ついに本音、かな。

2019年04月10日 09時00分00秒 | 日記
登校3日目。まだ学校には2日しか行ってないけど、今朝になって、りょうちゃんが急に、
「りょうちゃん、幼稚園の方が良かった😔
と言い出した。
でも、きっとそうだろうなぁと思ってたから、驚きはしなかった。
 
いま、小学校では、校内での過ごし方とか、下校の仕方とか、そんなことしかしてないので、多分、すごく退屈なんだと思う。幼稚園では毎日遊びまくってたのに、今では外遊びもないし、友達もまだいないし(休み時間がないから、そもそも友達を作るチャンスがないもんね)、とにかく身体を動かし足りないというのが一番大きいんじゃないかな。ギャップが大きすぎるよね。
昨日は良い天気で、
「きっと外遊びできるよね‼️
と期待してたから、余計だったかもしれない。
 
さらに、学童でも、まだ慣れるまで(職員の人が子供の名前と顔を覚えるまで?)は危ないので外遊びをさせませんということなので、今朝は時系列で、どんなふうに過ごしているのか聞いてみた。そうしたら、
学校終わり→学童でお弁当→座って休憩→ビデオ(毎回トムとジェリー)→室内遊び→おやつ→室内遊び→お迎え
という感じらしい。
まぁ、物足りないよね。
もちろん、授業が本格的に始まったらまた違うだろうし、もうすぐ、少なくとも5月に入ったら運動会の練習があるはずだから、その頃にはお友達もできるだろうけど、それまでが、ちょっと長いなぁ。
 
学童は、宿題をする時間を作ってくれるから、正直、親として行かせたい理由があるとしたらそれが一番大きい。私が夜に帰ってから家で宿題をさせることになったら、寝る時間がすごく遅くなっちゃいそうだけど、どんな宿題が出たかとか、ちゃんとできてるかを確認するだけなら、それほど時間もかからないはずだから。だけど、学校終わってすぐにジイジの家に帰ったら、多分すぐに遊びだしちゃうだろうから、寝る前に宿題をすることになる可能性が高い。疲れて眠くてイライラしながらやったって、いいことなんか1つもないからね。
それに、りょうちゃんがいない時間が増えれば、ジイジの負担がかなり減るというのも大きい。ジイジは、別にいいよと言うだろうけど、これまでだって大変だったんだから、少しゆっくりしてほしいしね。それに、学童には仲良しのこう君もいるし、外遊びをできるようになったら、悪いことばかりじゃないはずなんだよな。
外遊びさえできれば。
 
りょうちゃんが、
「お迎えは、早いのと遅いの、1日置きがいい」
なんて言ってたから、りょうちゃんやジイジと相談して、できるだけ工夫してみよう。
とにかく、4月を乗り切れば、りょうちゃんも少しは慣れてくるはず。なんとか今を乗り切って、学校が楽しくなってくれたらいいな。
コメント