ぶーちゃんが来た‼️

2016年12月28日 08時12分47秒 | 日記
昨日はバアバを病院に連れて行くため、ぶーちゃんが実家にやって来た。

バアバの検査が終わったあと、実家で夜ご飯を食べて行ったので、りょうちゃん大喜び

メチャメチャ張り切っててテンション高いし、ジイジに何度も飛びついたりして大はしゃぎだった。

今日もバアバが検査結果を聞くため、ぶーちゃんが来てくれるんだけど、りょうちゃんたら、朝起こして、今日はお天気が良いからお友達が公園に来て遊べるかもね〜、と言ったら、

「ぶーちゃん」

「ぶーちゃんがくる。りんちゃんと、ふうちゃんも」

りんちゃんと、ふうちゃんとは来ないと思うよ、と言ったら、

「きっとくるよ‼️ あと、ロボット」

あ〜、ロボットね。

そういえば、ぶーちゃんちに今、こんなの👇

いるって言ってたね〜。

いや〜、でも、来ないと思うよ〜😅

まぁ、ぶーちゃん来るだけで大喜びだから、いいよね。確かに、りんちゃんと、ふうちゃんも来たらもっと嬉しいけど。お正月に会えるしね。


コメント

算数遊び

2016年12月27日 08時19分03秒 | 日記
この前テレビで、「リンゴが3つありました。誰かが1つ食べました。残りはいくつ?」

みたいなのをやってたので、試しにりょうちゃんに、残りは何個だろう? と聞いたら、

「2こ‼️」

とあっさり回答。

おう、このくらいは簡単に分かるんだね。
サラッと読まれた問題も、ちゃんと聞き取れて理解できてるので、夕べ寝るときに数遊びをした。

りょうちゃん、「やった〜😆✨」なんて喜んでて、どうやらこういうのが大好きみたい。

「リンゴが3つありました。ミカンが2つありました。合わせて何個?」

といったような、問題を動物やお菓子に変えたもの、

「りょうちゃんが飴を2個、そうし君がチョコを3個」

といった人が出てくるバージョン、さらに、

「リンゴが5個ありました。ママが2個食べました。残りは何個?」

という引き算バージョンまで10問以上やって、基本的には5までの数で問題を出したけど、10までの数の時は指を使って数えることも教えてあげた。

すると、最後にはりょうちゃんが、

「じゃあ、こんどはりょうちゃんがもんだいだすね。リンゴが5こありました。ミカンが3こありました。ぜんぶでなんこでしょう」

と問題を出してくれた。りょうちゃん自身が分かってるのかを試すために、わざと「6個」と答えたら、すぐに

「ブッブー」

とりょうちゃん。

そして、ちょっと考えて、「8こでした〜」と教えてくれた。

たいしたもんだなぁ。一応、小学1年生の問題だもんね。リンゴやミカンなどの物の名前や人の名前に惑わされないで答えを出せるのも、なかなか。今度、10までの数で、いろんなバリエーションをやってみよう。
コメント

これはなんだ?

2016年12月27日 08時12分58秒 | 日記
パパがもらってきたハートっぽい形の金属。

実際はもっとツヤツヤ、ピカピカしてて、シルバーのような。
ビーズ? でも、それにしては穴が開いてないしな〜。

なんて、実はチョコなのだ。

りょうちゃん、口に入れて、

「あ、おいしい😋」

しばらくモグモグモグして、

「チョコだ‼️」

とびっくり。

ね〜、チョコには見えないよね。
食べてみたら、おー、おいしいけど、アルミホイルかじった時の金属っぽい感じがする😅

チョコっと面白かったね。
コメント

嬉々として窓拭き

2016年12月26日 08時39分08秒 | 日記
この三連休から、少しずつ大掃除を始めた。
昨日は、私は台所の片付け、パパは自分の部屋片付け、りょうちゃんは退屈してたので、窓拭きをお願いした。

そうしたら、りょうちゃん、嬉々として窓拭き開始。

クリーナーを大量に使って窓と雑巾をビショビショにしながら、リビングの窓を中と外から拭いてくれた。

脚立に上って上の窓を拭くのが特に嬉しかったらしくて、途中で何度も、

「ママ、みて〜」

と呼びに来る。

私が見て、おお、ピカピカだ‼️ とびっくりすると、

「えへへ〜」

と笑って、張り切ってフキフキ

「これで、いちねんはふかなくてもいいね」

なんて生意気なこと言っちゃって(笑) 1年の意味なんて、分かってないだろうに。

こうやって楽しく窓拭きしてくれるのは、あと何年かなぁ。
コメント

ホワイトソース作り

2016年12月26日 08時33分36秒 | 日記
おととい作った洋風のチャーハンが残ってたので、ちょこっとだけ簡単なホワイトソースを作って、昨日の私とりょうちゃんの夜ご飯はドリアにすることにした。

ホワイトソースはササッと作っちゃうつもりだったのに、りょうちゃんが

「おてつだいする‼️」

とやってきた。ああ〜、そうだよね〜、やりたいよね〜😅

ということで、諦めて2人で作り出した。

バターと小麦粉を炒め、牛乳を少しずつ足すと団子みたいになってきて、さらに牛乳を足しながらのばしていって、ホワイトソースの完成‼️

りょうちゃん、その変化がすごく面白かったみたい。

出来上がったドリアも美味しかったしね😋✨
コメント