インターネットがつながらない‼️

2020年08月31日 08時46分00秒 | 日記
先週の金曜日。

珍しく、早めに自宅に帰って夕方からオンラインで仕事をすることになった。ある仕事関係のイベントがあって、会社はその会場となるので、直接運営に携わっているスタッフ以外は自宅に戻り、オンラインで後方支援をするためだった。

パソコンなど、必要なものは一通り揃え、まだイベントにはだいぶ間があったけど、念のためインターネットの接続と、必要なソフトウェアの立ち上げの確認をしようとした。
そうしたら、なんと、パソコンがつながらない‼️ えっ、なんで? 嘘でしょ?
Wi-Fiはつながってるのに、インターネットはつながらず。その日の朝まではつながってたのに、なんで???

いったんパソコンを落として立ち上げ直したり、ルーターの配線をつなぎ直してもダメ。開始時間まであと1時間を切っちゃった💦 もうあれこれ迷ってる時間はない。実家のWi-Fiを使わせてもらおう‼️

ということで、慌てて荷物をまとめて家を飛び出した。

実家に到着し、パソコンにWi-Fiの暗証番号を入れてなんとかつなぎ、画面を立ち上げた。ふう。やれやれ。必要なソフトウェアも立ち上がり、後はイベント開始時間を待つだけだ。あ〜、焦った。
開始前に必要な資料に目を通して考えをまとめ、さて、いよいよイベント開始時刻となった。

ところが、今度はソフトウェアが動かない。あれ? イベント、まだ始まってないのかな? そう思って少し待つも、始まる気配がない。
それで、別の自宅組のスタッフにメールすると、「もう始まってますよ」とのこと。
なんと😱💦

もう、焦りまくって、何度か画面を閉じたり立ち上げたりしなおしたけどつながらず。これは、もう、諦めるしかないのか。そう思った時、そうか、スマホで見ながら、コメントだけPCから送ればいいんだ‼️ と閃いた。

で、スマホでイベントのライブ配信を見たら、おっ、ちゃんと見られる‼️ 良かったよ〜😭 なんとかなった。

幸い、見られなかったのは最初のごく一部だけだったので、致命的なことになることもなく、無事に仕事を終えることができた。はぁ、どうなることかと思った💦


それにしても、インターネットがつながらない原因はなんだろう? と思って業者に電話してみたら、なんと、光回線の不具合の可能性が高いとのことだった。そりゃあ私の力でどうにかなるわけがないわ。

それで、今日、業者さんが修理に来てくれるんだそうだ。今日だけで治ればいいんだけとね。

まったく、よりによって、滅多にないこんなタイミングでこんなことにならなくたっていいのに。おかげで神経がすり減って、ボロボロになっちゃったよ。
コメント (4)

夜から工作

2020年08月27日 17時44分00秒 | 日記
来週、りょうちゃんは生活科の授業で、家にあるものを使っておもちゃ作りをするということで、月曜日までに材料を持っていく必要がある。

材料は、牛乳パックや紙コップ、トイレットペーパーの芯、輪ゴムなどなどで、詳しくは教科書を確認してくださいとのことだった。

2人で一緒に見ているうちに、りょうちゃんが、

「このロケット、いま作ろう‼️」

と言い出した。

ヤクルトの容器を2つ用意し、トイレットペーパーの芯の上から1つを入れ、もう1つを下から入れて、下の方の容器を掌でポンと叩いて上の容器を飛ばす、というものだった。

そううまくは飛ばなそうだなぁと思ったものの、簡単そうだったので、いいよ、やってごらんと言ってやらせてたら、案の定、ヤクルトの容器は全然飛ばなかった。

りょうちゃんが、

「全然飛ばない

と、ちょっとガッカリしてたので、ゴムを使ってみたらどうかな? と言うと、

「そうか‼️ それ、絶対いい😆」

と言って、あれこれ工夫しはじめた。

まずはゴムを1本。最初より少し飛んで、可能性が見えてきた。次に、ゴムを1本から2本にし、トイレットペーパーの芯に十字に留めた。それだけでも、飛ぶ高さがかなり高くなるけど、下の方の容器まで飛び出してしまうことが判明。
それで、

「だったら、1個だけ使えばいいんじゃない?」

と言って、下の容器だけにしたら、ポーンと天井近くまで飛んでいった。

そうしたら、りょうちゃん、もうすっかり嬉しくなっちゃって、ママのお尻や、たまたま帰ってきたパパに向かって打ったり、

「ねー、ママ見て、こんなに飛んだよ😆✨」

と何度も見せてくれたりして、ずーっと遊んでしまった。そうだね、確かにいい勉強になったよね。それは分かってる。でもさ、これが土日なら全然問題ないけど、明日も学校なんですけど💦

気がつけば、そろそろ9時になろうかという時間なのに、音読も、ピアノも、お風呂も、ピー君のケージの掃除もまだ。
早く、早くと急かしてなんとか終わらせ、布団に入ったら10時。

あ〜、遅くなっちゃったぁ

そういうのさぁ、昼間とか土日にやってほしいんだけど、いっつも外に行っちゃうから、なかなかやる時間がないんだよね。
楽しいのは分かるけどさ。。。

とにかく、今日はぜーったいに早く寝かせないと‼️
コメント

ロボット教室と外遊び

2020年08月26日 17時29分00秒 | 日記
この前の日曜日は、お盆を挟んで久しぶりのロボット教室が朝からあり、お昼過ぎに帰ってから宿題をやって、15時半過ぎから18時頃まで公園で遊んだ。

