こいのぼり

2016年04月30日 20時44分45秒 | 日記
りょうちゃんが幼稚園で作ってきたこいのぼり。



作ったと言っても、多分先生があらかた作ってあるところに色を塗ったりしただけだろうけど、それでもとってもかわいい。

誰が作ったの? と聞いたら、

「りょうちゃん😄」

と、ちょっと自慢気に言ってたりょうちゃんは、もっとかわいい
コメント

クタクタ

2016年04月28日 08時22分47秒 | 日記
まだ鼻水ダラダラで咳も出ているりょうちゃん。

それでも昨日は幼稚園に行ったし、夕方には体操教室にも行った。相当疲れてしまったらしく、私が帰ってくるまで、だいぶ聞かん坊になってんだって。

例えば、こんな時期に扇風機を最強で回して1時間以上も止めさせてくれなかったり、うちでは折り畳み傘の開き方が気にくわないとぐずったり。

そうこうするうちに、家に着いて10分もしないうちに、歯も磨かず、薬も飲まずに寝てしまった。

困ったなぁと思っていたら、夜中の1時に

「おしっこ~」

と言って起きたので、トイレに連れて行って、ついでに薬をのませ、歯磨きもできた。少し咳き込み始めたから、温かいお茶も一口。それで、割とすんなりまた眠ってくれた。

明日から三連休。幼稚園は休みだから、少しお寝坊できるね。ママも風邪ひいたし、2人でゆっくり朝寝坊しましょう。
コメント

ヴィックスベポラップの効果

2016年04月27日 08時24分32秒 | 日記
りょうちゃんの風邪は、鼻水は少し治まってきたけど、今度は咳が出てきた。

夜中も1回か2回、咳き込んでたけど、まあでも、熱も出てないし、あと2、3日もすればあらかた治るでしょう。

ちなみに、夜寝る時にヴィックスベポラップをマグカップに入れて熱湯で溶かして枕元に置いていたら、夜中のりょうちゃんの鼻づまりがかなり楽になって、一昨日からしっかり寝られてるので、本当に助かった。
胸に塗らせてくれたら咳も楽になると思うんだけど、嫌がってやらせてくれないんだよな~。
だけど、これからヴィックスベポラップは常備しておこう。

ちなみに、私も昨日から喉が痛くて、完全に風邪を引いてしまった。だから、昨夜は家事をしないで、りょうちゃんと一緒に寝たんだけど、その前に、とりあえずりょうちゃんを布団に入れて、ヴィックスベポラップの用意をして部屋に戻ったら、りょうちゃんはもう寝ちゃってた。

よっぽど疲れてたんだね。

今朝もなかなか起きられなくて、リビングに連れてきてもすぐに横になって爆睡。着替えた後もまたすぐに寝ちゃって、結局、出かける間際まで起きなかった。

ずっと寝かせておいてあげたいけど、仕方ないね。
帰りのバスで寝て、そのままお昼寝できるといいけど、今日は体操教室に行くのかな~?
コメント

出発前に号泣

2016年04月26日 08時32分20秒 | 日記
風邪を引いて機嫌が悪いのもあるのか、今朝は出発前にりょうちゃんが号泣してしまった。

なんとなく幼稚園に行きたくない気分だったのもあるんだろうけど、いつもはバアバの家に着くとすぐに

「なにかみたい」

と言って、アニメとかEテレを見るのに、今日は何も言わないからニュースのままにしてたら、出発直前に

「きょうまだなにもみてない、5分だけみたい~😭」

と泣き出した。

だけど、すでに出発の時間で、5分見てたら私もりょうちゃんも間に合わない。そんなこんなで靴もなかなか履かずにいたから、結局私がバス停まで連れて行く時間もなくなり、途中まででバアバにバトンタッチ。

りょうちゃんは大号泣してたけど、振り切って駅に向かった。

本当はバス停まで行ってあげたいし、一緒にテレビも見てあげたいけど、今回それを許したら、明日も明後日も、となるに決まってるから、結局どこかで区切りをつけるしかない。

りょうちゃんには、昨日みたいに下痢が心配とか特別な時以外は、必ず決まった時間にバス停に向かわないといけないんだと覚えてもらわなくては。

だけど、あんなに泣いてるりょうちゃんを置いて行くのは、本当にかわいそうで泣けてくる。
気分を取り直してバスに乗っただろうか?
コメント

新しいお友達

2016年04月25日 18時35分41秒 | 日記
この土日で、りょうちゃんはずいぶん新しいお友達と出会った。と言ってもその場かぎりの子がほとんどだろうけど、中にはまたどこかで再会できる子もいるかもしれないもんね。

一番可能性があるのは「さえちゃん」。りょうちゃんが日曜日にウチに連れて来ちゃった女の子。

それから、さえちゃんを送っていった後に公園に寄って出会ったという1つ年上の男の子。この2人は本当にご近所さん。

さらに、私と出かけた室内遊園地で会った、いとこのリンちゃんと同じ名前の男の子。

さらにさらに、私が夜ごはんを作ってる時にパパと行ったブランコ公園で遊んでくれた姉弟。

日曜日だけで、なんと5人‼️

遊んでくれそうな子を見つけると、スッと近寄って行って、

「いっしょにあそぼ。なまえなんていうの?」

なんて言ってて、たとえダメでもへこたれない。
人の懐に飛び込んでいけるというのは、きっと大人になっても大事なことで、りょうちゃんの宝物と言っても過言ではないと思う。努力して身につけるんじゃなくて、楽しんで身についちゃうんだから、本当にすごいことだ。

この調子で幼稚園でも本領発揮できるようになったら、きっと幼稚園が楽しくて仕方なくなるんだろうなぁ。

友達はたくさんいればいいというわけじゃないけど、友達作りに苦しむ子だってたくさんいるわけで、私なんてその典型だったから、りょうちゃんにはこの得意技で幼稚園生活を楽しんでほしい。
コメント