パン、パンって言った! ?

2013年02月28日 08時32分12秒 | 日記
昨日、りょうちゃんが手を叩いて遊んでいたので、私が近くに行って、手を叩きながら「パン、パン」と言ったら、りょうちゃんも、手を叩きながら「パン、パン」ってハッキリ言いました!

すごいぞ、りょうちゃん!!

これは、もうすぐ話すかな?

早くりょうちゃんとお話した~い♪

こたつにもぐった!

2013年02月28日 08時28分52秒 | 日記
残念ながら、私は見てないんだけど、昨日、りょうちゃんはこたつにもぐったらしい。


なんでも、泣き声が聞こえるのでジイジがりょうちゃんの姿を探したら、どうもこたつの中から聞こえてくる。のぞくと、やっぱり中にいて、出られなくて泣いていたんだって。

多分、ベティちゃんを追いかけて一緒にこたつに入ったものの、ベティちゃんはさっさと向こう側に抜けちゃって、自分だけが取り残されちゃったんだろうね。

あ~、見たかったなぁ。

お昼寝しな~い

2013年02月27日 09時47分48秒 | 日記
いつも、順調なら午前と午後の2回、すくなくとも1回はお昼寝をしていたりょうちゃん。

なのに、昨日はお昼寝を全くしなかったそうです。

正確には、10分くらい寝て、いまなら大丈夫と布団に寝かせては、起きて復活、を繰り返していたとか。

それはそれは、ジイジもバアバもお疲れ様です。

りょうちゃんは、長時間ギャーギャー泣くことはないけど、やっぱりご機嫌の良い時間が短くて、すぐに抱っこ~と来るそうなので、手が空かなくて大変だよね。

そのわりに、私が帰ったときは妙におとなしくて、ちょっとボーッとしてたのかな? オッパイを飲み始めて、ものの5分くらいで起きてしまいました。

だけど、30分くらいして、布団に寝かせたら復活!

その後、夜も元気で、10時頃までせっせと遊び、最後は眠いあまり癇癪を起こして、ギャーと怒りの声をあげ、抱っこしたらすぐにおとなしくなって、オッパイを口に含んだ瞬間、もうほとんど寝ていました。


赤ちゃんて、面白いなぁ。眠ければ寝ればいいのに(苦笑)。

どうか今日はお昼寝してくれますように。

やんちゃ坊主

2013年02月27日 08時31分03秒 | 日記
りょうちゃん、よく女の子に間違われる優しいお顔なのに、なかなかやんちゃ坊主です♪

昨日も、おもちゃが入っているボックスを踏み台に、近くにあるベティちゃんのクッションハウスの上に乗って押し潰し、ベティちゃんのお水にいたずらしようとしたんだそうです。


それだけじゃなく、自力でテーブルによじ登ってしまったとか。
そのうち転落するぞ~と、ジイジはヒヤヒヤです。


今朝も、おもちゃボックスを踏み台に、近くにある棚の上の物を取ろうとしていました。足を踏み外したり、バランスを崩して後ろに倒れたら、テーブルに頭をぶつけて大怪我をしかねません。


これは、しばらく本当に大変だなぁ。

お出かけの儀式

2013年02月26日 08時39分39秒 | 日記
いつも実家にりょうちゃんを預けて私が出かけるときは、玄関で私がりょうちゃんを抱っこして、一緒に鏡に映って「りょうちゃん、いたぁ」をし、それから飛行機りょうちゃんをブーンとバアバちゃんに着陸させるのが、いつもの儀式になっています。


今朝も出かける時間になったので、部屋でバッグを手にとると、りょうちゃんが超ご機嫌な声を出しながら私に近づいて、抱きついてきました。


そっかぁ、りょうちゃんは、もうわかってるんだね。バッグを持ったら、ママが出かけることが。そして、その前に鏡でばあと飛行機ブーンをしてくれることが。りょうちゃんは、それが大好きなんだね。

いつもニコニコで見送ってくれるりょうちゃん。毎朝の儀式が大好きだと、今朝はハッキリ伝えてくれました。

泣いてバイバイしたくない、りょうちゃんに楽しい気持ちのままバイバイしてほしい。そう思って何気なく始めたことだけど、りょうちゃんが気に入ってくれて、本当によかった。

なんとなく、ジーンときてしまったママなのでした。