え ~ が ~ 天 獄

嗚呼、天国か地獄か、それなりに行き詰まりのパラダイス。
映画を中心に、あくまで個人的好き嫌いで感想紹介。

魔法少女を忘れない

2012年09月10日 | ファンタジー
2011年 日本 90分 青春/ファンタジー/ライトノベル
監督/堀禎一 原作/しなな泰之
出演/高橋龍輝、谷内里早、森田涼花、碓井将大、前田亜季、伴大介

(80点) ライトノベル原作のオタク系美少女深夜アニメタッチの青春映画の秀作

高校生の悠也にある日突然美少女の妹が出来た。
彼女は元魔法少女で、やがてみんなから忘れられていく存在。
彼女を連れてきた母親は仕事で家にいなく、二人での生活が始まった。
その夏、元魔法少女の妹と友人たちと過ごした日々。
輝かしく大切な青春のひと時だったが妹の存在が忘れらていく時がやってきた。


ライトノベルが原作らしいが、私にとっては「したがる母さん」の堀禎一監督作品と言うことで観たかった映画だった。
ミニシアターでの短期上映を見逃してしまったのでレンタルDVDでの鑑賞。
なんかライトノベルの原作を深夜枠でオタク向けに作った純文学タッチの美少女アニメを低予算で実写化したような映画で、破綻していると言うか、そー言うノリと言うか、ある意味アヴァンギャルドな一本。
でも結構面白く鑑賞できた。
自分より若い未亡人となった義母とセックスしながら暮らす青春群像劇の「したがる母さん」と通じるもがあって、個人的にはなんかドキドキしたわー。
幼馴染の準ヒロインの森田涼花の喋り方がアニメ口調で独特の雰囲気を醸し出していた。
意外と心に残る一編。
好き嫌いは分かれると思うけど。



(2012年9月レンタルDVD準新作50円セールにて鑑賞)

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