就学前健診

2018年11月30日 08時46分04秒 | 日記
昨日は、りょうちゃんの就学前健診だった。
必ず保護者付き添いで、と書類にあったので、何か保護者じゃないとダメな理由があるんだろうと、会社を休んだ。13時45分〜だから、遅刻も早退もできない時間。何も小学校の授業中じゃなくて、3時半とか、もう少し遅い時間にできないのかな。そうしたら、会社を休む必要もなかったのに。

しかも、行ってみたら、内科検診以外は基本的には子どもだけが中に入って、親は外で待つだけ。これ、ジイジにお願いしても何の問題もない内容だよね。。。こう君のママも「フルタイムで働いてるのに」、ゆう君のパパは「僕が来る必要全くなかった」って言ってて、他にお願いできる人がいる場合は、だいたい同じ感想だったみたい。

なんかね〜、国は女性に働けって言うなら、こういうことももう少し考えてほしい。もちろん、親子関係を見たいとか、もしかしたら別の狙いがあるのかもしれないけど。次の入学前説明会も、13時45分〜だし。また会社休まないといけないじゃん。

ちなみに、健診の内容は、普通に聴診器で胸の音とかを聞いて、歯のチェック、視力検査、聴力検査という内容だった。こんなんで分かる病気なら、もうとっくに見つかってるのでは? という、効果のよくわからない健診内容だったけど、例えば、就学前健診に来ない子を拾い上げるとか、口腔崩壊を起こしてる子がいたら虐待を疑って対処するとか、そういうこともあるのかな。

なんだか、もったいない1日だった。
コメント

今週のお弁当

2018年11月30日 08時36分39秒 | 日記
今週のお弁当は、早くもクリスマス仕様🎄



鳥もも肉のバター炒め
クリスマスかまぼこ
ブロッコリー
プチトマト
ゆかりご飯
キウイ

りょうちゃんは、今回もぺろりん賞でした
コメント

シイタケ急成長

2018年11月28日 08時34分38秒 | 日記
今年買ったシイタケが、ここ数日で急成長している。

これはおととい


こっちは夕べ


今朝はもっと大きくなってた。
見た目はちょっと気持ち悪いけど、すっごく楽しい。
今日あたり、何個か収穫できるかな
コメント

東京ドームシティを遊び倒す

2018年11月27日 08時31分42秒 | 日記
さて、東京ドームシティでルパン・パトレンジャーショーを見たあとは、お昼ご飯を食べてから、まだ一度も行ったことのない「あそぼーの」に行くことにした。

お昼ご飯は、水道橋駅寄りのところにある台湾料理店「青龍門」に行った。青龍門は昔、用賀や新宿にもあって、入口やトイレに仕掛けがあるのが面白いので、りょうちゃんも喜ぶなぁと思って連れて行ったら、このお店は仕掛けがなかった。ガッカリ
店舗数もかなり減ってて、いまはここの他に、池袋、渋谷、ディズニーランドのところだけらしい。ディズニーランドのところには、仕掛けがあるはずだけど、渋谷は前から普通のお店だし、池袋も仕掛けはないんだろうな。
料理はそこそこおいしいのは分かってたので、ママは嬉しかったけど。

注文したのは、油淋鶏、エビワンタンスープ、小さい麺、ココナッツ蒸し団子。





麺はイマイチだったけど、油淋鶏、エビワンタンスープ、ココナッツ蒸し団子は美味しくて、りょうちゃんも喜んで食べた。

さて、食後に「あそぼーの」に向かうと、なんと大行列。これは、相当並びそうだけど、どうする? と、りょうちゃんに聞いたら、

「やめる。ローラースケートにする‼️」

とのことで、ローラースケートリンクに向かった。向かう途中で分かったんだけど、この日はジャイアンツのファン感謝イベントと、なにやらコスプレイベントがやっていて、東京ドームシティはびっくりするくらいのものすごい人出だった。
ローラースケートリンクも混雑が心配だったけど、こちらは全く並ばずに入れてラッキー🤞

リンクで滑り出すと、りょうちゃんは前回来た時より格段に上達してて、びっくりした。


クリスマスツリーもキレイだったね

1時間半以上しっかり滑ってからスケートリンクを出ると、なんと、外にはスケートをしようという人の行列ができていて、びっくり。早い時間に来ちゃってよかったね〜、などと言いながら、今度は遊園地へ。


