休校決定と長い春休み

2020年02月28日 18時47分00秒 | 日記
午後のニュースで、安倍首相が、「休校については柔軟な対応を」と言ったとニュースで流れたが、すでに「4日〜休校とします」という連絡が学校から回ってきた後のこと。
そんな、責任回避的な発言を今更してもね。休校にしてもしなくても、結果次第でどっちにしろ批判はされるんだろうから、一度言ったことをうやむやにするようなことは言うべきじゃなかったと思うけど。

それにしても、新型コロナは本当にやっかいだ。なんとか、早く収束してほしい。

会社の上司も、娘さんと交代でお孫さんの世話をしないといけなくなったそうで、今日は珍しく、2人で一緒にため息をついた。

「何回か、子連れ出勤しようかな」と冗談で呟いたら、「本当にそうしたら? 何かあったら、会社としても対応を考えるから、遠慮なく言ってね」と言っていただき、本当にありがたい。こういう職場だから、今まで色々あっても続けてこられたんだなぁと、しみじみ思った。

ということで、昨日はちょっと途方に暮れたけど、決まったんなら前向きに進むしかない。
りょうちゃんは賢い子だから、きちんと説明すれば、家で勉強しなきゃいけないことも理解するだろう。

学童からは、自宅で見られるなら、感染防止のためなるべくこさせないで、という連絡が来たけど、午前中だけ行かせてドリルなどをやらせ、午後はある程度自由にさせて、夜、私が帰ってから宿題のかわりに少し家庭学習をさせる、という手もある。

学校が、終えられなかった学習内容をどうするつもりかは分からないけど、できれば親がある程度教えるつもりでいた方がいいかなと思っている。

まあ、生活や音楽、図工は、学習内容が終わってなくても、2年生以降、それほど問題にはならないから、家で教えるのは算数と国語、ということになるだろう。幸い、1年生なら、まだなんとかなる。あとは、りょうちゃんが、癇癪を起こさずにママと勉強できるかどうか。実は、それが一番の問題かも😅

とりあえず、これから地元に着いたら、ちょっと本屋に行ってみよう。何か良い教材が見つかるといいんだけどね。
コメント (1)

学校の休校⁉️ どうなるの❓

2020年02月28日 09時08分00秒 | 日記
いや、昨日の夜のニュースには、久しぶりに心底びっくりした。一瞬、何にも考えられなかった。春休みが終わるまで、1か月も学校を休校って、しかも、来週の月曜日から。あまりに急で、頭が混乱する。

うちは、ジイジに色々お願いできるからどうにかなるけど、シングルや、体調の悪い親御さん、共働きで預け先がない方などは、本当に困ると思う。学童がどうなるのかもわからないし、何より、先生たちは、途方にくれてるんじゃないだろうか?

終わらなかった学習内容はどうするのかとか、目先のことで言うなら、荷物はいつどうやって持って帰らせるのかとか、そもそも、1年間見てきた子どもたちと、こんな形でお別れなのかとか、色んな思いが錯綜してると思う。

教員経験があるから分かるけど、クラスというのは一つの生き物のようなものだ。それぞれのクラスに個性がある。卒業生以外は、同じ学校で顔を合わせることもあるから、正確に言えばお別れではないけど、クラスという1つの単位で考えれば、その学年の終わりはクラスのお別れなのだ。1年間見てきたら、当然かなりの思い入れもある。しかも、そんな感傷に浸る暇もなく、きっといろんな準備に追われるんだろう。
先生たち、辛いだろうな。。。

親としては、心配なのは勉強の遅れだ。塾に行ってるわけでもないし、家で見てあげる時間もほとんどない。こんな経験は、自分もしたことないから、2年生やそれ以降になってから、遅れが響かないだろうかと不安になる。
ドリルなど、たくさん教材は出てるから、どうにかしてそういうもので乗り切るしかないけど、とにかくやってみないことには分からないし、何からどうすればいいのやら。

