だったらやっておくれ

2020年10月20日 17時51分00秒 | 日記
昨日の午前中、りょうちゃんは学校の生活科の授業の一環として、まち探検に行った。天気が心配だったけど何とかもって、お昼まであちこち歩き回り、楽しかったんだそうだ。

その後、午後からはまあまあの雨が降り続いたので、公園には遊びに行けなかった。多分、そんなことになると思ってたので、必ず宿題をやっておくんだよ、動画やゲームばかりじゃダメだよと言っておいた。

ところが、まぁある意味これも予想通りというか、宿題はちょっとだけ学童でやったものの、大半を残して、ジイジの家ではずーっと動画だったんだそうだ。それで、私が帰ってから、家に着いたらすぐに宿題をやるよう言い聞かせた。

りょうちゃんが、

「宿題が早く終わったら、アイス食べていい?」

と言うので、もちろんいいよ、と言った。これで、帰ったらすぐ宿題やるな、とちょっと安心もした。

ところが、帰ったら、なんかフラフラ遊び出して、なかなか宿題をやる気配がない。あれ〜、早く終わらせるんじゃなかった? なんて言って促してみるも、

「分かった‼️」

と返事だけは良くて、宿題に取り掛かる気配なし。さて、どうしたものかと思いつつ、あれ〜、この分じゃ、今日はアイス無理そうだね。と言ったら、

「あっ、そうだった‼️」

と言って、やっとテーブルに向かった。

それでもなかなかやり始めなくて、なんかアレコレ手遊びしてたけど、そのうち問題を解き始めたと思ったら、あっという間に宿題を終わらせた。

おっ、早いじゃん、あっという間に終わったね〜、と言ったら、

「オレ、本気出したら早いからね‼️」

と得意げ。

いやいや、だったら早くやっておくれよ。頼みますよ😅

でも、小2男子なんて、こんなものかな、とも思う。私なんて、小学校時代は毎日勉強してなかったもん。中学では少しはしてたかな? 高校の時は確実にしてたけど。
宿題とはいえ、本音を言えば、毎日勉強してるだけ、偉いなぁと思う。

いつか、勉強に意義を見いだせるようになれば、しっかり気合い入れてできるようになるだろうから、それまでは、親がカリカリしすぎないようにしないとね。
コメント

「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」を観てきた‼️

2020年10月19日 17時54分00秒 | 日記
いや〜、すごい話題になってるなぁ、「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」。

場面カット画像(公式ポスター)

なんと、初日だけで興行収入が10億円、金、土、日の3日間で46億円だっていうから、驚き😅

かくいう私とりょうちゃんも、17日の土曜日、その売り上げに少しだけ貢献してきた。


8月くらいに、ウルトラマンの映画を観に行った時に、たまたま映画のポスターを見て、「劇場版 鬼滅の刃」の前売り券を買ってあった。16日公開ということで、りょうちゃんがすぐに行きたいと言ってたんだけど、土曜日はインフルエンザの予防接種の予約が入ってたし、日曜日はロボット教室がある上、翌日は学校だし、今週じゃなくて来週以降かなぁなんて思っていたら、土曜日は朝から雨☔️  それだったら、インフルエンザの予防接種の後に行こうかな、くらいにのんびりと構えていた。

それで、14時30分〜の予防接種に行って、待ち時間に映画の座席予約をしようとしたら、なんと、夕方までの時間は軒並み売り切れ。

うそ〜、昨日までは、まだ結構席が空いてたから、油断した😱💦 だって、1日に30回も上映するから、どうせ余裕で座席は取れるだろうな、なんて思ってたのに。鬼滅の刃、ナメてました。ごめんなさい🙇‍♀️

最短でも、取れるのは18時50分〜の回で、しかも座席は前から2列目か1列目しか残ってない。

りょうちゃんが、

「それでも、どうしても行きたい‼️」

と言うので、前から2列目を確保した。


さて、予防接種の後、とりあえずいったん家に帰ってりょうちゃんの宿題を終わらせ、掃除やらなんやらも済ませて、夜ご飯をジイジの家でごちそうになってから映画館に向かった。

きっとすごく混んでるだろうな、と予想していたけど、やっぱりね。ここはディズニーランドですか😅 グッズ売り場、大行列ですけど。

りょうちゃんを列に並ばせてる間に発券を済ませ、私も一緒に列に並んだ。

おそらく、グッズはだいぶ売り切れてたみたいで、明らかに、「ここには違うのがあったでしょ?」という棚がいくつもあった。

それでもなんとか、りょうちゃんが気に入ったものを見つけられた。
1つは炭治郎のキーホルダー、もう一つも同じく炭治郎のアクリルでできた立てて飾るやつ(名前が分からない💦)。
早めに来て良かったね〜


中では飲み物だけはOKだけど、食べるのはダメだったので、このポスター前でポップコーン🍿を大慌てでむさぼった(笑)


映画の内容は、これから観る人がたくさんいるだろうから書かないけど、なかなか手に汗握る内容で、大人でも飽きずに最後まで観られた。なかなか心に刺さる言葉もあり。むしろ、本当にそれらの言葉の意味が分かるのは、大人になってからなんだろうなぁと思いながら見ていた。

