自分でおっき。

2013年01月30日 09時29分01秒 | 日記
昨日、お昼寝から目覚めたりょうちゃん、自分でお部屋から出てきて、「ふ~ん」って言ってバアバに教えたんだとか。

まあ、なんてお利口さん! それに、なんてご機嫌さんな子なのかしら♪


そんな風に思っていたら、今朝。


私がお化粧をしていたら、寝室の壁を何かがザッザッと擦る音が聞こえます。


まさか。


そう思って部屋をのぞくと、自分の布団から出て、私の布団を乗り越え、眠そうな顔で壁を触っているりょうちゃんを発見!


え~っ、自分でおっきしたの~! しかも、自分でお部屋から出て来ようとしたの!?


多分、襖が閉まっていてリビングに来られなくて、それで「開けて」って壁を擦ってたんだね。


りょうちゃん、あなたって本当に赤ちゃん? なんだか時々、大人かと思っちゃうわ(笑)
コメント

洗濯挟みキレ~イ♪

2013年01月29日 09時35分20秒 | 日記
夕べ私がお弁当を作っているときのこと。


眠くてグズグズ言ってたりょうちゃんですが、私がキッチンの下の棚を開けると目がキラリ。

中にしまってあったラップやゴミ袋などのストックを、み~んな引っ張り出して楽しんでいました。


さらに目がキラッとしたのは、洗濯物を干すピンチがたくさんぶら下がったハンガーを吊したとき。

ああ、確かにね、赤とピンクの洗濯挟みがたくさんぶら下がってるのは、キレイに見えるし、チャラチャラ音もして楽しいよね♪

一生懸命上に手を伸ばしていたので、抱っこして触らせてあげると、目を輝かせ、ニコニコしながら洗濯挟みを揺らしていました。


いま、りょうちゃんの世界は驚きと興奮とワクワクで満ち溢れてるんだろうなぁ。

そういえば、私が海外に行くのが好きなのも、今のりょうちゃんのような気持ちが味わえるからかもしれない。

大人になると、キラキラしてたものが色褪せて見えてきたりもするけど、いつまでも、新しいキラキラを見つけられる、そんな大人に育ってほしいな。
コメント

頻繁すぎ

2013年01月28日 08時29分28秒 | 日記
なんだか1週間くらい前からかな?

りょうちゃんが、夜中に頻繁に目を覚ますようになりました。

頻繁にもほどがあるというか、夜中の1時頃に一度起きて、そのあと3時頃から6時頃までに、1時間と開かず5~6回目を覚まします。

フエ~ンと言って布団に座ってしまい、よしよしして寝かそうとすると泣き出し、オッパイちょうだいと要求。

う~ん、私が仕事復帰したせい?

でも、土日は満足するまで何回でもあげてるんだけど…。


また何かできるようになるのかな?


それとも、歯が生えてくる?


とにかく、対策のとりようがないから、状況を見守るしかないね。
コメント

りょうちゃんとの時間

2013年01月27日 21時44分51秒 | 日記
仕事に復帰して、りょうちゃんと過ごせる時間が激減して、一緒にいる時間がますます大事になりました。


だから、ブログを書くのはりょうちゃんが寝てからか、通勤電車の中。

昨日は一緒に寝ちゃったから、ブログ書けなかった。

もうひとつ、何か書きたかったけど、忘れちゃったなぁ。

でも、いいよね。
その分りょうちゃんとゆっくりできたから。
コメント

ボール楽しい♪

2013年01月27日 21時40分00秒 | 日記
前は何でも舐めるかトントンと机に打ち付けるばっかりだったりょうちゃんですが、最近、ボールが弾んだり転がったりするのが楽しいようです。


ボールだけじゃなくて、転がせるものは何でも面白いみたいで、水筒とか、なんかの容器とか、転がして楽しんでます。

そうやって、いろんなことに少しずつ気づいていくんだね!


今日はブルブルするコッシーの面白さにも気づいて、声を上げて笑ってた。

りょうちゃん、かわいい♪
コメント