風邪がなかなか治らない

2016年11月30日 08時50分28秒 | 日記
りょうちゃん、風邪をひき始めてもうどのくらいになるのか。ずいぶん長引いてなかなか治らない。夕べはここ数日で一番咳が出て寝苦しそうだった。先週の土曜日に病院に行ったけど、薬を飲んでも全然良くならないなぁ。

どうしても、鼻詰まりで口呼吸になって、余計に咳が出る。夜中も咳が出るので、多分熟睡できてないし。

来週のクリスマス会の練習、せっかく頑張って楽しんでるんだから、それまでになんとか治ってくれるといいんだけど。
コメント

今日のお弁当

2016年11月30日 08時20分20秒 | 日記
今日のお弁当のために、夕べブロッコリーを茹でようとしたら、りょうちゃんから、

「キュウリおねがい。ほそながいやつ」

とリクエスト。あ、そうなの? ということは、キュウリの酢漬けね。だけど、今回キュウリはミョウガと一緒に浅漬けにしちゃったから、浅漬けに酢を足して、ミョウガを除いてお弁当に入れればいいか。

ということで、今日のお弁当。

ごぼう、ニンジン、干ししいたけ、鶏肉の煮物
キュウリの酢漬け
プチトマト
妖怪ウオッチかまぼこ
煮卵(かまぼこの下にあり)
白ごはんとふりかけ
みかん🍊✨

ちょっと入れすぎかな?
昨日は、お昼ごはんの時間にお腹ぺこぺこで、いつもより早くペロッと食べたらしい。朝ごはんをあまり食べないから、お弁当多めでちょうどいいかもね。
コメント

もうすぐクリスマス会

2016年11月29日 08時20分50秒 | 日記
12月10日に幼稚園のクリスマス会があるので、いま、出し物の練習をしているらしい。

運動会の時もダンスの話をよく聞かせてくれてたけど、りょうちゃんはお遊戯とか、劇とか、ダンスとかが好きみたいで、多分、いまは幼稚園がいつもより楽しいんじゃないかな? 朝、前ほどグズグズしなくなった。

帰りの自転車でも、幼稚園で練習している劇『オオカミと7匹の子ヤギ』の話とか、『ちびっこカウボーイ』の歌とかをよく聞かせてくれる。それに、ちびっこカウボーイのカウボーイ役になりたいと、りょうちゃんは自分から立候補したんだそうだ。まぁでも、多分カウボーイはたくさんいるんだろうけど(男の子全員だったりして)。

バアバには、ちびっこカウボーイの振り付けをよく見せてるらしいし、ずいぶん張り切ってるなぁ(笑)

当日は大勢の大人の前でも元気良くできるかな?
楽しみだぁ😊
コメント

長いお昼寝

2016年11月28日 14時29分48秒 | 日記
りょうちゃんも私も風邪気味だったので、土曜日の午前中は私の病院→りょうちゃんの病院→買い物→お昼ごはんの後、大きな公園に行った。

山の上の公園は、落ち葉がいっぱいで、紅葉真っ盛り。

りょうちゃんは、長い滑り台が目当てだったので、まずは滑り台を滑り、ふわふわドームで遊び、アスレチックをちょっとやって、動物を見に行き、さらに滑り台を滑ってから、ホームセンターで水車を買って、実家に忘れ物を取りに行き、家に向かった。

途中で後ろを見ると、ありゃ、りょうちゃん寝てる。時間はそろそろ夕方5時。夜ご飯もまだ食べてないのに、どうしよう。

だけど、りょうちゃんは風邪ひいてるから、なるべくなら寝かせてあげたい。どうせこの状態で起こしても、ごはん食べなさそうだし。それに、私も猛烈に眠い。

ということで、2人でお昼寝しちゃうことにした。

自転車から降ろす時、りょうちゃんが目を開けて、

「いま、めずらしいゆめみた」

と言ったけど、どうやら寝言だったみたいでそのままスヤスヤ。
私もそのまま寝ちゃって、起きたのがなんと8時40分。あちゃー、すっかり夜だ。

それからご飯を作って食べ終わったのが10時。りょうちゃんは残さずモリモリ食べた。

さらに、片付けや、もろもろ寝る支度をして、また布団に入ったのは12時。

なんだか長い1日だった。
コメント

ついにシンカリオンが来た‼️

2016年11月28日 08時29分01秒 | 日記
「オッパイを我慢できたら、お兄ちゃんになったお祝いにシンカリオンを買ってあげる」と約束してから、1ヶ月以上。

約束の11月25日、ついにシンカリオンがりょうちゃんのところに届いた🚄💨💨

いや〜、りょうちゃんの喜びようはハンパじゃなく、ずっとご機嫌だし、病院や公園に行くにも

「いっしょにいく‼️」

と連れて行き、病院では看護師さんや受付の人にも見せて説明。変身させてみちゃったりして(笑)

この土日は1日に何度も変形させて楽しみ、電車として走らせて楽しみ、ゴッコ遊びで楽しみ、朝起きてから夜寝るまで遊びたおした。

肝心のオッパイは、

「シンカリオンとどいたら、またのむ‼️」

と宣言されてて、実際に寝起きに2回くらい飲んだけど、夜寝る前はとりたてて欲しがらず、たいして執着がなさそうな様子。「今度虫歯ができたらオッパイはおしまいだから」と宣言してあるので、夜中も飲みたがることもなく、このままフェードアウトできるといいなぁという感じ。

大人から見たら、シンカリオンはカッコいいけど、変形のパターンは限られてるわけで、すぐに飽きそうな気がする。それでも、ロボットに変形させられるということ自体が子供にはすごく嬉しいことだというのはわかるから、買ってあげられたのは良かったかな。

これからまだクリスマスとお年玉で買う予定のうまれてウーモが控えてるし、ちょっとおもちゃを買いすぎのような気もするけど、とりあえず、私の方はずっと悩まされてた背中と腰の痛みもすっかり治って、シンカリオンで解決できたなら安いもんだ。
コメント