新しいメガネ

2019年04月08日 12時14分00秒 | 日記
幼稚園の卒園式の日に、新しいメガネの処方箋を病院で作ってもらって、さて、いつ作りに行ったらいいやら、なかなか日にちがないなと頭を悩ませていたら、ふと、そうだ、入学式の日に行けばいいんだ‼️と思いつき、やっと行ってきた。
 
子供メガネの専門店は地元にないので、電車でお出かけ。
色々見てみたけど、なかなかいいのがないんだよなぁ。大人のメガネみたいな色とデザインばっかり。もっと、子供しかかけられないような、ポップなカラフルな感じのがあったらいいのに。
 
結局、選んだのは紺色のフレームだけど、サイドにちょっと遊び心のあるデザインのもの。
 
 
もう少し大きいサイズがよかったけど、このデザインはこのサイズまでなんだそうだ。2年くらいしか使えないのかな。5万円くらいするから、頻繁に買い換えるのは、ちょっとキツイけど、仕方ない。今回はデザイン重視で。
コメント

今日は初登校、初学童

2019年04月08日 10時27分00秒 | 日記
りょうちゃん、今日からいよいよ小学校が始まる。
学校は、私が駅に向かう通り道にあるから、これから毎朝一緒に登校できるけど、ほかのお家はどうするのかな? と思ったら、半分くらいのお母さんは一緒に来ていた。やっぱりそうだよね😅
傘立てを入学式の日に確認しなかったけど、りょうちゃん、わかるかな? 大丈夫かな? なんて心配だったので、下駄箱まで一緒に行かれてちょっとホッとした。
 
りょうちゃんは、いつもよりもちょっと緊張している感じで、重いランドセルを文句も言わずに家から背負って歩いた。メガネをかけて帽子をかぶると、なんだか小学2年か3年のお兄さんみたいだなぁ。朝も、ぼんやりはしてたものの、いつもより早めに起きて、自分で朝ごはんを食べる努力をしてたし、着替えも半分くらいは自分でやり、一人でトイレにも行った。子供ながらに、色々と考えることがあるんだろうなぁ。頑張ろうって、思ってるのかな。
 
学校に向かう道すがら、ついついママは、学校でわからないことがあったら、何でも先生に聞くんだよ。担任の先生じゃなくてもいいからね。お友達には、自分から話しかけるんだよ。お友達ができたら、学校が楽しくなるからね。なんて、色々言い聞かせる感じになってしまったけど、りょうちゃんは、
「話しかけてくれる子もいるかもしれないしね〜」
「今日は外遊びできないから、雨でもいいや」
と、結構前向きなことを言ってた。
 
いよいよ小学校の下駄箱に着くと、先生やPTAのお母さんたちが待ち構えていて、傘をくるくる巻いてください、傘立てに傘をしまってください、と子供たちに声を掛けてくれてたので、これなら大丈夫だとちょっと安心した。
ところが、近くにいた男の子が明らかに涙目で、不安そうに佇んでいたので、声をかけると、「1年生の下駄箱はどこですか」と聞かれた。見る見る涙が溢れそうになったので、「何組? 5組ならこっちだよ、傘はこっちだよ。大丈夫だからね」と励まして中に送り込んだ。
その間、りょうちゃんは自分で傘立ての自分の場所を見つけ、さっさと上履きに履き替えていたので、行く前に握手をしようと思ったら、今度は女の子が、「3組の傘立てに、私の名前がないんです」と声をかけてきたので、一緒に傘立てを探した。
りょうちゃんはすでに靴を履き替えて中に入って行こうとしてたので、呼び戻して握手して、「楽しくね」と声を掛けた。りょうちゃんは、
「うん」
と言って中に入って行った。
 
はぁ、やれやれ。とりあえず初日は何とかなった。
 
それにしても、最初は私も、中までは入れないんだろうなと思ってたので、門までの見送りのつもりだったけど、中まで行って良かった。やっぱり、一人で来てた子は、同じ時間に登校してくる沢山の子供の姿に圧倒されてしまっていて、中には案内の先生の姿にも気付かず、声もちゃんと聞こえずという、ちょっとしたパニックに陥っていた子がいた。もしかしたら、お兄さん、お姉さんについていってしまって、下駄箱がわからなくなっちゃった子もいるかもしれない。私にたまたま声をかけてくれた、目に涙をためたあの男の子の気持ちを思うと、こっちまで涙が出そうになる。いったいどれだけ不安だったか。私が「大丈夫だよ」と言ったら、袖で涙を拭ってたけど、登校初日にそんな不安な気持ちにさせるのは、あまりにも可哀想だ。それぞれの家庭にはそれぞれの事情があるから、送りたくても送れなかったのかもしれないけど、せめて、あの子の頑張りが、お母さんにちゃんと伝わりますように。。。
 
思い出したら、また泣けてきた😢
 
さて、りょうちゃんは、今ごろ小学校での生活について、先生の話を聞いている頃だ。少しは誰かとお話をしたかな? すごく緊張してるかな? トイレにはちゃんと行けるかな? どんな風にしてるのか、今すぐ様子を見に行きたいけど、自分も仕事だからグッと我慢。でも、今日は1日ソワソワしちゃいそうだな。
 
学童では、こう君やゆう君にも会えるから、少しは楽しめるよね、たぶん。お弁当やおやつを、楽しく、美味しく食べてくれるといいな。
コメント

入学式🌸✨

2019年04月08日 09時43分00秒 | 日記
先週の金曜日は小学校の入学式。
 
 
 
 
 
 
ピカピカのランドセルにスーツ。なかなか似合うぞ‼️
 
同じ幼稚園のお友達とは、見事にクラスがバラバラだけど、りょうちゃんなら、きっとすぐにお友達ができるよ😄✌️
コメント