新宿の台北夜市でランチ

2018年10月11日 15時10分54秒 | グルメ
新宿での仕事を終え、会社の近くに戻ってから遅いお昼ご飯にしようと思ったら、たまたま通りかかった大江戸線・都庁前駅のA7出口に向かう途中に、台北という文字を見かけた。

何気なくそっちを見ると、「台北夜市」というお店があるらしい。
カフェとかファストフードで食べるより、台湾料理の方がずっといいので、そのお店に入ってみることにした。

ランチは、定食のほか、丼もの、刀削麺、お粥の、それぞれのセットが5種類くらいずつあって、値段は800〜1000円くらい。私はマーラー刀削麺のセットにした。


マーラー刀削麺と、ザーサイと、杏仁豆腐のセット。マーラー刀削麺は、山椒の効いた本格的な辛さ。麺はモチモチで、なかなか美味しかった

セットの料理を運んでくれた店員さんは、お盆を置くとレジの方を指差し、「あそこの料理は食べ放題」と、ぶっきらぼうに言い捨てて去って行った😅

そういえば、お店の入り口の所のカウンターに料理が並んでたな、と思って見てみたら、水餃子、春巻き、蒸し鶏(多分)にタレを絡めたの、チャプチェみたいな春雨の炒め物、大根サラダ、麻婆豆腐、あと、私は気づかなかったけど、スープも並べてあったらしい(隣の席のお客さんが持ってきてた)。
へぇ、これはちょっと楽しい

正直、刀削麺だけで十分だけど、そこは食い意地が勝って、春雨の炒め物、大根サラダ、鶏肉、水餃子、春巻きを、味見程度によそってきた。





味は、どれもそこそこ。でも、たくさん食べる人だったら、これで850円はずいぶん安い。

なんとか頑張って全部食べたけど、ちょっと食べ過ぎた〜
コメント

昨日の夜ごはん

2016年02月23日 08時23分52秒 | グルメ
名古屋出張を終え、新幹線で夜ごはんの駅弁。





牛丼みたいな感じかと思いきや、なんとごはんがカレー風味。買う時にまったく気づかなかった。

で、食べた感想。

う~ん、正直、カレー風味である必要はないような。だって、においが完全にカレーになっちゃうしね。それだったら近江牛とか、関係ないというか。カレーが食べたきゃ、カレーライスにするし。

まぁ、駅弁だから、そもそも本当に近江牛かどうかも怪しいけど。

味は普通。白いごはんだったら🙆
コメント

今日の夜ごはん

2016年02月19日 19時13分12秒 | グルメ
仕事の帰りが遅くなったので駅弁。





シャケがちょっと塩辛いけど、イクラが美味しかった
コメント

"たいめいけん"で新年会

2016年01月28日 18時55分50秒 | グルメ
もうすぐ2月だけど、今日は会社の新年会。
場所は日本橋の"たいめいけん"。

たいめいけんと言えば洋食だけど、小皿料理というのもあって、今回はそれをいただくことになった。

私は途中までしか参加できなかったものの、一の膳、二の膳と9皿ずつまとめて配膳されるので、十分に堪能することができた。

ちょっと慌ただしかったけど、美味しかったなぁ

一の膳


二の膳
コメント

野菜スナック

2016年01月20日 08時22分34秒 | グルメ
パパが近所の酒屋さんで見つけた野菜チップス。



「減圧フライ製法」という方法で作っているそうなんだけど、いわゆるフリーズドライみたいな仕上がり。

食べるとサクッ、パリッとしてて、でもオクラなんて噛んでるとだんだんネバネバしてきて、ほんのりとした塩味と甘さがあとを引く美味しさ

うーん、これはハマる。

りょうちゃんなんて、寝起きから

「おいしい‼️ きにいった‼️」

とか言いながら、ボリボリ、バリバリ。

揚げちゃってるから栄養的にどうなのかはよくわからないけど、野菜の青臭さに慣れる意味でも、子供のおやつに最高。
コメント