日 09時28分46秒 | 日記
りょうちゃん、教室から3日間の水泳教室🏊スタート‼️

今から泳ぎます。

顔つけクラスだけど、楽しめるといいね。
コメント

七夕の願い🎋

2017年07月28日 08時26分06秒 | 日記
本当に今更だけど、幼稚園でずいぶん前に作ってきた七夕飾り。

今年も可愛くできたね〜。

願いごとは、どれどれ。

「しょうぼうしになりだいです」

え〜? 消防士?

初めて聞いたよ😅 そんなこと、本当は思ったこともないんじゃない? きっと、誰かお友達が言ってたんだね(笑)

そういえば、この飾りの青いところは、天の川なんだって。なるほどね〜
コメント

ママとりょうちゃん

2017年07月28日 08時19分49秒 | 日記
りょうちゃんが、自作の絵描き歌を歌いながら、なにやらお絵描き。

何を描いてるのかな〜?

「ママのかお‼️」

うわぁ、とってもかわいい、ニコニコ笑顔のママだ

「りょうちゃんのかおもかこう

と、またまた自作の絵描き歌を歌いながら、

「りょうちゃん、ホッペをあかにしたいんだ〜」

とペンをゴソゴソ。

「できた‼️」


ちょっと色を付けると、またとっても良くなるね。

りょうちゃんはりょうちゃんらしく、ママはママらしく、ちゃんと特徴をつかんでて、いい絵だなぁ。
コメント