富良野スキー5:雪で飛行機が遅延😥

2019年03月29日 08時41分00秒 | 日記

最終日の朝ごはん。

ほぼ毎日、同じものを食べ続けてしまった。
でも、ここでしか食べられないものも多いしね。
クロワッサン、牛乳、チーズヨーグルト、最高‼️

 

最終日は、新千歳空港から昼過ぎの飛行機で帰るので、6時起き、650分頃から朝ごはん、そして、810分のバスで空港に向かった。

 

その前に、ホテル前をちょっとだけ散策。

初日の夜からずーっと雪が降り続いていたので、フワッフワのパウダースノー☃️❄️

ある意味、すごくお天気に恵まれたと言えるんじゃないだろうか。

誰も踏んでないところに足跡をつけよう‼️

ホテル前のバス停だけど、なんだかどこかの山の中みたい。

 

またもやつららに大興奮(笑)

 

時間になったので、少々長めのバスの旅へ。

 

1時間ほど行ったところで、占冠の道の駅でトイレ休憩。

空港までは、まあまあ順調に2時間半くらいで着いたけど、りょうちゃんは飽きちゃって、
「ママ〜、たいくつ。まだ〜?」

とずっとボヤいてた。途中で、買っておいたお菓子をあげたらしばらくはおとなしかったけど。ママは眠くて朦朧としてたから、りょうちゃんも寝て欲しいのに、全然寝る気配なし。元気だなぁ。

 

空港に到着して、チェックインの手続きをしたら、飛行機が遅延して、出発が30分遅れるとのこと。どうやら、雪のせいで飛行機が着陸できなかったりして、新千歳からの出発便は、全便遅れてるとのことだった。

 

ささっとお土産を買い、早めに保安検査場を通って搭乗口の方へ。妙に混んでると思ったら、1時間前の便が、まだ出発できていなかった。

じゃあ、今のうちに、ソフトクリーム食べておく?

 

りょうちゃんなんて、お土産の飛行機のオモチャも開けちゃってるし。

 

結局1時間半遅れで、無事に羽田に到着し、夜7時前に実家に帰れた。

帰りは想像以上に長旅だったなぁ。

まあでも、今回の旅行は、概ね順調だったと言えるかもしれないね。とっても楽しいスキー旅行でした‼️

 

コメント

富良野スキー4:スノーランドで雪遊び

2019年03月27日 09時02分00秒 | 日記

スノーモービルに乗ったわくわくスノーランドは、スノーモービルが引っ張るバナナボートや、スノーモービルにつながれたゴムボートに乗って引っ張ってもらうスノーラフティング、2人でスノーモービルに乗れるタンデム、そのほか、カンジキや歩くスキーをレンタルして林の中をめぐる、ソリをレンタルしてソリ遊びなど、いろんな雪遊びが楽しめる。

 

りょうちゃんは、スノーラフティングとスノーモービルを楽しんだあと、ソリをレンタルしてソリ遊びをした。

 

 

 

ちょっとコースが平坦というか、たいした斜面じゃないので滑りごたえがなく、りょうちゃんはすぐに飽きてしまって、その後はジイジと雪合戦を楽しんだ。

 

 

 

 

 

 

そうこうするうちにレンタル終了の時間になったので、じゃあお昼ご飯にしようかと、ぷらぷらニングルテラスに向かった。

「ママ、みて‼️ つららがあったよ‼️

 

時々、歩きながら雪をぶつけてくるりょうちゃん。

いたずらっ子みたいな顔してる(笑)

 

ニングルテラスの手前には「富良野ドラマ館」とかいう建物があって、中に入ってみたら、ドラマ「北の国から」をテーマにしたお土産が売られていた。

特に買いたいものもなく、すぐに退散。
ニングルテラスへ。

 

ここも、雰囲気はいいけど、入ってみたいお店もなく。そして、1軒だけあるカフェは、お昼ご飯が食べられる感じではなかったので、ニングルテラスもすぐに出て、その脇の道を下ったところにある、「珈琲 森の時計」に向かってみた。

