国際鉄道模型コンベンション

2015年03月31日 08時34分18秒 | 日記
昨日、電車の動画が見たいと言うので、りょうちゃんの好きな、がっちゃんという男の子が鉄道関係のおもちゃ(プラレール)やイベントを紹介する動画を見せてあげようとしたら、動画のサムネイルを見たりょうちゃんが、

「あ、国際鉄道模型コンベンションのだ!」

と言うのでびっくりw(゜o゜)w

そんな難しい言葉、覚えちゃったの??

動画の中で、「今日は国際鉄道模型コンベンションに来ています」という紹介があるので、それで覚えたんだね。

好きこそものの上手なれと言うけど、好きってすごいなぁ。
コメント

ちゃんと2歳ができた!

2015年03月31日 08時28分29秒 | 日記
今朝、オッパイを飲んでいたりょうちゃんが、ふいに私の顔の前に手を突き出してきたので、見ると、指が2(ピースの形)になってる!

おぉ! ついにできるようになったんだ!

とりたてて教えこんだこともなく、2~3回くらいかな? 2の指はこうだよ、と形を作ってあげたことはあるけど、うまくできないので、いつも人差し指と親指を開いた2で「2歳」ってしてたんだよね。

りょうちゃんもずっと、自分の2は大人と何か違うなって思ってたのかな?

2ができて、ちょっと嬉しそうだった(笑)

よかったね♪
コメント

もうしないよ

2015年03月30日 17時53分30秒 | 日記
昨日、夕食の支度をしていたら、りょうちゃんが、私のお箸を持って走り回ってる!

危ないので取り上げようとしたけど、

「や~だよ~」

と言いながらリビングへ。そのままパパに向かってダイブ! 箸がパパの方に向いていて本当に危なかったので、りょうちゃんが起き上がって目が合った瞬間に

「危ない!ダメでしょ!」

と強めに言ったら、本気で怒ってるのがわかったのか、珍しく泣き出しました。

「だっこ~」と言ってたけど、そのまま台所に引き返したら追いかけて来たので、抱っこして、

「お箸がりょうちゃんのお目めに刺さったら、すごく痛いんだよ。見えなくなっちゃうんだよ」

と言ったら、わかってるのかわかってないのか、「だっこ~、ぶぅ~」と泣いてるので、しばらくそのまま黙って抱っこしてたら、そのうち泣き止んだりょうちゃんが、ポツリと一言。

「もうやらないよ」

そっか、りょうちゃんは、ちゃんとママのお話を聞いてたんだね。

だから、「わかったよ」と言ったら安心したのか、ホワイトボードのところにくっつけてある入れ物からペンを出して、

「へへ~ん」

とか言いながらばらまいてました。

まったく(苦笑)

ママが本当に怒ってないか試したのか、泣いたのが恥ずかしかったのかわからないけど、危ないことではないので、これについては

「あとで片付けるんだよ!」

で止めることに。

どうせ片付けないけど。

だけど、りょうちゃんは、ちゃんと話してあげればわかる子だから、きっともう、お箸を持って走り回ることはしないと思う。
コメント

みんなで焼肉へGO !

2015年03月30日 17時25分51秒 | 日記
土曜日。りんちゃんたちと遊んだ後、パパとじいじ、バアバと合流して、じいじに焼肉をご馳走になりました!

りょうちゃんは、焼肉屋では机の下を定位置と決めたようで、一度も席に座らず。

さらに、ふうちゃんもマネっこさんで机の下へ。

二人でお皿を並べておままごとみたい(笑)

おかげで大人は静かにご飯が食べられました♪

ちなみに、りんちゃんは、大人以上に焼肉モリモリ。すごい食べっぷりにびっくり。

りょうちゃんも、あと4年であんなに食べるようになるのかな?

このお店は、安くておいしいと大人気で、実際にホントにおいしかった!

りょうちゃんが、もう少し大きくなって、自分で食べられるようになったら、しっかり味わいながら、また焼肉食べたいな~。
コメント

りんちゃんたちと

2015年03月30日 09時30分40秒 | 日記
土曜日の午後は、りんちゃんたちと公園へ。

りんちゃんの地元に出向くことになってて、あと少ししたら出かけようというところで、りょうちゃんがお昼寝しちゃったけど、

「りんちゃんのところに行くよ」

と言ったら、たった30分でパッとお目覚め。

電車に乗り、駅から歩いて、公園の直前にボール、シャボン玉、プロペラを飛ばすおもちゃを調達。

おもちゃはどれもウケて、最初はりんちゃんがプロペラで遊び、りょうちゃんとふうちゃんはシャボン玉。

公園の遊具で遊んだり、ボールを蹴って走り回ったり、紫色のプツプツした花を探したり、ヨーイドンでかけっこしたり、2時間たっぷり遊びました♪
コメント