科学実験中

2018年09月28日 08時37分57秒 | 日記
昨日は生協の宅配が届いたので、ボウルにドライアイスと水を入れて、煙モクモクにしてあげた。

最近、あまりやってなかったから、久しぶりだったのもあって、りょうちゃんは結構夢中になって遊んでた。
口にちょっと吸い込んでフーッと吐いたり、フォークでつついたり、あとは全然見てなかったけど、大きなドライアイス3個が消えてなくなるまで、多分30〜40分くらいかな。途中水を替えつつ、「わ〜」とか「お〜」とか叫んだり、実験がどうのこうのと何かぶつぶつ独り言を言ったりして、いつもなら私に「あれであそぼう」とか色々要求してくるのに、そういうこともなかった。

ブクブクが完全に終わったようなので様子を見たら、テーブルの上はビチョビチョで、そしてりょうちゃんは、なぜか水の中にティッシュをちぎって入れてる。

「ママ、ここにノリをいれて😄」

というので、何をつくるの? と聞いたら、

「まほうのかみねんど」

とのことだった。普通のノリがないと言ったら、

「じゃあ、ボンドでいいから」

はいはい、了解しましたよ。

そういえば、幼稚園で紙粘土を作ってたよね。きっと、そうやって作ったんだね。

「ほんとうは、ペットボトルにえのぐと、はながみもいれてつくるんだけどね〜」

なんて、いっちょまえな言い方をして、それがなんともおかしい。

水が多すぎるし、今回の作り方では紙粘土はできないと思うけど、身近にあるものでそれだけ楽しめただけでもでも良かった、良かった。
コメント

敬老の日のハガキ

2018年09月28日 08時30分09秒 | 日記
幼稚園では敬老の日に向けて、おじいちゃん、おばあちゃん宛のハガキを書いて、園児自身がポストに投函しに行くのが毎年の恒例行事になっている。

もうずいぶん前にジイジのところに届いてて、写真も撮ってあったのに、すっかり忘れてた😅

今年は、りょうちゃん、すっごく上手に描けてて、ちゃんとジイジとバアバが同じくらいの大きさでバランスもいい。



「ていねいにかいて、いろをぬったの」

と、りょうちゃん。
心を込めて描いたんだね。
コメント

傘をさして帰ろう‼️

2018年09月27日 08時48分40秒 | 日記
先週の金曜日の仕事帰りに、ふと寄った300円ショップで、ペンギン柄のかわいい子供用傘を見つけ、りょうちゃんに買ってあげた。

りょうちゃんが2歳になる前だったかな? 最初に買ってあげた傘が、最近、りょうちゃんが大きくなってきたせいで小さくなってしまって、ちゃんと入りきってない感じなので、地元のお店で探したけど見つからず、さてどうしようと思っていた矢先だったから、ちょうど良かった。子供用品店とかで買ったら1000円以上するけど、300円とは、ずいぶん安上がりだった。

りょうちゃんは、その傘をさして歩きたくて仕方ないんだけど、幼稚園に行く時はレインコートだから、休みの日に雨が降らないとさす機会がない。
それで、昨日の帰り、

「かささして、おうちまでかえりたい😆✨」

と言い出した。

えー、雨だし、今日はやめようよ、と言ったけど、りょうちゃんは

「あるく、あるく」

とグズグズ。

考えてみれば、ここのところ雨続きで、外で遊べてないから、身体を動かしたいというのもあるんだろうなぁと思い当たったので、渋々、じゃあ、歩いて帰るか、ということにした。

りょうちゃんは、傘をさして、

「かさでうけるか、やってみる」

と、段差から飛び降りては、

「フワッとなった

と大喜び。

そうかと思えば、

「あめがやんできたみたいだよ?」

なんて言って、傘を閉じ、また開いたりして忙しい。

そう、りょうちゃんは、ワンタッチの傘が嬉しくて仕方ないのだ。前の傘は、手で押し上げるタイプだったから。

こんなことで喜ぶなら、なるべく歩いて帰らせてあげようかな。
5分でも早く家に着きたいというのが本心だけど。
コメント

今日は唐揚げ弁当

2018年09月26日 08時55分00秒 | 日記
りょうちゃんのお弁当は小さいので、おかずがほとんど入らない。唐揚げは特にかさばるので、他のおかずが入れづらいんだよね。
まぁ、なんとか詰め込んだけど😅



唐揚げ
プチトマト
うぐいす豆(りょうちゃんのリクエスト)
梅ひじきふりかけご飯


そろそろ梨も終わりだなぁ。
コメント

ヌマエビ全滅😨

2018年09月26日 08時37分42秒 | 日記
ヌマエビを公園から連れて帰るときに、隙間だらけの虫かごに水と一緒に入れて自転車で運んできたので、自転車の揺れで水がたくさんこぼれ、3分の1くらいに減ってしまった。

さすがに水が少なすぎるので、水道水を一晩汲み置きして、朝、水槽に継ぎ足した。それでちょうど水槽の半分くらい。酸素不足が心配だったけど、これでなんとかもってくれるかな〜と思っていたのに、帰ったら、甲羅を真っ赤にして全滅してた。

ああ〜、ダメだったかぁ😞
朝までは元気だったのになぁ。

なんで甲羅が真っ赤になったのかが気になったので、ちょっと調べたら、水質の変化、特に窒素の増加が原因かと思われた。つまり、水質の悪化だね。水道水を入れたのもそうだけど、水が少なかったから、窒素濃度が増加しすぎたのかも。エビが家に着いたとき、りょうちゃんがすぐに金魚の餌をあげてしまったんだけど、それもいけなかったのかもしれない。

りょうちゃんは、まだそれほど愛着がなかったせいか、ちょっとがっかりしてたけど、

「またとりにいこうね‼️ つちにうめてあげて」

とのことだったので、プランターに埋めてあげることにした。

ヌマエビは、水質の変化にとても弱いんだそうだ。だから、今度捕まえる時は、別の瓶などに水をたっぷり入れて持ってこよう。
それから、専用の水槽を用意して、濾過器も付けないと。
底に敷く砂利や水草もちゃんと用意して、それからとりに行こう。

どんな小さな生き物でも、育てるとなったら大変なことなんだなぁと、つくづく勉強になった。
コメント