日曜日はファンタジーキッズリゾートとうなぎ

2018年07月31日 08時38分01秒 | 日記
台風翌日の日曜日。

午前中の予報は雨で、起きた時は少し降ってたけど、出かける頃には晴れ間も見えて、とってもラッキー

りょうちゃんと2人で、

「オレ、はれおとこだ‼️」
「ママも晴れ女なんだよ😄✨」

なんて話しながら駅に向かった。

目指すは、とっても久しぶりなファンタジーキッズリゾート。前日は台風でどこにも遊びに行けなかったので、「今日は我慢して、明日はファンタジーキッズリゾートに行こう‼️」と約束していたのだ。

オープン30分前に着いたら、整理券の発券番号は11番。最初に受付できるグループに入れて、良かった。

りょうちゃんは、まずはゴーカートみたいなのに乗り、それから2人で、滑り台や、フワフワドームみたいなのを制覇。




ゴムのポールに激しく戦いを挑んだりして、楽しそう


コスプレ写真撮影も始めてやってみた。どうせなら、忍者とか、戦隊モノの衣装があればいいのに、コスプレ衣装は女の子のものがほとんどだから、1回着替えて終了。

なんだかんだで、1時間以上は遊具で遊んだり、謎解きをやったりして楽しんだけど、子供が1人だけだとなかなかそれ以上は盛り上がれず。

私は前に1回来ただけで、しかもその時は、りょうちゃんがまだ2歳くらいだったから、かなり遊びごたえがあるなぁと思ってたけど、さすがに6歳にもなると、あっという間に全部の遊具を遊び終わってしまう。
友達が一緒なら、同じ遊具で何度も遊ぶにしても、色々工夫して楽しめるだろうけど、ママの場合はあくまで付き添いだから、一緒に遊ぶっていっても限界があるよね😓

それで、11時半頃からはゲームコーナーへ。2人でできるモグラ叩きなどのゲームをやってから、12時半にスイカ割り体験へ。並んでる間に、りょうちゃん1人で6回も滑り台をやってきて、誰かとお友達になったんだそうな。
きっと一緒に滑ったりしたんだね。





スイカ割りでは、ママが右!とか左!とか誘導しないといけなくて、肝心のスイカを叩くところの写真が撮れなかった

さて、続いてはお昼ご飯。キッズリゾート内のレストランは混んでたので、いったん外に出てマックへ。りょうちゃん、来た時にちゃんと目を付けてて、

「ママ、おひるはマックね‼️」

なんて指定されてしまった。

食べ終えて戻ってからは、キッズリゾートを出るまでずっと、マリオカートに何度も並んで挑戦。

どうしてもゲームメインになっちゃうけど、楽しかったから、ま、いいか。


キッズリゾートでたっぷり6時間近く遊んで、夕方には、今度は自転車で鰻屋さんへ。

やった〜、嬉しいなぁ😆

実は、ママは、うなぎは7月25日にも会社の親睦会で食べてて、2回目なのだ。
日曜日のうなぎの写真は撮らなかったので、写真は老舗・神田川のうな重。


先付け。上から時計回りに、ホタテの焼いたの、甘エビのお刺身、クリームチーズにわけぎと鰹節をちらしたもの。


だいぶ焦らされてから、メインのうな重登場‼️
ちょっとタレがしょっぱいけど、やっぱりうなぎは美味しい

りょうちゃん共々、大満足の1日だった。

コメント

台風の土曜日は

2018年07月30日 08時32分24秒 | 日記
土曜日は台風が来るとの予報だったので、金曜日にはピアノもスイミングもレッスン中止の連絡があり、どこにも出かけないことになった。

朝寝坊できるし、ママとしては大助かり

ところが、こういう時に限って、りょうちゃんが、お昼前に、

「りょうちゃん、きょう、なにもすることがない」

と言い出した。

100均の実験キットを買ってあったので、塩の結晶を作るキットをやってみたけど、あっという間に終了。

どこかに出かけるという時は、自分のオモチャをあれこれ引っ張りだしていつまでも遊んでたり、夜なんかはママのお手伝いを嬉々としてやってくれるのに、どこにも行かないというのが気分的に盛り上がらないのか、そういうのは全部やりたくないと拒否されて、そのうち、

「あきた。つまらない」

と言って、メソメソし始めた。

それで、下のお友達に、雨が止んでる間だけ遊ぼうと声かけておいでと外に出すと、2分後には戻ってきて

「あめだから、あそばないって」

と言ってメソメソ。

そうしたら、5分くらいして、下のこう君が

「やっぱりあそぼう」

とやって来た。

お家の人に、せっかくだから、雨が止んでるうちに遊んでおいで、と言われたのかもね。あー、良かった😅

りょうちゃんが外で遊んでいる間、ママはやっとスーツケースを片付けた。中身は出してあったけど、スーツケースを押入れにしまうのが面倒で、ずっとそのままになってたので、片付いてホッとした。

そのほかにも、溜まっていた片付けや、りょうちゃんの上履きを洗ったりしてるうちに、1時間ほどでりょうちゃん帰宅。そうか、こう君は、お昼ご飯だよね。

うちは寝坊しして朝ごはんを食べたばかりだったけど、りょうちゃん、

「おなかすいた〜😄」

と元気いっぱい。機嫌もいいし、ちょっとでも遊べると、気分が違うんだなぁ。
そのあと少ししたら天気が大荒れになったから、早いうちに外で遊んだのは大正解だったね。

りょうちゃんは、そのあとはずっと機嫌が良くて、何か食べたり、テレビを観たりしながら、大体は一人で遊んでたので助かった。
ママは作り置きのおかずを作りつつ、18時頃には夜ご飯。そのあとはまた料理。

