学校楽しい?

2019年04月16日 18時23分16秒 | 日記
そういえば、おととい、やっちゃんに、「学校はどう?」と聞かれて、りょうちゃんが、
 
「楽しいよ」
 
と答えたと聞いて、へぇ〜とちょっと意外だった。
そうか、りょうちゃんは、どう?って聞かれたら、楽しいって答えた方がいいって思ってるんだなぁ。それとも、条件反射的に答えたのか、「つまらない」と答えると格好悪いと思ってるのか。
 
どちらにしても、子供は意外と本当の気持ちを言わないことがあるから、ちょっと要注意だ。だって、ママには今朝も、
 
「今日休みたい」
 
って言ってたから😥
 
ただ、やっぱり先週の木曜日の夜ほど切実ではなくて、今朝も結構色々おしゃべりしながら学校に向かった。金曜日の朝なんて、ずーっとべそをかいて、足取りも重く、嫌で嫌で仕方ないというのが滲み出てたから、それから考えたらずいぶん進歩したと思う。
それに、朝ごはんだって、金曜日の朝は食欲がなかったのか全然食べなかったけど、昨日も今朝もそこそこたくさん食べた。
急には無理だけど、少しずつ確実に、学校に慣れてるのは間違いない。
 
りょうちゃんは、そろばんやロボット教室だって、行きたくないとゴネてたことがあったけど、できるようになってきたら楽しくなって、今ではそれほど嫌がらずに通ってる。多分、あと1ヶ月もすれば、それなりに楽しく通えるようになるだろうと思う。
 
だいたい、私なんて、幼稚園も小学校も中学校も、自分から行きたいと思ったことなんてほとんどなかった。乗り物酔いがひどかったから、遠足でさえ休みたかった。運動会も好きじゃなかったし、楽しい授業は、理科の実験のある日くらいだった。学校が楽しくて、休みたくないと思えたのは、高校だけだったなぁ。
 
それでも、何とか大学まで卒業できたんだから、まして、ママよりずっと賢くて、運動神経も良くて、お友達作りも上手なりょうちゃんなら、きっと大丈夫。
お友達が増えて、休み時間に遊べるようになったら、そのうちきっと、「学校休みたくない」って言うようになるから。
コメント

お友達の好きなもの

2019年04月16日 08時53分00秒 | 日記
昨日も登校するときに、りょうちゃんが学校に行きたくないと若干ゴネてたので心配してたけど、どうやらお友達と好きな特撮とかアニメの話でそこそこ盛り上がったらしい。
 
「隣の子、もうリュウソウジャーのおもちゃ持ってるんだって。ゾイドとか、シンカリオンとか、仮面ライダーのも全部あるらしいよ」
 
と、少し興奮して教えてくれた。
 
良かった☺️ お友達の好きなもの、聞けたんだね。そんな話ができたなら、これから話題には事欠かないね。
 
やっちゃんが来て、おもちゃをプレゼントしてくれたのもあって、昨日の帰りは終始ご機嫌で、なんの話をしたかは忘れたけど、アレコレ楽しくおしゃべりをした。
 
しかも、家に着いたら、下のお家の方がりょうちゃんにベランダから声をかけてくれて、「こうちゃん、まだいるよ」と教えてくれたので、こう君と階段のところでおしゃべりもできた。15分くらいは話せたんじゃないかな。ママは先に家に入っちゃったけど。
 
寝る前に、「明日、学校行きたくないなぁ」と言ってはいたけど、先週のような切実さはなくなっていて、泣いたりはしなかった。今朝も、家を出る時に普通に出て、学校に入っていくときはちょっと緊張した顔をしてたものの、涙ぐむこともなかった。
 
学校に向かう時、昨日は本当に足取りが重くて、行きたくないというのが滲み出てたけど、今日は、
 
「ランドセルが重い」
 
とぼやきながらスタスタ歩いてた。
1日でだいぶ進歩したなぁ。
 
そういえば、夕べ、
 
「今日は学校で泣かなかった」
 
と言ってたから、お友達とおしゃべりできたことで、寂しくてママを思い出して涙ぐむ時間もなかったのかもしれないね。
 
早く運動会の練習が始まるといいなぁ。
そうしたら、お友達も増えて、楽しくなるだろうに。
そういえば、明日の授業は音楽、図工、図工だから、少しワイワイと作業できふるんだろうか? グループで作品を作るとかだったら、楽しいし、お友達も増えていいんだけどな。
コメント