なんで法政大学? よくわからないけど、クリスマスツリーの前で写真撮影。

遊園地の方も当然混んでてうんざりしたけど、ヒーローショーで握手会に参加できなかった分、乗り物に乗せてあげると約束してたので、仕方ない。
チケットは、小児のフリーパスが1500円で、乗り物3つ分の値段より安かったので、りょうちゃんはフリーパス、ママはそれぞれの乗り物のチケットを買った。さらに、6歳以上なら付き添いなしで乗れる乗り物もあるので、りょうちゃんは、ロマンスカーの時間まで乗れるだけ乗っていいよ、ということにした。


コーヒーカップみたいなやつ。ママは酔うので、りょうちゃんだけで乗った。






水鉄砲で敵を打つやつ。

どのアトラクションも、長いと1時間、短くて20分くらい待ったけど、りょうちゃんは全部で6つのアトラクションを楽しみ、19時のロマンスカーで帰宅。

疲れたけど楽しかった
コメント

シアターGロッソでルパン・パトレンジャーショー🎶

2018年11月26日 18時15分14秒 | 日記
いや〜、久しぶりの3連休
ということで、金曜日は、りょうちゃんと2人で東京ドームシティに行った。

今回のメインの目的は、シアターGロッソのヒーローショー。ここのショーは本格的で、結構怖くて、りんちゃんは4歳の時に泣いたと聞いていたので、これまでずっと避けてきたけど、ついにりょうちゃんが、

「もう、りょうちゃん、だいじょうぶそう。いきたい😆✨」

ということで、初めて行った。

このヒーローショーでは、前売りの指定席券のほかに、別売りのチケットを買うと握手会(500円)と写真の撮影会(1000)に参加できる仕組み。ホームページを見たら、握手会などのチケットは当日に会場入口で購入するとのことだった。それで、握手会だけ買えばいいや、なんて思いつつ、40分くらい前に会場に着いたら、なんと、ものすごい行列

最初は、ダメ元で並ぶ? なんて話してて、でもその前に先にトイレに行ってから、と思ったら、トイレから戻ったところで、「本日のチケットは終了」のアナウンス。あ〜、やっぱりね。

それで、会場に入場するための列に並んで待っていると、入口からルパンレッドが出てきた。やった、握手会はダメだったけと、一応間近で見られるんだ‼️




距離が近すぎて、りょうちゃんを撮ろうとしたら、ルパンは写らなかった

りょうちゃんは、

「やっぱり、ルパンレッドかっこいいなぁ」

なんて言って、すごく嬉しそう。

ルパンレッドの手にタッチして会場に入ると、前から6列目(F列)の私たちの席は、予想以上にステージに近くて、ちょっとびっくり。それに通路側を選んだから、公演中にきっとヒーローたちがここを通ってくれるはず。楽しみだね〜。

いよいよショーが始まると、わりとすぐに悪者が脇を通って、りょうちゃん、ちょっとビビってたけど、当然泣くことはなく、最後まで楽しんで見ていた。

ちなみに、ママの感想は、ウルトラマンショーの方がずっと本格的で、脚本も役者さんの質も高く、面白いということ。特に、ルパンもパトも、メインのレッド役はまあまあだったけど、ルパンブルーの背が小さくて、思わず、「えっ? ちっさい」って言いそうになっちゃった💦
そうか〜、ウルトラマンの方は、背の高いスタントの人を揃えてるんだなぁ。

それに、声も、レッドの人だけテレビと同じで、あとは全然違ってた。子どもはそんな小さいことは気にならないのかな。衣装も、なんだかシワっぽくて、宴会用の偽物みたい。せっかくなら、衣装くらい、もう少しどうにかならなかったのだろうか。

ただ、ワイヤーで空を飛んだりするので、それはウルトラマンにはなくて、「おおっ」て感じだった。りょうちゃんは、ルパンレッドが背中から奈落に落ちたのが「すごい‼️」と思ったらしく、でも妙に冷静なところもあって、

「したにトランポリンがあるんだね」

なんて言ってておかしかった。

さて、次は、来年の年明け早々にウルトラマンエキスポに行く。会場はまたまた東京ドームシティ。楽しみだね
コメント