 

 

 

 

 

 

ここでは、カレーライスかシチューをバターライスと一緒にいただくことができるので、お昼はここにすることにした。

森の中の一軒家という雰囲気で、中は落ち着いていて、とても素敵だった。

写真撮り忘れたけど、ご飯も美味しかったし。りょうちゃん、すっかり気に入ってたね。

 

お昼ご飯を終えてホテルに戻る道すがら、またまたつららを見つけて大喜び。

 

続いて、午後はスキーへ。

 

富良野に着いてから、ほとんどずっと雪が降ってたんだけど、この日はロープーウエイで山頂近くまで行った時に、たまたま晴れ間が広がって、綺麗な青空も見られた。
ラッキー🤞✨

 

りょうちゃん、スキーが上達して、余裕の表情。ストックが手から外れてしまったのに、気にせず滑っていく。

 

 

子供の上達って、本当に早くてびっくりだな。

さて、16時頃まで滑って、夜ご飯はホテル地下の居酒屋さんへ。居酒屋と言っても、なかなか高級💦

ウニ・いくら丼をいただいちゃいました。

もう本当に、美味しい以外の言葉が見つからない。
幸せ😋

 

コメント

富良野スキー3:はじめてのスノーモービルに挑戦‼️

2019年03月26日 18時37分00秒 | 日記
3日目の朝ごはん。

 サクサクで、ほんのり甘い、とっても美味しいクロワッサンと、

濃厚な激ウマ牛乳とヨーグルトチーズ。

ネット通販をしてるのかと思いきや、やってないみたいで、検索しても全然見つからない😞

 

さて、お腹を満たしたら、まずは売店でこれ↓を入手し、

 

そのあとは、りょうちゃんのリクエストでここへ↓

 

何ができるかというと、

 

なんと、スノーモービルに乗れちゃいます‼️

 

インストラクターと一緒とはいえ、カッコイイ〜✌️✨

 

 

 

 

 

 

コメント

富良野スキー2:飛ばし屋りょうちゃん

2019年03月25日 19時14分00秒 | 日記

今回、ホテルは新富良野プリンスホテルに宿泊。34日の滞在となった。

2日目の朝ごはん。

 

写真はほぼ朝ごはんしか撮らなかったけど、実は、初日のお昼ご飯(ジイジはカツカレー、ママはカレードリア、りょうちゃんはお子様ラーメン)も、夜ご飯も、結構おいしかった。
最初の朝ごはんでは食べなかったけど、朝ごはんでは、焼きたてのクロワッサンが素晴らしかった。あとは、毎日食べてたのが、瓶の蓋を取ると生クリームが付いてるくらい濃厚な牛乳と濃厚ヨーグルトチーズというデザートで、この2つは買って帰ろうかどうしようか、最後まで頭を悩ませたくらい。重いからやめたけど。
そうそう、りょうちゃんは、一番のお気に入りは「すいとん」だったね。ママも毎日食べちゃった😋

 

さて、スキーのお話。初日にちょっとの練習で、りょうちゃんはママの予想以上に滑れるようになってしまった。もうリフトも一人で乗り降りできるようになり、スピードへの恐怖心もあまりないので、体重を前にかけることもでき、滑ってる姿がかなりサマになってきた。

 

 

そうなると、本人もすごく楽しいらしく、ビュンビュン飛ばして滑り出した。

ママは、今回のスキーでは、腰や腕を痛めたら大変だし、仕事にも差し障るので、絶対に転ばないと決めていて、自分が転ばないと確信できるスピードで滑るようにしてたんだけど、それだと、りょうちゃんに追いつけないという困った事態になってしまった。

誰かに激突されるのは怖いけど、激突して怪我をさせてしまったらもっと怖い😰 だから、滑ってる最中に何度も、「ゆっくり‼️ 待って〜‼️ 飛ばさないで‼️」と叫んだし、滑る前に言い聞かせたりもしたけど、まぁとにかく聞かない聞かない。

