ニコニコ登園

2018年04月27日 08時38分29秒 | 日記
今年から一緒のバス停になった「はる君」。まだ年少さんで3歳なので、最初はべそをかいて毎日バスに乗り込み、今週の最初は風邪を引いてお休みしたりして、誰もが通る最初の関門を通過中って感じだったけど、なぜか昨日から急にニコニコしてバスに乗り込むようになり、りょうちゃんの名前もしっかり覚えて、今朝も

「おはようございます」

と元気に挨拶してくれた。

はる君のお母さんも、私も、このあっという間の変化にビックリ。1週間かそこらで成長したね〜。子供はすごい‼️

今日は、バスを待つ間、りょうちゃんと段差のところから飛び降りたりして遊び、バスが遅れてて私がお見送りできそうもない、となった時に、はる君に、「おばちゃん、もう行かないといけないから、りょうちゃんを連れてってあげてね」と言ったら、うんと言って、りょうちゃんと手を繋いでくれた。

かわいいなぁ〜😍

りょうちゃんとはる君、頭一つ分も身長が違って、赤ちゃんとお兄ちゃんという感じだけど、この1年、同じ幼稚園に一緒に通う大事なお友達。

幼稚園でも仲良くしてくれたらいいな。
コメント

だいぶ復調

2018年04月26日 08時51分19秒 | 日記
昨日の朝はかなりひどい下痢だったりょうちゃんだけど、病院の薬をしっかり飲んだので、今朝はちゃんと形のあるウンチだった。

もちろん、起きてすぐにウンチだから、まだお腹の調子は完全ではないんだと思う。それで、朝ごはんは豆腐とバナナにした。今日は帰りにパンを買って帰って、明日の朝に食べさせてあげよう。

今日、幼稚園は剣道の日で、りょうちゃんはとても楽しみにしている。昨日、個人面談で先生が言ってたけど、先週の初めての練習の時に、剣道の先生に、「きみ、上手だね〜」と褒められたんだそうな。そりゃあ、剣道好きになっちゃうよね‼️
実際すごくかっこいいし。

だけど、剣道の途中でトイレに行きたくなるかもしれない。だから、先生に言って、すぐにトイレに行くんだよ、と言ったら、

「でも、けんどうのときは、トイレにいっちゃいけないんだよ。おやくそくなんだもん」

なぬ、それは大変だ。

それで、りょうちゃんに、
たしかにそういう決まりなんだろうけど、どんな決まりにも特別はあるんだよ。具合が悪い時は、普段とは別なんだよ。昨日先生に言ってあるから、トイレに行きたくなったら我慢しなくていいから。先生に言ってトイレに行ってもいいから。だって、みんなの前で漏れたら嫌でしょう?
と話して聞かせた。

さらに、今朝園バスに乗るときに、バスの付き添いの先生にも、もう一度念押しして、担任に伝えてもらうようお願いした。

ここまでしておけば、なんとか大丈夫でしょう😅

りょうちゃんには、大好きな剣道の時間に、剣道そのものには関係ないところで変なトラウマを作ってほしくない。特に、りょうちゃんにはなんの罪もないことで。とにかく、楽しんでくれたらいいな。
コメント

ひどい下痢

2018年04月25日 08時39分54秒 | 日記
思えばりょうちゃんて、下痢をほとんどしたことがないんだけど、昨夜から、結構ひどい下痢になった。

4、5日くらい前から下痢っぽい感じだったけど、薬を一度飲ませたらおさまってたのに、昨夜から完全に下痢になっちゃった😥

昨夜も今朝も整腸剤を飲ませだけど、あまり効き目がなく、今朝に至ってはおかゆを作って食べさせたものの、一口食べては腸を刺激されるのかトイレに行く状態で、これじゃあ幼稚園は無理だなぁということで、急遽休ませることにした。

本人は機嫌もいいし、お腹が痛いこともないし、お腹が空くのでご飯を食べたがるけど、この調子じゃちょっとかわいそう。

下痢すると、食べられるものもあまりないしなぁ。困ったね。。。
コメント

出張がなくなったら

2018年04月24日 08時39分08秒 | 日記
今週、出張の予定だったのが、他の人に代わってもらえることになり、私は行かないことになった。

出張の日は早朝に家を出る予定だったので、前日から実家に泊まることにし、かつ、りょうちゃんにはお土産を買ってきてあげると話してたから(リクエストはオモチャ)、取りやめになったと言ったらりょうちゃんからは、

「え〜、おみやげは〜? オモチャほしかった〜」

と非難ごうごう。

そう言われると思ったよ😅

オモチャがいいとは言われてたけど、駅にあれば買ってくるけど、なければ美味しいおみやげね、と言ってあったものの、りょうちゃんの中では「お土産=オモチャ」の公式が出来上がってたからね。

いずれにしろ、せいぜい1000円くらいまでと思ってたのに、「進化ギアがほしい」とか言うし、いったいいくらするんだ?

オーバーする分は自分のお年玉から出させよう。
コメント

ロボット教室の体験へ

2018年04月23日 09時32分04秒 | 日記
ヒューマンアカデミーのロボット教室に興味があって、前から「そんなのがあるんだなぁ。地元にもあるんだ。へぇ〜」なんて思ってた。

そうしたら、たまたま先週の木曜日頃にネットニュースのところにロボット教室の体験会の案内が出てきたので、軽い気持ちで申し込んだ。

それで、日曜日にりょうちゃんを連れてったんだけど、これがなかなか楽しそう。

自分で設計図を見ながら、あーでもない、こうでもないと試行錯誤しつつロボットを組み立てて、できたら試しに動かして、バランスを自分で良くしたり、動きを変えてみたり。

りょうちゃんは、体験会の1時間、こちらを振り返ることなく真剣に取り組んでて、終わって部屋を出るときには、

「ママ、ここにかよいたい」

と一言。

ピアノと水泳に行くようになって、習い事に通うというのがどういうことか分かってるから、

「まいしゅういくんでしょ?」

なんて言ってたけど、残念ながら、教室は月に2回なんだよね。でも、1回90分だけど。

自分で設計図を見て色々考える、試行錯誤するというのがすごくいいなぁと思って、ちょっと高いけど、思い切って通わせることにした。

水泳、ピアノ、ロボット教室かぁ。

水泳は、四泳法をある程度マスターしたら、もうやめてもいいかな。多分、見直しは3年か4年生だね。
ロボット教室も、とりあえず4年生で一区切りらしいから、そこで一度考え直してもいい。

ピアノは、できればもっと続けて欲しいけど、どうだろう? 教室を変えないとダメかもなぁ。
コメント