ハロウィンのお菓子

2015年10月30日 08時30分55秒 | 日記
昨日の仕事帰り、ふと、そういえばハロウィン関係のものがそろそろ安くなってるんじゃないかと思ってミニプラに行ったら、おぉ、やっぱり安くなってる!

だいたい3割引くらいになってたので、りょうちゃんにお土産を買って帰った。

買ったのは、お化けの口からチョコが取り出せるBOXと、大きなグミと、ハリボーの小分けになってるグミ。

ハリボーのは、今日、遊ぶ時にお友達に配ってもらうもの、大きなグミとチョコはりょうちゃんの。

りょうちゃんは、お化けの口からチョコが出せるのがおもしろかったみたいで、ジイジとバアバに、

「おばけだぞ~。チョコたべていいぞ~」

と、脅かしながら配ってた(笑)

でも、りょうちゃんが一番食べたかったのは、大きなグミ。縦5cm×横2cm×厚さ5mmくらいあって、かなり食べごたえがありそうだったけど、ペロッと完食してた。

チョコにはほとんど手をつけなかったから、相当満足したんだね!
コメント

朝風呂、お昼寝

2015年10月29日 11時11分10秒 | 日記
りょうちゃんは、朝風呂に入るとお昼寝することが多い。

昨日も朝風呂、お昼寝コースだったので、私が帰宅した時には超ご機嫌。

自分でネジ回しで蓋を開けて、プラレールのハンゾーの電池を入れ替えて遊んだり、夜ご飯はしっかり食べたはずなのに、メンチカツを4分の1くらい食べて、さらにお豆腐まで食べてた。

それからジョージを観て、終わったら寝るよと言ってあったのに、まだ遊びたい!1回だけ!とグズグズ。

まあ、この頃には、だいぶ眠くなってたんだろうけど。

強制終了でリビングの電気を消し、布団に入ったら、割とすぐに寝ちゃったしね(笑)

子供っていうのは、どれだけ遊んでも、満足するってことはないんだなぁ。

きっとそれだけ知りたいこと、面白いことが多いってことなんだね。良いことだ!
コメント

土曜日のこと

2015年10月28日 08時35分16秒 | 日記
土曜日はインフルエンザの予防接種の後、りんちゃんのダンスを見るために電車でお出かけ。

イベントでは、いくつかのダンスチームが順番に踊っていって、りんちゃんのチームは一番最後だった。

前に見たのは1年前だったかな?

りんちゃん、その時よりずっと上手になってる!

次あたりから、どうやら中級クラスに上がるんだって。

ちなみに、上級クラスの子たちはレベルが違う。初級、中級までは、私でも練習すればできそう、という内容だけど、上級クラスは練習云々だけではない感じ。センスとか、才能とかが問われそう。

もちろん、りんちゃんも5、6年生になる頃には、きっと上級に上がってるだろう。だって、ホントにダンスが好きだし、2歳くらいの頃には、すでにリズム感が良かったんだから!

りんちゃんのダンスを見た後は、みんなで焼肉!

りょうちゃんは、お店に入るなりテーブルの下にスタンバイ(七輪の熱いのが怖いから)。

ふうちゃんも、「りょうちゃんと、おにくたべにいく!」と張り切っていたそう。

りんちゃんは、ダンスでお腹ペコペコだしね。

みんなでたくさん食べて、ジイジにご馳走になりました♪

ふうちゃんの退院祝いであげた、メルちゃんのお洗濯セットと救急車セットでも遊べたし、りょうちゃん大満足だったね!
コメント

オッパイをほしがらない

2015年10月27日 08時35分51秒 | 日記
昨日もお昼寝なしだったりょうちゃん。

帰ると上機嫌で、ご飯もたくさん食べたらしい。

絶対眠いはずなのに、楽しそうに遊んでて、オッパイをほしがらない。

こっちもそのまま普通にしてたら、結局、9時に寝るまでオッパイなしで過ごした。

りょうちゃんは、とにかく遊びたくて仕方なくて、もう歯磨きするよ! もうネンネの時間だよ! と言っても、

「これであそびたい!あと1かいだけ!おねがい!!」

とか言って、なかなか寝たがらない。

歯磨きしては、なにかでちょっと遊び、パジャマに着替えてはまた遊び、最後は

「ショーンみたい!1回だけ!」

と、テレビも見たがったけど、心を鬼にして、電気を消した。

グズグズ言いながら寝室に行き、オッパイ飲んですぐに寝たけど、その時、ふと思った。

そうか、りょうちゃんは、オッパイ飲んだら寝ちゃうってわかってるんだな。だから、オッパイって言わなかったんだ。オッパイよりも、遊ぶ方がよかったんだ。

なるほどね。もしかしたら、こうやってだんだん、オッパイよりも大事なことが増えてきて、それでいつか、もう自分にはオッパイは必要ないと思うのかもしれない。必要ないという意識さえせずに、気づいたら、離れているのかもしれない。

こんなにオッパイ好きで、本当に自分から卒乳なんてするんだろうか?と半信半疑だったけど、だんだんできそうな気がしてきた。
コメント

インフルの予防接種1回目

2015年10月26日 08時36分54秒 | 日記
最近、りょうちゃんはあまり風邪を引かないので、病院に行くとだいたい注射。

昨日も、

「ちゅうしゃ、する?」

「なかにはいらない」

とか言うのを、適当にごまかして連れて行き、注射を打たれたら、怒ってたのもあって、ちょっと泣いた。

シールを貰い、泣きながら

「ありがとう!」

と怒ったように言ったら、先生が、

「なんか、投げやりな言い方だなぁ」

って笑ってた。

すみませんと謝ったら、

「いやいや、言ってくれるだけ有り難いですよ」

とのこと。まあ、小さい子はだいたい号泣だもんね。

さて、次は再来週か。

次に病院に連れて行くのはてこずりそうだなぁ。
コメント