「だいじょうぶ👌 ちゃんとスピードコントロールできてるし😁✨

なんて自信満々。

いや、できてないから。あんなの、急に止まれるはずないから。

 

そんなこんなで、なんとか無事に午後になり、予約していたスキースクールにりょうちゃんを入れることになった。

今回は、ほぼ初めて(3年前に行った時は、ママやジイジにぶら下がってるだけだったからね)の本格的なスキーということで、初日に1回くらいリフトに乗れればいいなぁと思ってたのが、何回も乗れてしまい、2日目にも午前中だけで4回くらい乗っていた。それで、先生に、事前に「初めてです」と伝えてあったけど、リフトに乗れるようになりましたと言ったら、1回だけ練習用コースで滑りを見て、「今日は、このあとはもうリフトに乗って上に行きます」と、2人で上に行ってしまった。

 

 

まずは腕試し中。

 

レッスンは2時間だったので、ママは売店を見たり、ジイジはコーヒーを飲んだりして休憩し、終了30分前にゲレンデに出て、りょうちゃんが滑り降りてくるのを待ってたんだけど、全然来ない。

一番初心者用のゆっくりリフトの脇のコースは、10分あれば上がって滑り降りて来られるはずなのに、同じスクールの他の先生に付いた子が何人も目の前を通り過ぎて行くなか、りょうちゃんだけは全然降りてこない。

ジイジと2人で、「どうしたんだろう? まさか、違うコースに行ったかな? まさか、トイレとか? 滑ってるところが見たかったのに、見れないまま、もう終わりの時間だね」なんて話してるところへ、レッスン終了ギリギリになってやっと戻ってきた‼️

それで、レッスン内容について聞いてみたら、なんと、初級コースだけじゃなくて中級コースも4回くらい滑り、最後にロープーウエイに乗って、2km以上あるコースを滑ってきたというから、まぁビックリしたのなんの。

ロープーウエイには、最終日に1回くらい乗れたらいいな、と思っていたら、もう乗って来ちゃったの⁉️

いやはや、恐れ入ったよ、りょうちゃん。

先生にも、「次からはなるべくスキー板を揃えて滑れるようにしましょう」というコメントをいただき、早くもボーゲンは卒業か? まぁ、さすがに今回すぐにという訳にはいかないだろうけど。

 

それで、レッスンの後、早速3人でロープーウエイに乗ることに。山頂近くに一気に行けるんだけど、雪もサラサラで、完璧なパウダースノー⛄️❄️ すばらしい‼️

 

このコース、ママは20年ぶり。久しぶりに滑ってみたら、初級コースでも一部なかなかの斜度のところがある。前日は少し暖かかったので、アイスバーンもあるし。ところが、りょうちゃんは全然臆することなく、

「じゃあ、いくよ」

と先頭きってさっさと行ってしまう。しかも、前日とは違って、しっかりスピードをコントロールしつつ、安定したターンを切って、そして速い‼️

うわっ、すっごく上達してる😱💦

ママもジイジもついてくのがやっとという有様で、いや〜参りました‼️

 

ながーいコースなので、下に着く頃には3人ともヘトヘトになり、この日はこれで切り上げることにした。朝10時頃から夕方5時近くまで、りょうちゃんはお昼以外に休みもなく、みっちりとよく滑ったなぁ。

夜ご飯は、タクシーで富良野唯一の回転寿司という「トピカル」へ。

りょうちゃん用のお子様寿司が、小さくてかわいい😍💕

 

 

そして、ウニ‼️

もう、最高に美味😋

コメント

富良野スキー1:朝4時前に起きて富良野へ‼️

2019年03月21日 17時18分00秒 | 日記

今日は、朝340分起き、420分にお出かけ。なんと、贅沢にも、久しぶりのスキーで北海道の富良野へ☃️❄️

 

高速バス、まだかな。

 

飛行機飛んだね。

 

爆睡中。。。

 

旭川空港は雪いっぱい‼️ 氷もあったよ。

 

雪楽しい〜。

 

スキーって、こうやって調整するんだな。

 

上手に滑れたよ。

 

コメント