え ~ が ~ 天 獄

嗚呼、天国か地獄か、それなりに行き詰まりのパラダイス。
映画を中心に、あくまで個人的好き嫌いで感想紹介。

ベスト・キッド

2011年11月10日 | アクション
2010年 アメリカ/中国 140分 アクション/ファミリー
監督/ハラルド・ズワルト(「ジュエルに気をつけろ」)
製作/ウィル・スミス
出演/ジェイデン・スミス、ジャッキー・チェン、タラジ・P・ヘンソン、
    ハン・ウェンウェン、ワン・ツェンウェイ、ユー・ロングァン

(70点) 今までに見たことのないジャッキーに会える映画

髪型をチョー決めた黒人少年だったが父を亡くし、母の転勤で中国へ。
そこでカワイコちゃんと仲良くなるが、いじめっ子のジャイアンにボッコボコにされてしまう。
カンフー道場で鍛えてジャイアンに対抗しようと試みるがその道場にはジャイアンが!
いろいろあってジャイアン軍団に半殺しの目に、そのときアパートの管理人で冴えない中年のジャッキー・チェンが見事なカンフーでジャイアンたちを撃退。
いろいろあって少年はジャイアンとカンフー大会で闘うことになりジャッキーにカンフーを習うことになる。
上着を脱いだり着たりの猛練習のさなかカワイコちゃんとチューしたり、カワイコちゃんの親からは嫌われたりしつつ、カンフー大会でアチョー!


主演のクソガキの調子にのった髪型と調子にのった態度が気に食わずDVDで観るのはきつく感情移入出来なくて序盤観るのに苦労した。でも、ジャッキーは評判どうり素晴らしかった。
こんなジャッキー観たことない!
ヨレヨレの服着て中年太り気味で暗いのにいぶし銀な魅力が光っていた。
上手い!名優だ!!
こんなジャッキーに会えるだけでも観る価値のある一本ではある。
クソ生意気な主人公も思い返せばこんなキャラは「酔拳」のときのジャッキーと同種のもの。後半になって、鍛え抜かれた身体でアクションシーンを繰り広げる姿は凄いと思ったので、やっぱ、あの髪型が嫌だったみたい。
無意味な万里の長城での稽古シーンや自然の美しい景色や画面を埋め尽くすエキストラなど中国映画界の全面協力の熱が感じられて見応えがあるのだが、なんか中国って道徳的に嫌な国だなーと感じてしまった・・・。
いいのか?中国、こんな映画に全面協力して!?
でも少年の髪型さえ気にしなければ結構面白い映画だったかも。


(2011年11月DVDレンタル準新作100円セールにて鑑賞)

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へにほんブログ村