富貴蘭讃歌

富貴蘭の栽培記録と勝手気ままな四方山話です。

台湾キバナ

2014年07月27日 | 野生ラン他
プロや業者間で 通称台湾キバナ交配と呼ばれている木

作れば肉厚でどんどん大きくなり
キバナノセッコクとは似つかない花を咲かせます

定かなことはわかりませんが
花を見れば
片方の血はキバナノセッコクかセッコクと思います

もう片方は台湾キバナセッコクと言われていますが
洋種デンドロビューム交配かも、、、

台湾でキバナセッコクと呼ばれているデンドロは何種かあります
純粋なトサエンセ(キバナノセッコク)も自生しますが
それとの交配ではなさそうです

一見すると南洲達磨の斑入りのように見え
ビックリさせられますが
実際の所 台湾のデンドロとキバナノセッコクか
石斛との交配でしょう

小型の木が 時々キバナノセッコクの変わりで
売られていたりするのも見かけます

数鉢作っていますが
巨大化してしまい 日本のランの趣はなくなってしまいます
小さく詰めて作るかヘゴ付けにでもし 
デンドロ交配と割り切れば 良い木です

















この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 太公望 | トップ | 陸王 »
最新の画像もっと見る

野生ラン他」カテゴリの最新記事