金魚が増えた

2018年10月31日 08時30分39秒 | 日記
日曜日。りょうちゃんはお寝坊して10時に起きたので、午前中はちょっとテレビを見て、朝ごはんを食べて終了。お昼過ぎに、パパと金魚のエサを買いつつガチャガチャをしに行った。

なかなか帰って来ないなぁと思っていたら、川で鯉にエサをやり、ガチャガチャをして、なんとマックのハッピーセットまで食べて、

「ママ、ハッピーセットで、りょうちゃんがいちばんほしかったのがでたよ‼️」

と言いながら、マリオのスロットみたいなオモチャを持ってご機嫌で帰ってきた。

そして、もう一つ。

やっぱりというか、金魚のエサを買うはずが、金魚まで買ってきた。パパが金魚屋に行くと言った時に、そうなると思ったんだよね😅

この前、飛び出して死んでしまった日の丸と同じコメットで、名前はりょうちゃんが命名。

「日の丸2号」

と言うんだそうだ。なんだかサイボーグみたい。

日の丸2号が来てから、私に言われなくてもちゃんと餌やりをしていて、りょうちゃん偉いな〜。

「もうしんでほしくない」

って言ってたから、りょうちゃんは日の丸が死んじゃった時に、そこから何かを学んだんだね。
コメント

下のお友達と夜まで遊ぶ

2018年10月30日 09時34分03秒 | 日記
さて、仮面ライダージオウショーの後は、いったんジイジの家に寄り、すぐに家に帰って、下のお友達と遊ぶことになった。

こうちゃんと遊ぶのは夏以来の恒例で、この前なんて、こうちゃんがいなかったら、

「たのしみにしてたのに〜、あそびたかった〜😭」

と、その場で号泣してので、本当にびっくりした。

どうやらその声が下のお家の方に聞こえてたらしく、後日会ったときに、「この前はごめんね。運動会だったから。今週は遊べるから」なんて気遣われてしまった。

そんなわけで、今回は遊べて一安心。
外の玄関前に2人で座り込んで一緒にベイブレードしたり、おでこにヘッドライトを点けて、両手にも懐中電灯を持ち、下のお姉ちゃんも加わって家の周りを探検したりしたらしい。探検と言っても、暗がりを照らしただけらしいけど(笑)

夜7時半までしっかり遊んで、それなりに満足して帰ってきたので、良かった、良かった😄✨
コメント

仮面ライダージオウショー

2018年10月30日 08時35分01秒 | 日記
土曜日は、本当にハロウィンイベントが多くて、仮面ライダージオウショーなんかもやっていたので、ピアノのあと、15時〜の回を見に行った。

ショーが始まるのを待ってる間に、ロングポテトとガイヤーン(タイのローストチキン)とタピオカココナッツミルクを食べたら、りょうちゃんが、

「これウマッ‼️」

と一番喜んだのがガイヤーン。

りょうちゃん、やっぱり味覚が大人だ。ナンプラーの味と香りをおいしいと思うなんて。ママが食べたいから買ったんだけど、りょうちゃんは食べないかもしれないな〜なんて思ってたら、全部食べ終わった後に、

「もっとたべたくなっちゃった😋」

と言うほど気に入ったらしい。りょうちゃんは魚が好きだから、ナンプラーの美味しさがわかるのかな?

おかわりしてもよかったんだけど、ちょうどジオウショーが始まるところだったので、席に座って待つことにした。
ちなみに、ショーが終わる頃には屋台も終わっていたので、ガイヤーンは家で作ることにした。
ナンプラーとニンニク、生姜、長ネギのみじん切り、コブミカンの葉っぱで日曜日に漬け込んで、昨日焼いたら、りょうちゃんが、

「このまえのおにくと、おなじにおいがする‼️」

と喜んで、たくさん味見をした。

さて、ジオウショーは、ヒーローが1人しか出てこないこぢんまりしたものだったけど 、子どもたちは大興奮で、本当に可愛かった







最後は握手会とグッズ販売会もあって、もちろん、りょうちゃんも握手。


グッズは、サイン色紙とオモチャ詰め合わせで、これは、今回は我慢させた。正直、りょうちゃんもサイン色紙を実際に見て「いらないな」と思ったみたいだし、オモチャもたいして欲しいものではなかったらしい。これがもしジクウドライバーだったら、欲しい欲しいと大騒ぎだったろうけど😅
コメント

ハロウィンでお菓子大量ゲット

2018年10月29日 08時28分11秒 | 日記
ここ数年、すっかり定着したハロウィン。地元でもどんどんイベントが充実してきて、土曜日には街中を仮装して歩く人の姿が多く目に付いた。

りょうちゃんは、せっかくこの前、100均で帽子を買ったけど、かぶらずに出かけたので、いつも通りの姿。別に、本人も仮装したいとか言わないから、いいんだけど。

この日は、市が主催するイベントの他、小田急も、500円以上買い物したレシートを持っていくとゲームに参加させてくれるイベントや、対象店舗で「トリック・オア・トリート」と言うとお菓子をくれるイベントをしていたので、お昼頃からのんびり出かけていった。

出かけたのが遅かったので、お菓子がどれだけ残ってるかわからなかったけど、試しに行ってみたら、レシートを持って行く方は人が本当に少なくてびっくり。
無料でお菓子がもらえるイベントがあるから、意外とみんなやらないんだなぁ。
うちは、レシート持参のを最初にやって、まずは大きなお菓子の詰め合わせをゲット。そのほかに参加賞として、鉛筆3本と、コウモリみたいなキャラのピカピカ光るやつをいただいた。

さらに、対象店舗を回るイベントにも参加すると、お菓子がなくなってるお店もあったけど、ほとんどのお店でまだ残ってて、かなりの量のお菓子をいただくことができた。

りょうちゃんて、お菓子をいただいても全然食べないのに、合言葉を言ってもらうというのがすごく楽しいらしくて、ピアノレッスンがあるから、もう行こうと言っても、

「もういっかいだけ‼️」

とこ言って、ギリギリまで粘って回ってた。

いただいたお菓子のうち、ピアノの先生にも3つおすそ分けして、喜んでもらえてよかったね。

ということで、土曜日の戦利品。




コメント

お茶漬け、おいし〜☺️✨

2018年10月26日 18時26分26秒 | 日記
今日は、思いがけず出先から直帰になったので、新宿で15分くらい時間に余裕ができた。
その時間で食べられる温かいもの、と考えて、お茶漬け屋さんに入ることに。
ここなら、注文してからお店を出るまで、15分で十分

選んだのは、小海老、小柱、ちくわの天ぷらのお茶漬け。



きんぴら、漬物、豆腐も付いて800円。

急須から丼に出汁を注ぐと、湯気と香りがほわ〜っと立って、急激にお腹が空いてきた。しっかりした出汁に、少しの塩と醤油で味付けしただけの優しい味だけど、天ぷらがあるからあっさりしすぎず、さらに天ぷらの衣が時々「サクッ」とするのも、たまらない。

こういうのを食べると、日本人で良かった〜ってつくづく思う。ああ、幸せだぁ。
コメント