身長が伸びてる!

2015年08月29日 11時44分03秒 | 日記
昨日、久しぶりに自宅で身長を測ったら、97cmくらいになってた。5月の誕生日頃より、3.5cmくらい伸びたんだね!


体重は13.8kgで微増。

1年でどのくらい伸びるのかな?
コメント

ママとパパは仕事、りょうちゃんは、鮎つかみ取り

2015年08月29日 10時45分51秒 | 日記
今日は土曜日なのに、ママもパパもそれぞれ仕事(涙)

だけど、りょうちゃんは、ジイジとりんちゃんたちと、川で鮎のつかみ取りへ。

きっと楽しいだろうなぁ。

りょうちゃんは、捕まえられるだろうか? まぁ、そんなにとろい鮎はそうそういないだろうけど、楽しんでくれたらいいな。
コメント

久しぶりにじゅん君登場!

2015年08月28日 09時31分25秒 | 日記
昨日は、なんと久しぶりに、公園でじゅん君に会えたらしい。

りょうちゃん、よかったね!

スッゴく嬉しかったみたいで、駅まで迎えに来てくれたとき、

「きょう、じゅんくんきたんだ~♪あと、こなちゃんと、さらちゃん。じてんしゃにのったんだ~。じゅんくんが、こなちゃんちにかえって、さらちゃんもかえって、りょうちゃんも、おうちかえろうってかえった」

と、かなり長く説明してくれた。きっと、よっぽど嬉しかったんだね!

実は、じゅん君は、ストライダーで転んで顎を切ったり、お医者さんが「こんなひどいのは見たことない!」とビックリするくらいひどい手足口病にかかったりと、災難続きだったらしい。かわいそうに。

だから、全然公園に来なかったんだね。

これから少しずつ涼しくなるし、またじゅん君と毎日遊べるといいね。きっと、夏が終われば、ほかのお友達も、みんな公園に戻ってくるよ。
コメント

草だんご、食べられた

2015年08月28日 08時34分26秒 | 日記
バアバが夏みかんゼリーのお取り寄せのついでに一緒に取り寄せた草だんご。

一口サイズで、あんこも甘すぎず、おいしい。

おとといの夜に食べたとき、りょうちゃんは自分の分をペロリと食べて、私の分も半分食べて、それでも物足りなさそうにしてた。

お餅が大好きだからね!

そして、昨日の昼間。

あと4個しかないので、みんなで1個ずつ食べることにしたらしい。当然ながら、りょうちゃんは自分の分をペロリと平らげ、狙いをつけたのが私の分の草だんご。

バアバが、これはママの分、と言ったら、

「ママたべない、ママたべない」

と言い張って、結局、私の分も食べちゃったらしい(笑)

さらに夕方、ジイジが食べずに置いておいた草だんごを目ざとく発見。

どうしても食べたいと言うので、バアバが、「ジイジに聞いてごらん」と言うと、聞きに行って戻って来て、

「たべていいって!」

と言って、この日3個目の草だんごを食べた。

バアバが、「りょうちゃんだけ3個も食べちゃったね~。ママも食べたかったんじゃない?」というようなことを言ったら、りょうちゃんの答えは、

「だって、りょうちゃん、だいすきなんだもん♪」

りょうちゃんには、誰もかないません。
コメント

公園で、あけみちゃんと

2015年08月27日 18時30分48秒 | 日記
日曜日。

やっとのことでりょうちゃんを外に連れ出すと、時刻はすでに4時半過ぎ。

公園で遊んで5時半には帰ろうと思っていたら、途中でりょうちゃんが誰かと遊びたそうにしてたので、同じ年くらいの女の子に声をかけてみました。

女の子は「あけみちゃん」という名前だけど、日本名なのか、実際はインドかネパールかパキスタン辺りの雰囲気の女の子。

まだ日本語があまり話せない様子で、最初、滑り台で一緒に遊んでいて、それからブランコに乗ったんだけど、その間無言。

で、りょうちゃんと同じくらいにブランコを揺らしてあげたら、ふと見ると、な、泣いてる!

どうやら怖かったらしくて、大失敗。

そこでお父さんが出てきて、なぐさめてくれて、気を取り直したのか一緒にユラユラ遊具で遊び、その頃から少しずつ、しゃべり出してくれた。

きっと緊張してたんだね。

お父さんは、日本語がまだあまり話せないので、と言ってたけど、思っていたよりうんと上手。

ベンチの上のところから下がってる蔓に飛びついてつかんだり、追いかけっこをしつつ、時々私に飛びついてくるので、身体を持ち上げてぐるぐる回してあげたら、それが楽しかったらしくて、二人で何度も飛びついてきた。

たくさんやってあげたいのは山々だけど、もうママの体力がもちませ~ん!

ということで、ちょうど6時の鐘が鳴ったところで、サヨナラした。

りょうちゃんは、

「もっとはやく、こうえんにいきたかった」

と言ったけど、昼間パパと出かけたのに、すぐに戻ってきたのはりょうちゃんじゃん! と心の中で叫びつつ、また今度一緒に遊ぼうね、と言って帰宅。

お風呂に入って、ママと30分、パパと30分遊んで、満足するどころかますますエンジンがかかり、なかなか寝てくれないりょうちゃんなのでした。
コメント