パパがお墓まいりから帰ってきて、パパのご飯の支度をし、お風呂に入って、りょうちゃんを寝かせて、また続きの料理。

結局、なんだかんだで1日中忙しかった


コメント

お手伝いだって楽しい遊び

2018年07月27日 08時32分56秒 | 日記
昨日の夜、りょうちゃんは2つのお手伝いをしてくれた。

1つ目は、お釜の中のご飯をラップで包む作業。秤で同じ量に計りながら包んで行くんだけど、りょうちゃんは、これが大好き。

「このくらいかな〜」

「おお、ぴったり‼️」

なんていいながらご飯をよそっていく。


2つ目は、洗濯機の中から洗濯物を取り出す作業。背が低いから下の方には届かないんだけど、最初は踏み台に乗って、最後は洗濯機の洗濯槽の中に上半身を突っ込んで、脚は宙ぶらりんの状態で洗濯物を取り出す。

どっちも私が自分でやった方がはるかに早いし、りょうちゃんは遊びながら、靴下を1つずつ取り出したりするから、夕べは時間がなくてちょっとイライラして、「もっと早く‼️ まとめてたくさん掴んで出して‼️」なんてハッパをかけてしまった。

それでも、りょうちゃんは、マイペースに

「ほっ、ヨイショ、ポイ」

とか言いながら楽しそうに洗濯物を取り出していて、子どもって本当に、何でも遊びにする天才だなぁと思った。

ただね〜、翌日が幼稚園じゃなければ、少しくらい時間がかかっても気にしないんだけど、幼稚園がある平日は、やっぱり自分でやってしまいたい。

「じぶんでやる‼️」

という気持ちがあるのはいいことだから、なるべく土日はやらせてあげよう。
コメント

なんだか楽しそう

2018年07月26日 08時31分30秒 | 日記
りょうちゃんは、夏期自由登園が始まってから、幼稚園の後も公園に遊びに行ってお友達と遊べてるらしく、なんだか毎日楽しそうだ。

幼稚園後に遊ぶのは、幼稚園のお友達じゃなくて、幼稚園に入る前に公園で遊んでた子とからしい。

そのあと、ジイジとシャワー🚿を浴びて、夜ご飯を食べ終わった後に、ママが帰ってくる。シャワーを先に浴びておけば、家に着いてから少しのんびりできることに気づいて、

「そうだ、ママ、ジイジとおふろはいったら、ママがおふろにはいってるとき、どうがみせて‼️」

と言うので、それはいいこと思いついたね、じゃあ、30分ね、という約束をした。だから、今週は月曜日から、夜に毎日30分、動画を見ている。

動画は、ずっと何時間も見るんじゃなくて、時間を区切って見られるなら、それは別にいいと思う。昼間遊んでるから、ジイジのところでずっと動画を見てることもないだろうし。りょうちゃんは今回のことで、時間の使い方を1つ覚えたんじゃないかな?

それに、りょうちゃんは家に着くといつもすぐにオモチャで遊び出すんだけど、当然、楽しくなっちゃうから、いつもママにやいのやいの言われて仕方なくやっとお風呂に入る、という状況だった。
それが、ママにうるさく言われることもなく、家に帰ってから自分のペースで過ごす時間が増えたわけだから、きっと今は、

「このほうがいいや‼️」

と思ってるはず。

これは、ママにとってもメリットが大きくて、りょうちゃんにうるさく言ってお風呂場に追い立てる必要がなくなった分だけ、ストレスが減った。
家に着いたら、着替えを用意して、りょうちゃんにタイマーをセットしたスマホを渡し、お風呂に入るだけだから、すごくスムーズだ。
それに、余計な時間もかからないから、用事が早く終わる。

実は今までだって、ジイジとシャワー浴びてきちゃえば? そうすれば、お家で遊ぶ時間が増えるよ、と言ったことは何度もあったけど、どうしてもママとお風呂入る、と言って、嫌がっていた。
その時は感情だけで、特にママ以外の誰かに頭を洗われるのが嫌だったんだけど、泳げるようになってから顔に水がかかるのも平気になったし、他の人に頭を洗われるのが怖くなくなったんだと思う。

それに、自分にメリットがあることを理解できる年齢になったということなんだろうなぁ。

そういう訳で、夕べはりょうちゃんのリクエストで一緒におはじきをした。本当は、その分早く寝かせたいけど、おはじきで遊んでも、前と同じくらいの時間に寝られるようになったから、まぁ、よしとするか。
コメント

プールと水鉄砲

2018年07月25日 08時32分43秒 | 日記
りょうちゃんは昨日、久しぶりの幼稚園でプールも中止にならずに楽しめて、さらに、幼稚園の後の公園では、お友達と水鉄砲で遊んでビショビショになって帰ってきたんだそうな。
楽しくて何よりだね‼️

仕事帰りに実家に迎えに行って、靴を履かそうと触ったら、グショッとしてびっくり。

そうか、靴で水遊びしたわけね😅

私が子供の頃は、夏はビーチサンダルとかしか履かなかった気がするけど、りょうちゃんは、公園でサンダルだと、砂が入って嫌なんだそうだ。
まぁ、当然だよね。

でも、じゃあ私はどう思ってたんだろう?

砂が入っても、気にしなかったんだろうか?

もう忘れちゃったな💦
コメント