え ~ が ~ 天 獄

嗚呼、天国か地獄か、それなりに行き詰まりのパラダイス。
映画を中心に、あくまで個人的好き嫌いで感想紹介。

アンギャルド

2020年09月04日 | ボードゲーム
ドイツ 1993年 作/ライナー・クニツィア 2人専用 30分 カード&ボード/フェンシング 
ルール難易度2 すごろくや周年セール一割引き2,277円 (日本版2014年)ニューゲームオーダー

★★★★★ 最高に面白いフェンシング協会公認のカードバトル

ボード広げて駒置いて1~5の数字の書かれたカード5枚をランダムに受け取りその手札で前後に移動したり攻撃したり防御したりして5点先取を目指すフェンシングバトル。
基本ゲーム、標準ゲーム、完全ゲームと段階ごとにステップアップして覚えられるのだが、ステップアップするごとにまるで違うゲームをやっているような新鮮な驚きに打ち震えた。


慣れれば慣れる程、駆け引きに悩まされる。たった25枚のカードを常に手札は5枚。1枚もしくは複数枚出してそして補充。カードの引きによる運もあるが自分の手札、相手の動き、捨て札に出たカードを覚えていれば劣勢の場も逆転可能。面白い!
フェンシング協会公認のゲームらしいがフェンシングがこういう駆け引きをするスポーツかどうかはわからないけど、卓上のカードゲームなのにずっと立ちっぱなしで駒で追い詰めたり追い詰められたりと結構疲れる。
でもこのゲームはちょっと極めたい。
すごろくやが出版したボードゲームカタログに載っていて二人専用だったし、デザインがちょっと良かったので、すごろくやのセールのときに購入。
どこでも入手が容易なゲームとは言えないが人気があって品薄と言う訳でもないようだ。
プレイ動画の数も少なく無料で観れたのは基本ゲームの解説くらいだった。
入手したゲームは日本で作られたものらしく、オリジナル版とか海外版とかデザインの違うものが多数出てるみたい。
 

私は日本版が大きさもお値段も手ごろで気に入っている。
今年オリンピックが開催されていてフェンシングがメダルとか取って話題になってたら、もうちょっとこのゲームも知られたかもしれない。
名作らしいが知る人ぞ知る通なゲームっぽいけど、そんなレベルじゃない。すっげー面白い。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