カボチャの成長がイマイチ

2018年05月31日 08時42分43秒 | 日記
カボチャの敵は、寒さと湿気だそうで、そういう意味では最近の天気は生育にまったく適してないと言えるかも。
朝は結構寒いし、ジメジメして雨も多めだし。

そのせいか、せっかく縞模様が出てきたカボチャの実が、そこから全然育たなくなってしまった。
余計なつぼみや葉っぱを切り落としたりはしてるし、肥料もあげてるけど、もしかしたら周りにラップを巻くとかして暖かくしてあげないとダメなのかも。

唯一の実がうまく育たなかったら、りょうちゃんガッカリするだろうな。
せっかく奇跡のタイミングで雄花と雌花が同時に咲いてちゃんと授粉できたのに。

カボチャはやっぱり、ベランダのプランター栽培のにはハードルが高いんだろうな。
マリーゴールドは順調なんだけどなぁ。

また咳がひどい

2018年05月31日 08時32分12秒 | 日記
夕べ、りょうちゃんは寝るときになったら急に咳がひどくなって、しばらく咳き込んだ。

10分くらいでひとまずおさまり、寝息が聞こえたのでほっとしたのも束の間、さらに10分くらいしたらまたひどく咳き込み出して、完全に目を覚まし、結局それから30分くらいは咳き込んだ。

ヴィックスも塗ったし、濡れタオルは最初に吊るしてたのに追加してもう一枚吊るし、身体を斜めに起こして寝られるようクッションで傾斜を作って寄りかからせ、鼻をかませたり、お茶を飲ませたり、できることは全部やったけどなかなか止まらず、ようやくおさまって完全に寝たなぁと思ってから時計を見たら、もう10時半。完全にりょうちゃんは寝不足だ。

幸い、夜中はまったく咳き込まず、朝までぐっすり。一方、ママは明け方、りょうちゃんが「ママ、きもちわるい」と言う夢を見て目を覚まし、ガバッと跳ね起きて「りょうちゃん、吐きそうなの⁉︎」と聞いたら、りょうちゃんは寝ていた。
ああ、良かった😅

なんだかそれからあまり寝付けず、ウトウトしたところで朝になっちゃってがっかり。

りょうちゃんも、寝不足だから朝は全然起きられないし、食欲も元気もなく、ずーっとグダグタしてた。今日1日大丈夫かな? ちょっと心配だ。

風邪の山は越えたらしい

2018年05月30日 08時41分48秒 | 日記
りょうちゃん、一昨日、昨日と、夜中に咳き込まなくなった。

一昨日は、夜中はまったく咳き込まなかったものの、朝の咳が本当にひどくて、ご飯も食べられなかった。
昨日は、夜中に2回咳き込んだけど、どちらも1分くらいですぐにおさまった。で、今朝は本当に咳き込まず、ごはんもそこそこ食べられた。

幼稚園バスのバス停でも、昨日はずっと咳をしてたけど、今日はちょっとコホコホいうくらい。

どうにか、このまま治るかな。

幼稚園のお誕生会

2018年05月30日 08時36分45秒 | 日記
昨日は幼稚園で、5月生まれの子のお誕生会だった。りょうちゃんも、主役の一人。

幼稚園から、首に下げる写真入りのカードみたいなのをいただいてきて、開くと色々書いてあるんだけもど、写真撮るの忘れた😅

今朝、バス停ではる君とお母さんに会ったら、

「はる君が、昨日、家でお誕生日のお歌を歌ってましたよ。りょうちゃん、おめでとうって」

と教えてくださり、はる君もその場で

「おめでとう〜

って歌ってくれた。

りょうちゃん、きっと嬉しかったね。
朝のミニミニ誕生会だね。

今日のお弁当

2018年05月30日 08時32分14秒 | 日記
今日は、りょうちゃんが作るときにお手伝いしてくれた、手作りチャーシュー入り
お肉にブスブスと金串を何回も突き立ててくれました😏



チャーシュー
ズッキーニとベーコン炒め
ひじきと大豆の煮物
プチトマト
ゆかりご飯
スイカ🍉

スイカは、りょうちゃんがこの前の日曜日に、どうしても買うと言い張って買ったやつ。選んだのもりょうちゃん。今年の初スイカだね。