夏休み最後の自由登園と風邪

2018年08月31日 08時37分17秒 | 日記
今日で8月も終わり。ということは、夏休みが終わる。とはいえ、りょうちゃんは夏休み中もほとんど幼稚園に行ってたので、実際には普段とあまり変わりがなかった。

りょうちゃんの幼稚園は、今日は新学期準備でお休みなので、昨日が最後の自由登園だった。幼稚園では折り紙で紙飛行機を作ったらしく、グチャグチャになったのが幼稚園バッグに入っていた。

「ひとりでおったんだよ😄‼️」

と、とっても自慢げで嬉しそう。やっぱり、自分でできるようになると、嬉しいよね。

本当は今日なんて絶好のプール日和だけど、りょうちゃんは日曜日頃からずっと鼻をグズグズ言わせてて、なかなか良くならないので、ちょっとプールは無理。
なんか、今年は夏前に引いた風邪もそんな感じで、ひどくはならなかったけど、鼻と咳が続いて、先生は、風邪からアレルギーを起こしたんですね、と言っていた。
ママはアレルギー性鼻炎持ちだし、りょうちゃんも、アレルギー体質なのかな?
夜中にちょっと苦しそうにフガフガいって咳き込むことがあるので、ちょっとかわいそうなんだよね😓

さて、今晩は、ママがふうちゃんを連れて帰ってくる。
りょうちゃんは、今朝、自転車に乗っている時に、

「ふうちゃん、いまどんなきもちなのかなぁ」

なんて、生意気なことを言うので、ちょっと笑ってしまった。
きっと、りょうちゃんと同じように、ワクワクしてるんじゃないかな、と言ったら、

「そうだね〜」

と嬉しそうだった。

りょうちゃんは今日、昼間は何して過ごすんだろうね。あんまり暑くて、お友達は公園に来ないかな? ずっとおうちだと退屈しちゃうから、ちょっとかわいそうなんだよね。
水鉄砲とかで、楽しく遊べたらいいね。
コメント

ふうちゃんが来た‼️

2018年08月30日 08時31分07秒 | 日記
昨日、さわちゃんに用事があったらしく、ふうちゃんをジイジのところで預かることになった。

りょうちゃんは、夏期自由登園だから、別に休んでもよかったんだけど、

「え〜、ようちえんいきたい。はやおむかえがいい。だって、まだ1かいもやったことないから」

とのことで、朝普通に行って、12時半にジイジに迎えに行ってもらった。
早退って確かに初めてだけど、それの何がそんなに楽しみなのかね😅

試しに聞いてみたら、

「はやおむかえだと、こくばんになまえをかいてくれるんだ〜。あと、おやすみのこもね」

なんだそうだ。

幼稚園から帰った後、りょうちゃんはずっと、ふうちゃんと仲良く遊んでいたらしく、帰りにふうちゃんは、りょうちゃんちにお泊りしたい‼️と言ってたんだそうな。
私が仕事から帰って駅に着くと、そこにりょうちゃんとジイジがいて、ふうちゃんとぶうちゃんを見送りに来たついでに待っててくれたらしいけど、りょうちゃんはいきなり、

「ふうちゃんにとまってほしい」

と言ってきて、どうやらすごく楽しみにしてるらしい。

さわちゃんに聞いたら、ふうちゃんも、帰るなり「りょうちゃんちにとまりたい‼️」と言ってたとのことだったので、金曜日の仕事帰りに私がふうちゃんをうちに連れてきて、土曜日の昼間まで預かることにした。

土曜日は横浜の市場見学に行こうと思ってたから、ちょうどいいや。3人で行ってこよう。
コメント

ふうちゃん、6歳おめでとう🎉

2018年08月28日 09時32分13秒 | 日記
昨日はふうちゃんの誕生日だったので、おとといの日曜日にお誕生日会があった。

いつも、うちでりょうちゃんの誕生日会をするので、ずっとふうちゃんもしたいって思ってたんだって。
そりゃそうだよね。お誕生日会、楽しいもんね

ちょっと早めに駅に着いたので、スーパーでお買い物をしてたら、たまたまエスカレーターのところでぶうちゃんおバッタリ。お刺身と、近所のケーキ屋にケーキを取りに行くところだったんだって。すごい偶然に、りょうちゃん喜んでた😄✨

