横浜コスモワールドへ!

2015年11月30日 19時07分23秒 | 日記
日曜日の餅つきの後、りょうちゃんは、なんとパパと横浜のコスモワールドに行った。

前日に、明日パパがケーブルカーに乗りに行こうって言ってたよ、と言ったときは、

「りょうちゃん、いそがしいからいかれないの」

とか言っちゃって、つまりはママとじゃなきゃ出かけたくないってことだと思うんだけど、パパが、電車に乗らないかと誘った時、すかさず

「のりものうんてんできるとこ?」

と聞いて、パパが、乗り物のところでもいいよと言ったらとたんに気を変えて、

「いく!」

と言った。さらに、私も買い物があったので、一緒に外に出る時、りょうちゃんを抱っこして階段を下りようとしたら、

「パパがいい!」

とのこと。2回も立て続けに遊園地とは。まったく調子いいなぁ(笑)

だけど、出かける時、

「ママもあとでくる?」

と聞くので、お仕事が終わって行かれたらね、と言ったら、

「ママもきてね」

と言われたので、つい、分かったよと言ってしまった。

そうしたら、しばらくしてパパから電話が。出るとりょうちゃんで、

「ママ、ここにくる?ここにくる?」

と何度も聞いてくる。まだ家のお仕事が終わらないと言っても、ここにきて!の一点張りで、パパも、りょうちゃんがママが来るまで帰らないと言ってて、頑として動かないので困ってるとのことだった。

これは困ったぞ、適当なことを言うんじゃなかったと思ったけど、こうなった仕方ない。また適当なことを考えて、なんとか帰って来てもらわなければ。

それで、まだもう少しお仕事しないといけないから、あとで駅までお迎えに行くよ、と言うと、

「うん、わかった!」

と何故か納得。たすかった~。

で、5時過ぎに駅まで迎えに行くと、元気良く帰ってきたりょうちゃん、ジェットコースターに乗った話しなどを聞かせてくれて、最後に、

「もう、ゆうえんちおわっちゃったんだ。いかれないの。ごめんね」

と謝ってくれた。

私はハナっから行く気がなかったのに、りょうちゃんは、ママを連れて行ってあげられなかった、かわいそうと思ったようだった。

りょうちゃん、なんて優しいの~。ホントはママこそごめんね、と言いたかったけど、また今度一緒に行こうねと応えた。

りょうちゃんは、

「また、りょうちゃんがつれていってあげる!」

と言ってくれた。りょうちゃんの貯金箱のお金で連れて行ってくれるらしい。

りょうちゃんにそういう気持ちが芽生えてくれたのは本当に嬉しいことだなぁ。なんでこんなに優しく育ってくれたのか。

ママはとっても幸せだよ、りょうちゃん♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

餅つき

2015年11月30日 18時34分53秒 | 日記
昨日は自治会の餅つきだった。

りょうちゃんは毎年行ってるけど、今回が初めてみたいな気分だつだんじゃないかな。

はじめに餅をつかせてもらい、ゲームコーナーへ。輪投げ、クジ引き、ボーリングをして、それぞれで景品をもらい、それから豚汁とお餅と漬け物を食べ、綿菓子とお菓子の詰め合わせまでいただいて、りょうちゃんは超ご満悦。

すっごく嬉しかったようで、終始ご機嫌さんでした。

こういうイベントって、子供は本当に楽しいよね~。

また来年も来ようね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ピタゴラ装置

2015年11月30日 09時40分23秒 | 日記
先週の日曜日、りょうちゃんと本屋に行ったら、ピタゴラスイッチのピタゴラ装置と、「荷物を載せると走るでスー」というおもちゃを見つけてしまった。

どうしても買いたいと珍しく騒いだけど、ディズニーランドも控えてるし、どうせ何か買いたがるだろうと思ったので、ディズニーランドで何も買わなかったら、ピタゴラ装置とスーを
買ってあげると約束して帰った。

そしてディズニーランド。

りょうちゃんは、いろんなオモチャを触って欲しそうにしてたけど、結局、欲しいとは一度も言わなかった!

「みてるだけだよ」

と言って、最後までガマンした。

そして土曜日。

おじちゃん達とお昼ごはんを食べに行く約束をだったので、その前に本屋に行ってピタゴラ装置とスーを帰ったら、もう本当に大喜び。

帰ってから、空き箱などを組み合わせて、ふたりでピタゴラ装置を作った。

球がちゃんと入ると「ピタゴラスイッチ♪」と歌が流れて、なかなか笑える。

ディズニーランドのただ持ってるだけのオモチャより、りょうちゃんは良い選択をしたね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イッツアスモールワールド

2015年11月30日 08時54分07秒 | 日記
今回のディズニーランドでとても感慨深かったのがイッツアスモールワールド。

開園当初から何度も乗っていて、りょうちゃんが一緒じゃなかったら絶対に乗らなかったと思うけど、久しぶりに乗ってみたら、本当に素晴らしかった。

かつて、私がイッツアスモールワールドに衝撃を受けた子供の頃の世界は、もちろん戦争はあったけど、自分には遠い世界の話だった。

だけど、いまは、世界のどこにいても本当に安全なところはないんだ、という思いがある。トルコとロシアが激突なんかしようものなら、第三次世界大戦も絵空事じゃなくなる。すでに第三次世界大戦が始まってるという有識者もいる。

そんな世界情勢が頭に浮かんで、おとぎ話のようなイッツアスモールワールドだけど、本当にこんな風になってくれたらいいのに、と心から思った。

子供を戦争に巻き込みたくない。きっと、世界中のお母さんがそう思っていることだろう。私も同じだし、各国トップの人たちが、そんなに愚かじゃないと信じたい。

りょうちゃんが大人になった時も、子供や孫とディズニーランドに行かれる世界であってほしい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初ディズニーランド!

2015年11月27日 22時29分22秒 | 日記
りょうちゃん、今日初めてのディズニーランドに行ってきました~!

いや~、結構怖いのもあったけど、かなり楽しんでたね♪

平日なのにびっくりするほど混んでて、乗れたのは、イッツアスモールワールド、ピノキオ、3Dシアター、メリーゴーランド、ジャングルクルーズ、ゴーカートの6つだけ。りょうちゃんが一番楽しみにしていたウエスタンリバー鉄道とピーターパンが運行中止だったのは残念だったけど、また次回の楽しみにしようね!

ちなみに、ママは何度目か忘れたけど、すっごく久しぶりのディズニーランドだったけど、ジィジとバァバも一緒だったのでだいぶ気が楽だった。

それにしてもディズニーランド、昔と雰囲気変わったなあ~。なんだかちょっと残念だった。人の多さもそうだけど、ビニールシートを敷いて座ってる人がいたり、ちょっとマナーが
悪いというか。お客さんが多すぎてスタッフが対応しきれてない感じだった。

それはともかく、りょうちゃんも、刺激の連続でものすごく疲れたようで、帰りの車の中で夢の中zzz。それから起きる気配もなく、いまもグッスリ眠ってる。

明日、ディズニーランドについて、どんな感想を聞かせてくれるかな?

もう少ししっかり歩けるようになったら、また連れて行こう!

はぁ、疲れたから、もう寝よう。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加