私は、キャラにそこまでの思い入れもないから泣かなかったけど、両隣や後ろの人は泣いてたな。
りょうちゃんが、私が泣いてるんじゃないかと思って、途中で何度も私の方を振り返って確認してるのがおかしかった。
コメント

今日のお昼はワンタン麺

2020年10月15日 17時45分00秒 | 日記
昨日の会社の帰りに、無性にラーメンが食べたいなぁと思った。
それで、今日のお昼は、お弁当を持ってくのをやめて、ワンタン麺。



ワンタンが4つくらい入っていたかな?
皮が厚めのしっかりしたワンタンで、ものすごくボリュームがある。
麺は細麺、塩ベースの鷄スープはわりとあっさりめ、チャーシューは程よく柔らかくて美味しかった☺️

勝手に醤油ベースのスープだと思っていたので、最初はちょっとあっさりしすぎかと思ったけど、他のお客さんの真似をして、ワンタンに豆板醤を付けながら食べたら、味が締まってますます美味しくなった。

寒い日はやっぱり、温かいラーメンが最高‼️

ごちそうさまでした。
コメント (1)

ランドセルびしゃびしゃ事件😱💦

2020年10月15日 08時46分00秒 | 日記
夕べ、家に帰って玄関のところにいったん荷物を下ろしてから家に入り、自分とりょうちゃんの大量の荷物を順に部屋の中に運び入れてたら、玄関の、洗面所のドアの手前に水たまりを見つけた。

えっ、どこから来たの、この水⁉️
とビックリ仰天。

最初に考えたのは、りょうちゃんのランドセルの中に入っている水筒のことだけど、りょうちゃんは、

「別になんともないよ」

とのこと。

それで、洗面台から水漏れしたのか? とか、上の部屋から水漏れしたのか? と考えてあちこち確認したけど、どこにも水漏れの形跡がない。
やっぱり、これはりょうちゃんの水筒では? と思ってランドセルを開けたら、やっぱり‼️ 水筒から麦茶が
こぼれ出してる😱💦

慌てて水筒を取り出すと、水筒の蓋のロックが、多分、私がランドセルに水筒を入れるときに外れちゃって、それで漏れ出したみたいだった。

慌てて教科書を取り出すと、被害はそれほど大きくなく、教科書の上か下のへりが少し濡れてる程度だった。ただ、道徳の教科書だけは上がだいぶ濡れちゃって、フニャフニャになっていた。

それをりょうちゃんに伝えると、

「ああ、道徳ね。オレ、道徳一番嫌いだから、大丈夫。だって、道徳ってすごくつまらないんだもん。書くのも面倒だし」

とのことだった。

私の時も道徳はあったけど、教科化されてなかったから、学期ごとに何度かしか授業がなくて、しかも確かにつまらなかった。
今は国語の教科書みたいな感じになってるけど、いったいどんな授業をやってるんだろう?

それはともかく、慌ててランドセルの中を拭いて、教科書やノートも全部出してタオルで拭けるものは拭き、一晩、ランドセルの蓋を開けたまま、中身を入れずに乾かしておくことにした。

前から水筒をランドセルに入れるのは心配だったけど、手に持つのも持ちづらいし、できれば手が塞がるのは避けた方がいいという思いもある。斜めがけも片側に重心がきて肩が痛くなるみたいで嫌がるし、ランドセルの中にしまうのが一番いいんだよなぁ。

とはいえ、また漏れたら大変だから、今日はビニールの袋に入れてからランドセルに入れた。

どっちにしても、学年が上がって荷物が今より多くなったら、ランドセルには入らないわけだけど、その頃には今より身体もしっかりしてくるだろうから、斜めがけしてもそれほど負担には感じなくなるだろう。

とにかく、りょうちゃんもあっけらかんとしてたし、被害が最小限に済んで、良かった😅
コメント

じろあめと五郎島金時

2020年10月14日 17時35分00秒 | 日記
やっちゃんとかおりさんが、飛騨高山、白川郷、金沢をめぐる豪華旅行に行ってきた。

お土産を色々買ってきてくれたんだけど、りょうちゃんが特に気に入ったのが、
・俵屋のじろあめ
・五郎島金時
の2つ。

俵屋のじろあめは、米と大麦だけで作った水飴で、なんとも言えない香ばしい香りと上品な甘さ。割り箸に絡めて舐めた時の気分は、もう天国としか言いようがない(笑)





「じろあめの、りょうちゃんの評価は、無限大♾です😆‼️」

というお言葉もいただいた。


それから、五郎島金時は、ジイジが蒸したのを持たせてくれたので、冷蔵庫に何本か入れてあったんだけど、りょうちゃんが毎日、レンジで温め直して寝る前に食べ、昨日でなくなってしまった。
りょうちゃんが、多分5本。ママが1本😅

「これ、すごくおいしいね☺️」

と、これまたりょうちゃんはご満悦。
確かにホクホクとして、ほんのりした甘味があって、すごく美味しかった。
五郎島金時は、今が収穫期だけど、2月か3月頃まで寝かせたものが、甘味がピークになって、これまたおいしいんだそうだ。

うーん、どっちも食べたい‼️


コメント