ロボット教室では、りゅうのすけ君と会えて、ちょっと遊び、月曜日にお家に遊びに行く約束までできた。

宿題は、わりとすぐに作文が書けたし(前日は書けなくて泣いたりしたけど💦)、ママは用事が残ってたものの、残りはりょうちゃんを公園に置いてから家に戻ってすることにして、まあまあいい時間に行かれたので、お友達がたくさんいた。

17時頃に迎えに行ったら、みんなで鬼ごっこをしてて、公園を走り回ってて、すごく楽しそうだった。

オヤツも買ったのを渡しておいたら、みんなで分けて食べたみたいで、ゆう君が、その中の一つをすごく気に入ったんだよ、と教えてくれた。それじゃあ、次回もまた買っておきましょう🍬✨

家に帰ったら、エビの塩焼き、ムール貝、ビビンバの豪華夕食だったし(笑)、大満足の1日だったんじゃないかな?
コメント

眼科と目薬

2020年08月26日 09時41分00秒 | 日記
昨日、ジイジにりょうちゃんを眼科に連れて行ってもらったら、やっぱり「ものもらい」だった。予想どおりだ。

それはともかく、なんと、眼科には偶然にもゆう君がいたらしく、りょうちゃん、大喜びしたらしい。ゆう君は、多分メガネを作りに来てたのかな? レンズの度を調べるときの、黒くてレンズが入れ替えられるやつを掛けて、待合室に座ってたんだって。

良かったね、嬉しかったでしょ? と聞いたら、

「うん、待合室で少し遊んだ😄 でも
公園では遊ばなかったけどね」

とのこと。

りょうちゃんは、眼科が終わって帰るとすぐに公園にすっ飛んで行ったらしいけど、ゆう君は来なかったんだそうだ。
そりゃそうでしょう。だって、17時過ぎてたんだよね? その時間からじゃ、さすがにね。


さて、りょうちゃんが眼科でもらってきた目薬は、全部で3種類。液体タイプが2つと、軟膏が1つだった。

軟膏の目薬は、昔ベティちゃんに差してたから、ジイジも私も慣れたもの。
ただ、3種類を、それぞれ5分間隔でさすっていうのがねぇ。結構面倒くさい。特に朝が。

りょうちゃんは、来週の火曜日に、もう一度眼科に来てくださいと言われているらしいので、なんとか1週間頑張るか。
コメント

人生初のものもらい

2020年08月25日 09時35分00秒 | 日記
おとといの夜に、りょうちゃんが、

「ママ、なんか目が痛い😓」

と言い出した。

痛いのは左目。ゴロゴロする? かゆい感じもする? と聞いたら、

「ううん、痛いだけ」

とのことだったけど、可能性としては「ものもらい」が一番あるかなぁと思って、りょうちゃんに伝えた。

「何でなるの? これからどうなるの?」

と言うので、多分、汚いところを触った手で目を触って、感染したんじゃないかな、と説明し、放っておくとすごく腫れて、膿んじゃうんだよね、だから、抗菌目薬を念のためにさしておこう、と話した。りょうちゃんは嫌がってたけど、半分説得して目薬を差したら、目薬はたいしたことないことが分かって、

「オレ、目薬好きになった」

とか調子のいいことを言うから、ちょっと笑っちゃった。

思い返してみると、日曜日の朝、りょうちゃんを起こした時に、目が目やにでくっついてなかなか開けられなかったんだよね💦 その時に気づいていればよかったなぁ。まぁ、過ぎたことを言っても仕方ないけど。

本当は、月曜日(昨日)に眼科に行かせたかったけど、学校の後に友達の家で遊ぶ約束をしてだから無理だし、火曜日はピアノ、水曜日はスイミングだし、とりあえず、抗菌目薬で様子を見て、そのまま治ったらいいなぁと思っていた。

実際、昨日までは全く腫れてる感じもなかったんだよね。りょうちゃんも、

「少し痛みが軽くなった」

って言ってたし。

でも、昨日の朝、失敗しちゃった。目薬の差し忘れ 馬鹿だなあ。夜には差したけど、もう手遅れかもしれない。

そうしたら、案の定、今朝りょうちゃんを起こしたら、ありゃりゃ、寝てても分かるくらい、まぶたが腫れぼったい。目を開けたら、明らかに腫れてるのがわかる。

りょうちゃんは、

「ママ、目が重い。目が重い」

と何度も言ってて、さらに、

「みんなに何て言われるかな。先生も何か言うかも。今日、学校行きたくない」

などと言い出した。

そうね、確かに気持ちは分かる。だけど、これから数日は目が腫れたままのはずだから、ものもらいのせいで何日も学校を休ませるなんてできない。

なんかションボリしてて、ちょっとかわいそうだけど、「ものもらいなんて珍しいものじゃないし、なったことある子、他にもいると思うよ」とか、「自分からお友達に、『見て見て、目が腫れちゃった‼️』って言っちゃうという手もあるよ」などと励まして、なんとか学校に行かせた。

今日はピアノがあるけど、ジイジにお願いして、ピアノの帰りに眼科に寄ってもらうことにした。

とりあえず、病院の目薬をちゃんと差していれば、今週中には腫れも引くだろうし、まぁ、あと数日だけ、我慢してもらうしかないな。
コメント