都市封鎖しちゃった方がいいんじゃない?

2020年03月31日 18時44分00秒 | 日記
なんかさ、これといった解決策もなく、ジワジワと真綿で首を絞められるように日々、閉塞感が高まって、感染に怯えて暮らすくらいなら、とりあえず2週間の都市封鎖をしちゃった方がいいんじゃないかな。

と、最近、本気で思っている。

実際問題、取引先企業もテレワークになってるところが多くて、仕事がスムーズに進まなかったり、延期になったりしているから。

会社が休みにならないかぎり仕事に行かないわけにも行かず、一方で、色んなことを自粛要請されても、それが長引けば長引くほど、会社の経営だって苦しくなる。

ズルズル、ダラダラとこの状態が続くくらいなら、スパッと外出禁止令を出しちゃった方が、早く終息して、結果的に経済への影響も少なく抑えられるんじゃないの?

まあ、私は経済に詳しいわけじゃないから、愚痴の域を出ないわけだけど。このままじゃ、感染が拡大する一方に思えて怖いし、仕事もなんだか手につかないし、いいことが1つもないような。

そもそも、学校を休校にした3月頭よりも、今の方がはるかに緊迫感が増してるのに、本当に学校を再開していいのかな?
今の方が、よっぽど怖いんだけど。
コメント (1)

自分なら、卒業旅行に行くだろうか?

2020年03月31日 18時12分00秒 | 日記
京都の大学で、学校からの中止要請を無視して卒業旅行を決行した大学生が、新型コロナに感染し、その子たちが卒業式などの集まりにも参加したので、集団感染が起こったと、ニュースでやっていた。

スペインとイギリスに、3月上旬から中旬にかけて、1週間ほど行ったんだそうだ。
当時の状況を考えたら、残念ながらコロナに移りに行ったようなものだよね。

彼女らにしても、気の毒とは思う。海外旅行は時期をずらしてできるけど、卒業旅行は最初で最後だから。

ニュースを聞いてから、ずーっと考えてた。批判するのは簡単だけど、自分が今、卒業を控えた大学生だったら、どうしただろうか?

「自分に移るのが怖いから、旅行は止めよう」
「他人に移したらいけないから、旅行は止めよう」

そう思えたかな?

ずーっと考えて、出た結論は、私なら行かないな、ということ。
でもそれは、他人に移さないようにとか、自分がかかるかもしれないから、という理由ではないと思う。
自分で言うのもなんだけど、私は校則をまず破らないいい子ちゃんだから、大学から要請された場合は、それを振り切っていくほどの思い切りはないだけだ。

その上で、家ではきっと、ものすごく泣いただろう。悔しくて、悔しくて、文句をぶちまけながら泣いたと思う。

結果を見れば、行くべきじゃなかった。きっと、この大学生は今、悔やんでも悔やみきれない思いだろうね。自業自得ではあるけど、とても気の毒だ。
せめて、移ってしまった人たちの中から、死者が出ないことを願う。そしていつか、この大学生がもっと大人になった時に、今回の経験が糧になってほしい。
コメント

イタタタタタタ‼️

2020年03月31日 17時59分00秒 | 日記
「イタタタタタタッ」
「痛い、痛いなぁ」

って叫んでるけど、それ、こっち(人間)のセリフだから。

痛いのはキミ(ピーくん)じゃなくて、ママやパパや、りょうちゃんだから。

イタタって騒いでいる人間を、楽しんでると勘違いしてるの?

一番小さいけど、キミに噛まれると、本当に痛いから😭

お願い、やめてね。
コメント

志村けんさんが亡くなってしまった

2020年03月30日 18時40分00秒 | 日記
訃報を聞いたのは、会社に着いてすぐのこと。同僚の一人が、「志村けんが死んじゃった‼️」と言うと、「ええっ」とみんなが声を上げた。

胃の手術をしたばかりだし、持病もあると聞いていたので、もしかしたら危ないんじゃないかと思っていたけど、どこかで、元気に戻ってくるとも思っていた。

同僚の一人が、「私、別にファンという訳じゃないのに、すごく悲しい」と言った言葉が、まさに私の気持ちそのものだった。
なんでこんなにショックなのか。
同僚たちはみんな同年代なので、ドリフを見て育った世代だ。私たちが子供の頃、お笑いと言えばドリフだった。ドリフが終わった後も、志村けんさんのコントには、本当に笑わせてもらった。今も、しむら動物園を時々見てるし、多分、親戚のおじちゃんが亡くなった、という感覚に近いのかもしれない。

大人になって、ドリフのコントがいかにすごいかを感じていた。今のお笑いなんて足下にも及ばないくらい、常に全力で舞台に臨む姿を、毎週、生放送で見られたことは、とても貴重な経験だった。

まだまだ元気に活躍できてたはずなのに、こんな形で亡くなるなんて。本当に、無念だろうと思う。

残されたワンちゃんたち、どうなるんだろう。きっと、志村さんもすごく心配してるだろうな。
志村さんが大事にしていたワンちゃんたち、どうか最後まで幸せでいてほしい。

そして、志村さん、どうぞ安らかにお眠りください。
コメント

栗蒸しパン

2020年03月30日 09時36分00秒 | 日記
土曜日の夜に、急に蒸しパンが食べたくなり、日曜日の朝ごはんに、家にある材料で作ることにした。

ホットケーキミックス150g、牛乳100cc、玉子1個、砂糖大さじ1、サラダ油大さじ1、家にあった市販の甘栗の甘露煮を適当に。

これらを混ぜて、蒸し器で蒸すだけ。

完成‼️



なかなか美味しかった😋
りょうちゃん、気に入って、1個をペロリ。

お砂糖は黒糖にして、クルミを入れたらもっとよかったかな。また今度作ってみよう。
コメント (1)