え ~ が ~ 天 獄

嗚呼、天国か地獄か、それなりに行き詰まりのパラダイス。
映画を中心に、あくまで個人的好き嫌いで感想紹介。

THX-1138

2016年02月11日 | SF
1971年 アメリカ 86分 SF/日本劇場未公開
監督・脚本/ジョージ・ルーカス
製作総指揮: フランシス・フォード・コッポラ
出演/ロバート・デュヴァル、マギー・マコーミー
    ドナルド・プレザンス、イアン・ウルフ

(76点) ルーカスのデビュー作として意味深い一作

25世紀、人類は地下都市でクスリで精神安定しながらロボット刑事を作り、そのロボットに管理されたりしていた。
時々モニターの教祖様に懺悔したり、立体画像の黒人セクシーで自家発電して単調な日々を送っていた主人公のTHX1138だったが、同室の困り顔の女性LUH3417に意図的にクスリを抑えられ、その結果精神面が安定せずなんか御法度の肉体関係に陥ってしまう。
当局はそれを許さず二人を引き離しだだっ広い白い所で矯正するが、THX1138は逃げ出し地上へ。
そこは赤い赤い太陽が・・・真っ赤っか!!


そのレンタル屋が潰れる前にそこにしか置いてないDVDを観ようと思いコレを借りた。
以前にもビデオかテレビ放映でかで少し見たことがあるがつまんなくて断念したのだが、今回はすんなり観れた。
ジョージ・ルーカスのデビュー作だが、CGを追加したりして手直ししてあるようだ。
巨匠の出発点として楽しみたいのにそれが出来ないのは残念。
本来重要人物のヒロインが途中からまったく出て来なくなるのがなんだかなー。


(2016年1月閉店間際のビッグワンにて一週間レンタル)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