富貴蘭讃歌

富貴蘭の栽培記録と勝手気ままな四方山話です。

月光羆

2015年05月01日 | 
あっという間に もう5月

月光羆に花が上がり始めました

やはり羆系の赤い花茎

最近では ヤフオクなど偽物建国がよく出てますが
これからの時期 花茎を見れば本物かどうか判断できます

昔、天領と宝など紛らわしい品種の判断も花茎が決め手の一つでした
案外 品種鑑定の決め手として 花や花茎は大事な要素です

さてこの月光羆
うちでは2鉢作ってますが 
今のところまだこれっと言った変化はしてません
去年だったか ルビーっぽい根を1本出しただけ
今年はバラバラにして それぞれ作をかけてみます

作の上手い 蘭国さんや三昧さんの所はどうでしょう?
いの一番で 変わりが出てくるのでしょうね

芸が芸ですので
その内変化種を出すのは ほぼ決まりと思いますで???
本当に 楽しみな木です 












この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 至楽 花芽 | トップ | 長門丸 »
最新の画像もっと見る

」カテゴリの最新記事