寒い朝

2020年09月30日 08時35分00秒 | 日記
今朝はとても良いお天気だけど、気温が低く、さらには風が強いので、ものすごく寒い😨

日中は暖かくなると言うので、りょうちゃんは、半袖・短パンの上にデニムのシャツだけ羽織らせた。

朝、起きたときは寒そうにしてたけど、出かけるときはアレコレおしゃべりをして、元気いっぱい。

そういえば、昨日は席替えをしたんだそうだ。お友達のこう君が斜め後ろになったらしく、

「手を伸ばすとこう君のところに届くんだ😄✨」

なんて喜んでた。

席は前から2番目になったらしい。この前までは一番後ろで、先生の目が届かないのをいいことに、授業参観の日に、消しゴムに鉛筆で穴を掘ったりして集中できてなかったので、前の方の席になってよかった。

「オレは前の方の席になりたくなかったのに」

なんてちょっとぼやいていたので、「わかった、前に行くと、授業中に遊んでるのがバレちゃうからでしょ?」とふざけた感じで聞いたら、

「違うよ〜」

と笑ってた。

いいや、違わないね(笑)

まぁ、席替えは、気分が変わっていいよね。せっかく前の方の席になったんだから、一生懸命勉強してください。
コメント (1)

大阪出張

2020年09月29日 08時46分00秒 | 日記
りょうちゃんが生まれて仕事に復帰してから、出張のある仕事はほとんど担当してなかったけど、昨日、久しぶりに大阪に出張してきた。

前に大阪に行ったのが何年前か、もう思い出せないけど、もしかして10年くらいは経ってるのかな? 前回、なんの仕事で大阪に行ったのかも忘れた😅

新大阪からなんば、金剛と電車を乗り継いで行って、家から仕事先までは片道約5時間。まぁ、遠いのなんのって。

日曜日の夜からジイジのところに泊まり、朝7時半前に家を出て、お昼は大阪で安くてわりと美味しいうどんを食べ、仕事を3時間半で済ませて帰った。

りょうちゃんへのお土産は、鬼滅の刃の炭次郎と新幹線N700形がコラボしたキーホルダー。結構可愛くて、りょうちゃん、

「うぉー‼️ やったー😆✨」

と大喜び。

今週末に遠足だから、今Amazonで注文してあるリュックに付けて持って行ったらいいんじゃないかな。

その他のお土産は、ケーニヒスクローネのチョコケーキ(神戸土産だけど)と、新横浜駅で買ったみそまんじゅう(これは箱根土産)。大阪はどこ行ったって感じのお土産だね(笑)まぁ、どっちも美味しそうだから、それでいいのだ。

夕べ、実家に着いたのは夜9時で、10時過ぎには寝たけど、今もまだ眠くてたまらん。。。
りょうちゃんも、いつもと環境が違って疲れてるのか、今朝はピクリともせずに爆睡。



ちょっと興奮もあるだろうし、普段より頑張っちゃったところもあるだろうから、疲れるよね😅

コメント

人生の節目

2020年09月29日 08時33分00秒 | 日記
人生の節目、ターニングポイント、という言葉がある。人生の転換期、といった意味だ。子どもの頃から、ターニングポイントは何度かあったわけだけど、先週末は、私の人生の中では、間違いなくトップスリーに入る大きなターニングポイントを迎えた。そのせいで色々と忙しく、だいぶグッタリしたけど、気分はスッキリしている。
一番気になるのはりょうちゃんのメンタルだけど、普通に楽しそうにしてたから、とりあえず一安心。
これから色々変化はあるだろうけど、りょうちゃんのためにも、きっと良い方向に向かわせて見せるぞ‼️
コメント

プログラミングと謎解き

2020年09月25日 08時45分00秒 | 日記
りょうちゃんは最近、学校で時々パソコンの授業が始まり、プログラミングのさわりだけ学習したらしく、パソコンに対する興味・関心がすごく高まっている。

それで、プログラミングを習いたいと言い出したので、とりあえず、この前の祭日の月曜日に、横浜で行われたノジマ電気のプログラミング体験教室に行ってきた。


内容は、レゴブロックと、プログラミング言語を知らなくてもビジュアルツールを使って初歩のプログラミングが学べるスクラッチを使い、いくつかの指令を出して組み立てたサイを動かす、というもの。

