え ~ が ~ 天 獄

嗚呼、天国か地獄か、それなりに行き詰まりのパラダイス。
映画を中心に、あくまで個人的好き嫌いで感想紹介。

ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生

2019年01月17日 | ファンタジー
2018年 アメリカ(ワーナー) 134分 ファンタジー
監督/デヴィッド・イェーツ
脚本/J・K・ローリング
出演/エディ・レッドメイン、キャサリン・ウォーターストン
   ダン・フォグラー、アリソン・スドル、エズラ・ミラー
   ゾーイ・クラヴィッツ、ジュード・ロウ、ジョニー・デップ

(80点)人知れず魔法使いが敵も味方も右往左往

自由な動物学者のニュートくん、脱走した黒い魔法使いの騒動に巻き込まれていく。
友人、知人、兄妹がバラバラになり、魔法省もなんだかなー。
人間はこの異常事態に気付かず暮らしてるみたいだが魔法使いは敵も味方も右往左往。


白状すると前半の方で眠気に襲われ何が起こっているのか掴み損ねたところがある。
また前作をほとんど覚えていない。
そんな中、映画は馬鹿でもわかるような分かりやすい説明をしないまま、どんどんいろんな人が出てきて勝手に悪い方へストーリーを進めていく。
あれ?ファンタスティック・ビーストってこんなヘビーな話だっけ?
恋人同士は決別し兄弟姉妹も離れ離れ、味方は邪悪だし、敵はあざといし、とにかく尋常でない雰囲気に私は置き去りのまま突き進んでいくのだ。
正直面白いのかどうかもよくわかってない。役者としてエディ・レッドメインは好きだけどこの映画に感情移入できるキャラはまだいない。
ジョニデプは珍しく気になるけれどまだ掴みきれない。
ハリポタ全部見て前作観て今作もっぺん観たらわかるのかなー。
でもなんかすごかったよーな気がする。途中で終わってるけど。


(2019年1月16日中川コロナ1100円)

シュガー・ラッシュ オンライン (吹き替え版)

2019年01月17日 | アニメ
2018年 アメリカ(ウォルト・ディズニー) 113分 CGアニメ
監督/リッチ・ムーア、フィル・ジョンストン
声の出演:
   ジョン・C・ライリー、サラ・シルヴァーマン
声の出演(日本語吹替版):
   山寺宏一、諸星すみれ、菜々緒
   中川翔子、大島優子、松たか子、神田沙也加

(100点)女性の自立と男の決断を描いたテレビゲーム版トイストーリー。

前作で仲良しとなったゲーセンのゲームキャラ、ラルフとヴァネロペ。
ところがヴァネロペのゲーム機が壊れてしまう。修理は可能だが廃版ゲームのため部品が高価で撤収されることに。
ラルフはインターネットの世界で部品を手に入れることを提案し二人はゲーセンを離れネットの世界で大冒険。
しかし、ネットゲームの刺激的な世界に触れたヴァネロペはゲーム機修理よりもネットゲームの世界に自分の居場所を見つけてしまう。
それを知ったラルフはヴァネロペを連れ戻そうと馬鹿をしてしまう・・・。


超オモシロイ!!
雑誌の紹介文で前作の良かった部分がなくなって残念みたいなことが書かれてあったので観る気が削がれてしまったていたが、大ヒットしているし、評判も良いようなので観に行くが、スゲー面白いじゃん。前作のことは大まかなことしか覚えていないが、面白かったとは記憶しているが主人公ラルフは好みじゃなかったのでそんなにハマりはしなかったが、今作は好き。
ネットの世界のわりに出てくるキャラとか極端に偏ってたり思ったほどネットとしての面白味が全面に出てるとは後から考えると思わなくもないが、広げすぎると収拾がつかなくなるので、これはこれで良いと思う。


(2019年1月16日中川コロナ1100円600人には入る一番大きな劇場で客二人)