なんだか、不安がいっぱいだ。
コメント (2)

りょうちゃん、ヘソを曲げる

2020年02月27日 08時43分00秒 | 日記
昨日、実家にりょうちゃんを迎えに帰ったら、リビングの方にいて「お帰り」もなく、やっと玄関まで来たと思ったらベソをかいていて、理由は、

「ジイジが、りょうちゃんが学童から持ってきたやつを捨てた」

とのこと。

なんと、それはシリカゲル。学童のオヤツの袋に入っていたのを持ってきたんだそうだ。

いやいや、それ、普通にテーブルに置いてあったら、ママでも捨てるわ😅

完全にヘソを曲げていて、家に着くまで自転車の後ろで、

「りょうちゃんが、努力して取ってきたんだよ。宝物なのに。ジイジが捨てたから」

などと、ずーっと泣きながら訴えてきた。

りょうちゃんには、ジイジにちゃんと、これは捨てないでって言っておかないと、捨てられても仕方ないよと言ったけど、

「りょうちゃんは、捨てないでって言ったんだよ‼️ なのにさ〜😭」

とメソメソ。

多分、捨てないでって言ってないんだろうなぁと思いつつ、「ジイジだって、たまにはうっかりすることもあるんだよ。いつも優しくしてくれてるんだから、いつまでも怒ってちゃいけないよ。こんなに毎日遊んでくれる優しいジイジは、なかなかいないんだよ」と言い聞かせた。
それでも納得してなかったみたいだけど。困ったもんだ。

家に着くと、まだ不機嫌なまま、

「何か食べたい」

と言うので、何を食べたいか聞いたら、お豆腐と唐揚げとのこと。豆腐を食べさせている間に冷凍唐揚げを温めて、唐揚げを出して、食べ終える頃には機嫌もすっかり治ってた。

今朝、ジイジに聞いた話では、りょうちゃんの宿題がまだ終わってない上に、間違えていたところがあって、それを指摘したり、なんやかんやあったらしい。その時に、すでに機嫌を損ねてて、そんなことも重なったんだろうね。

夕方まで公園で目一杯遊んできたみたいだし、疲れも重なったかな?
コメント

パンダの型抜きバウムクーヘン

2020年02月26日 08時46分00秒 | 日記
たまたま新宿駅で見かけたパンダの型抜きバウムクーヘン(期間限定出店)。
とってもかわいい見た目なので、テレビなんかでも取り上げられて有名らしい。

ちょうど、先週の土曜日はやっちゃんの家に遊びに行くことになっていたので、手土産に持っていくことにした。

ネコバウムとパンダバウム。味も何種類かあり。










確かにかわいい。かわいいけど、高い。そして、味はイマイチ。

1個540円の価値があるかと言われれば、微妙だな。

コメント (1)

なんか変に疲れる

2020年02月26日 08時40分00秒 | 日記
毎日のニュースはコロナのことばかり。仕事にもかなり影響が出てきていて、企業系のさまざまなイベントが中止になっているから、このままの状態が1、2か月続いたら、相当暇になりそう。

会社、大丈夫かな😅

電車に乗ってても、日常生活の中でも、「消毒‼️」とか、「マスク‼️」とか、最近ではそこに花粉も加わって、気を遣わないといけないことが多いせいか、なんだか妙に疲れる。気疲れかな?

まぁ、花粉症が始まると、薬で症状を抑えててもなんとなくずーっと微妙に具合が悪いし、夜中は喉が痒くなって毎日3回くらい目が覚めるから、必然的に寝不足になるし、調子が悪いのも、当然と言えば当然なんだけど。

3連休が終わったばかりだけど、ちょっとまとめて休みたいなぁ。

一方のりょうちゃんは、公園がリニューアルしてから、お友達と放課後にたくさん遊べるようになって、とっても楽しそう。
いいことだね‼️


コメント