メンチカツ作り

2020年04月29日 15時54分00秒 | 日記
国語の宿題で、音読をしていたら、その中で「夜ご飯にお母さんがコロッケを作っていた。自分も手伝ったら、最初はヘタだったけど、だんだん上手になった。できたコロッケは衣がカリッとしておいしかった」という内容のことが書いてあった。

それを読んだりょうちゃん、

「あ〜、なんか、コロッケを作りたくなっちゃった」

と言い出した。

もうとっくに夜ご飯も食べ終わっていたし、翌日は雨の予報だったので、じゃあ明日の夜ご飯はコロッケにしようね、ということになった。

それが確か日曜日の夜のことで、翌日の月曜日。

学童の帰りにスーパーにコロッケの材料を買いに行ったら、りょうちゃんが、

「やっぱり、メンチカツがいいな」

と言い出したので、急遽、予定を変更。
メンチカツを作ることにした。

玉ねぎを刻んだりは私がして、肉と混ぜるところや、形を整えるところはほぼりょうちゃんがやり、小麦粉、卵、パン粉を付けるのも、見本だけママが一度やって、あとはりょうちゃんが全部やりきった。




油は危ないので、揚げるのだけはママのお仕事。



カリッと美味しいメンチカツができました‼️

りょうちゃん、モリモリと、とってもよく食べたね。昨日のお弁当にも入れて、相当嬉しかったみたい。

「また、おやすみの間に作ろう‼️」

と張り切ってた。

コメント (2)

木のぼり

2020年04月29日 15時38分00秒 | 日記
先週の金曜日だったかな?

いつもの公園に行ったらお友達が誰もいなかったので、幼稚園の頃までは毎日行ってた公園に行った。
誰か、幼稚園時代のお友達のお友達がいないかなぁと期待して。

最初は誰もいなかったので、ママとりょうちゃんで遊んでたけど、しばらくしたら、ヒロト君を発見‼️

やった〜😆✨

ヒロト君も、久しぶりに会えたことを喜んでくれて、弟君も入れて3人で隠れんぼしたり、楽しそうに過ごしていた。

しばらくすると、茂みに入ったまま姿が見えなくなったので、ヒロト君のお母さんとそっちの方に行ってみると、なんと、木のぼり中。



おおっ、いいね〜。

楽しく遊んで、最後はとても名残惜しそうにお別れ。

やっぱり、お友達と遊ぶのって、楽しいよね。

コメント

カリカリベーコンと、フランクフルト

2020年04月26日 17時59分00秒 | 日記
この前、フランクフルトとベーコンを食べたいと言うので、自分で焼かせてみたら、上手に焼けたので、今日の朝ごはんは、全員の分をりょうちゃんが1人で焼いてくれた。




とっても美味しそう💕

コメント (1)

山の上の大きな公園で

2020年04月26日 17時57分00秒 | 日記
昨日は、いつもの公園にお友達が誰もいなかったので、山の上の大きな公園に行った。

公園は休園中だったけど、中に人がいたので入ってみると、遊具はすべてテープでグルグル巻きに。

でも、花はたくさん咲いてるし、クジャクもいるし、そもそもこの公園に来たのが久しぶりだったから、ブラブラするだけでも楽しかったね。





クジャク。羽を開いてほしかったなぁ。


この木は桜の一種?

とってもキレイだったね。





シロツメクサがたくさん咲いていたので、


花冠を作ってみました〜。


ママもかぶってみたしりて。

こんなにキレイなのに、見る人がほとんどいないのは、なんかちょっともったいないな。
コメント

虹が出た🌈✨

2020年04月23日 20時39分00秒 | 日記
公園で遊んでいたら、4時ごろから雨が降り出した。

ちょっとずつ強くなってきて、今日はもう帰らないとダメかな〜、なんて言ってたら、30分ほどして雨は止み、りょうちゃんが遊んでいるのを見に来ていたバアバが、

「あっ、虹‼️」

見ると、本当だあ。虹だよ、虹。

最初に出た虹は薄くてすぐに消えたけど、少ししたら、またまた出てきたのは、短くて濃い虹。




虹を見るなんて、久しぶり。
嬉しいなぁ。
コメント (4)