え ~ が ~ 天 獄

嗚呼、天国か地獄か、それなりに行き詰まりのパラダイス。
映画を中心に、あくまで個人的好き嫌いで感想紹介。

オルカ

2015年05月28日 | パニック
1977年 アメリカ/イタリア 92分 パニック/サスペンス
監督/マイケル・アンダーソン
製作総指揮/ディノ・デ・ラウレンティス
音楽/エンニオ・モリコーネ
出演/リチャード・ハリス、シャーロット・ランプリング
   ウィル・サンプソン、ボー・デレク、キーナン・ウィン

(90点) 動物パニック映画かと思いきやシャチ目線の復讐モノ。珍品。

おのれ、よくも俺の妻と子供を殺したな・・・許せん!
海の中からシャチは船長を睨み付け復讐を誓った。
いや、殺すつもりはなかったんだ、と船長は後悔したがもう遅い。
美人研究者から怒られ、漁師仲間から村八分にされ、先住民からいろいろ言われ、ボーデレックは足を奪われ、もうシャチと一騎打ちするしかない状況。
シャチの言われるがままに北極に連れ出され最終対決。
本当、シャチの恨みは恐ろしい・・・。


いやいや、こんな映画だとは思わなかった。
なにコレ?
ジョーズの大ヒットの後に公開された数ある動物パニックものの一本でタイトルだけは知っていたが観てはいなかった。
割と最近になってDVD等がリリースされ隠れた名作扱いを受けてたので気になっていた。
ジョーズみたいな映画と思っていたらノリがマカロニウエスタンの復讐劇で、それなのに動物ドキュメンタリーのような美しい映像と時に行き当たりばったりのチープなストーリー展開で安いのか高いのかよくわからない妙な映画だった。
無名役者しか出ていない低予算映画と思いきや超一流スタッフ・キャストのそれなりの大作。
こんな映画と思ってなかったので、まんまとやられた。
公開当時は「カプリコン1」と同時上映で正月映画だったとか、それもスゲー。


(2015年5月レンタルDVD2週間90円にて鑑賞)

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