りょうちゃん、ロボット教室に行っているので、組み立てはお手の物。










このあとは全部動画を撮っちゃったので、写真がないけど、完成させたサイを、前に50cm動かす、障害物に当たったら後ろに下がるなどのプログラミングをした。

途中、ちょっとうまくいかなかったところもあったけど、試行錯誤して指令通りに動いた時は、ママもちょっと感動。りょうちゃんは、

「ママ、りょうちゃん、毎週ここまで通おうかな😄」

なんて、すっかりその気になっちゃって、おかしかった。
うちのパソコンも古くて買い替えを考えてたので、買い替えたらスクラッチの入門書を買って、自分で色々試させてみようかな。


さて、プログラミング教室は1時間だけだったので、せっかく横浜まで来て1時間遊ぶだけじゃ逆にもったいないと思い、事前にアソビルでの謎解きイベントのチケットと買ってあったので、初めてアソビルに行った。

オープン時は毎日行列だったと聞いていたけど、コロナのせいで閉店や自粛だらけで、謎解きと一部の飲食、バンクシー展以外は何もなかった。こんなんじゃ、このアソビル自体がもたないんじゃないかなぁ😓

さて、謎解きは、アソビル内を回って謎を解き、最後にアソビルビーというお宝をゲットするというテーマだった。
1つだけ、ヒントを見落としてたところがあって、それに気づくまでちょっと苦戦したけど、そのあとはりょうちゃんのナイスな発見・アシストもあり、無事にアソビルビーをゲットすることができた。


そんなこんなで、気づけば夕方。
すっかりお腹が空いたりょうちゃんとママは、りょうちゃんのリクエストでイタリアンで夜ご飯を食べ、家に帰った。

なんだかんだで結構歩いたし、クタクタだったけど、りょうちゃんも楽しかったみたいだし、良かったね‼️


コメント

風ちゃんと、豪華ランチを楽しもう‼️

2020年09月23日 19時06分00秒 | 日記
先週末からの4連休は、色々楽しいことがあったけど、日曜日は、なんと、久しぶりにふうちゃんとジジちゃんがうちにやってきた。

ぶぅちゃんたちと、ジイジ、バアバはフレンチに行ったので、年齢制限で行かれないふうちゃんを、うちで預かることになったのだ。

もう、りょうちゃんなんて、ものすごく喜んで、ふうちゃんがうちに来ると決まった1か月以上前から、

「嬉しい‼️ いつ来るの?」

「あと何日でふうちゃん来る?」

「来たら、ブーブークッションでビックリさせて、あと、人生ゲームやろう😆✨」

「ジジちゃんも来たら、散歩行こう‼️」

なんて、あれこれ計画して楽しんでた。

さて、当日。

いつもはやるお誕生日会をできなかったので、ぶぅちゃんたちから、ちょっと遅めの誕生日プレゼントとして、「リップスティックジェッツ」という、半分になったローラースケートをかかとに付けて滑るスポーツ遊具をもらった。
逆に、ママとりょうちゃんからは、8月誕生日のふうちゃんにはリトルマーメイドの腕時計を、9月誕生日のりんちゃんにはAmazonギフト券をプレゼントした。

さて、みんなが出かけた後、日曜日は1日雨予報だったので、雨の少ない午前中に、ジジちゃんを連れて公園に行った。



りょうちゃん、念願のお散歩中。



それから2人でジェッツの練習。
りょうちゃん、あっという間に乗れるようになって、プレゼントしてくれたぶぅちゃんに動画を送ったら、ものすごくビックリしてた。


1時間ほど遊んでから、今度はランチへ。
せっかくなので、こっちもちょっと高めの豪華ランチにしちゃいましょう‼️


子どもはローストビーフ のキッズプレート。


ママはローストビーフ とサラダの盛り合わせ。


さらに、最後のデザートは、

2人に内緒で事前に予約していたバースデープレート🎉

花火がパチパチしてたから、2人とも大喜び。サプライズ、大成功‼️


さらに、うちに帰って、りょうちゃん念願の人生ゲームを楽しみ、午後は雨も止んだので、またまた公園へ。帰ってきたりんちゃんも合流して、一緒に遊び、さらに、夜ご飯はふうちゃんのリクエストでくら寿司へ。


朝10時から夜8時まで、ずーっとテンションが高いままだったので、帰る頃にはふうちゃんぐったり。
りょうちゃんは元気そうだったけど、家に帰ったら珍しく、

「あ〜、疲れタァ😩」

なんて言ってた。

1日全力で遊んで、本当に楽しかったね‼️

また、ふうちゃんたちと一緒に遊びたいね。

コメント (1)