ぶうちゃんと一緒にお家に向かい、りょうちゃんとママは、100均で買った頭につけるハッピーバースデーカチューシャを付けてから家に入るも、ふうちゃんとさわちゃんはお風呂に入ってたので、とりあえず地下に下り、ソファの陰に隠れた。

ふうちゃんが、「りょうちゃん‼️」と叫びながら下に来たところで、

「おめでとう🎉」

と飛び出すと、ふうちゃん嬉しそう

りょうちゃんとジジちゃんの2人と1匹で走り回って、まぁうるさいこと(笑)
ご飯は手巻き寿司、バンバンジー、コーンスープで、ケーキはチョコレートケーキ。


キキララだ。かわいいね❤️


ハッピーバースデートゥーユー

ママとりょうちゃんからのプレゼントは、これ。

かわいいお花のアクセサリーが作れるらしい。

りょうちゃんも、そのほかのプレゼントのオモチャで遊ばせてもらえたし、楽しいパーティーでした。
来月はりんちゃんの誕生日会もするのかな?
コメント

芸術が爆発してる

2018年08月28日 08時33分13秒 | 日記
ウルトラマンソングのDVDをこれまでに2つ持ってるんだけど、これが値段の割に内容が良くて、りょうちゃんが大のお気に入りなので、第3弾が出たら買いたいね〜、なんて言ってたら、まさにその数日後、Amazonから新発売のお知らせが来た。

発売日が昨日だったので、予約しておいたら、昨日宅配便が到着した。


ウルトラマンヒットソングヒストリー ニュージェネレーション編。今までに、レジェンドヒーロー編と、ニューヒーロー編が出ていて、どれも1600〜1800円程度。歌が名場面と共に流れるんだけど、全体を通してどのDVDにもオリジナルのストーリーがあって、それがお得感を醸し出してるんだよね。なかなかいい作りだと思う。

家に帰ってお風呂を出てから早速かけてあげると、もう、りょうちゃん大興奮。ソファに座っていられなくて、テーブルを回り込みテレビの前へ。
そこでハタと私の視線に気づき、いつもはもっと後ろで見るようにと言われるので、私が何も言う前に、

「ママ、テレビのまえで、たったままみたくなっちゃった」

と言い訳。今日はいいよ〜、と言うと、一人でよくこれだけ盛り上がれるなぁと感心するくらい、大声で歌って、踊って、時々戦って、さらには歌に合わせてピアノで曲まで弾きだした。その姿を見てるだけで、楽しいことこの上ない。

テレビの前とピアノを行ったり来たりするし、まぁ、とにかく大忙し。でも、嬉しくて、楽しくて、身体がじっとしていられないという気持ちは、よく分かる。
バンドのライブでみんなが飛び跳ねたりしながら歌を聴くのと全く一緒だね。

ママも、りょうちゃんが歌ったり踊ったりしてる間に用事ができるから、とても助かる。

実は、ウルトラマンソングの子供向けのピアノ用楽譜も売ってるので、近々買ってあげようかなぁ。ピアノの練習になれば、一石二鳥だもんね。
コメント

サイクロンインターセプターがやって来た‼️

2018年08月27日 08時31分15秒 | 日記
先週、きおう君に会った時に、お母さんが、今度の土日に、映画館にサイクロンインターセプターが来るんですよ、と教えてくれた。

聞いてしまったからには行かないわけにいかないね〜😅
25日の土曜日は終日仕事だし、りょうちゃんも、スイミングとピアノがあって、時間がバッチリかぶってる。日曜日はロボット教室とふうちゃんの誕生会があるし、さて、どうしようか。
とはいえ、選択肢は一つ。パパに行ってもらうしかない。

そんな訳で、昨日の朝は、パパとりょうちゃんで映画館に行ってもらった。

ところで、サイクロンインターセプターは、どんな姿でやってくるのか。ヒーローものと違ってロボットだし、果たして着ぐるみなのかな? パパは、どうせパネルだけでしょ、なんて言ってたけど、それだと「やってくる‼️」という宣伝は誇大広告のような気がするしなぁ。

行ってみてパネルだけだったら、りょうちゃん、きっとガッカリするな、と心配してたら、来たのは着ぐるみだったらしく、

「メッチャかっこよかった。テレビでみるのとおなじおおきさだった😆‼️」

と大喜びしてて、とりあえず、夢は壊されなかったみたい。

映画のチケットを買ってあるから、見に行きたいんだけど、さて、いつ行こうかなぁ。
行ける日がなかなかなくて、困ったな。

コメント