2語文と3語文

2013年12月31日 02時18分44秒 | 日記
りょうちゃん、2語文はかなり普通に出るようになってきて、

「ブーブ、いっぱい」

「わんわん、いた」

などは普通に言うようになってきました。


さらに、昨日に至っては3語文まで。

「電車、のんのん、たい」

つまり、「電車に乗りたい」って言ってました。

これって立派な3語文だよね?

どうやら、りょうちゃんは、かなりおしゃべりさんみたいです(笑)
コメント

フォトウエディング

2013年12月29日 00時12分46秒 | 日記
結婚式をしていなかったので、記念に写真だけでも残しておこうと思い、フォトウエディング専門のスタジオで撮影をしてきました。

先週の打ち合わせと衣装合わせのときは、初めての場所で不安だったのと、ママがドレスを着ていつもと違う感じだったのと、抱っこして欲しいときにしてもらえなかったのと、眠かったのが重なって、衣装合わせの間中、大泣きだったりょうちゃん。

きっと今日も途中で泣くんだろうなぁ、りょうちゃんは写真撮れないかも、と心配していたら、なんのなんの、今日は超ご機嫌♪

だって、カメラのパシャっていう音とストロボのピカッっていう光がおもしろかったんだもん!

カメラマンさんもとっても上手で、素晴らしい写真をたくさん撮ってくれました。

ホントに良い記念になったよ!
コメント

仕事納め

2013年12月27日 17時22分59秒 | 日記
今日は仕事納め。

育休明けから1年経つんだなぁ。

最初は搾乳をしていたことを考えると、なんだかずいぶん前のことのようにも思うし、あっという間だったようにも思えるし。

この1年のりょうちゃんの成長はホントにすごくて、それを考えると、やっぱりまだ1年しか経ってないんだなぁと思います。

この1年、りょうちゃんはホントによく頑張ってくれました。

私が出かけるときに泣くことはほとんどなく、いつもご機嫌で、健康で、スクスクと育ってくれてるので、安心して仕事をすることができました。

だけど、それもこれも、ジイジとバアバがいてくれるおかげだよね!

来年も、再来年も、今より楽になることはないだろうけど、みんなに支えてもらって、ママはきっと、なんとか頑張れると思います。

会社のみんなも協力的で親切だから、私はホントに恵まれてるなぁ。

年内は、まだまだ引越しの片付けとか忙しいけど、とりあえず、仕事が終わってホッとしました。
コメント

好きなお歌

2013年12月27日 08時32分47秒 | 日記
いま、りょうちゃんの好きなお歌。

多分、1位は『キラキラ星』。これは、かなり歌える部分が多いから、歌っててとっても楽しそう。

2位以下は順位がつけられないし、タイトルがわからないけど、

・Eテレの『いないいないばあ』の中でかかる「でんしゃ、でんしゃ、でんしゃしゃ~、でんしゃ、でんしゃ、だいすき~」っていう歌

・「かばさんが、マスクした、大きい大きい大きい大きいマスクした、コンコンコンコンクシャン!」っていう歌

・「トントントントンひげじいさん」の歌の、特に「キラキラキラキラ手はお膝」のところ。

・『あめふりくまのこ』

どちらかというと、キラキラとか、大きい大きいとか、繰り返しの言葉のある歌が好きみたいです。
コメント

ママって言いながらお目覚め

2013年12月26日 17時21分59秒 | 日記
りょうちゃんて、平日に私が仕事に行くときは、あっさり見送ってくれて、ホントにさっぱりしたものなんだけど、昨日は初めて、お昼寝から目覚めたときに、「ママ~」と少し泣いたらしい。

何か夢を見たのかな?
コメント