富貴蘭讃歌

富貴蘭の栽培記録と勝手気ままな四方山話です。

Cystorchis.sp

2014年05月18日 | 野生ラン他
ラオスの山採り Cystorchis.sp シストーチスsp に花が咲いていたのでご紹介

独特の赤黒い葉が気に入り 手に入れたものですが
なかなか面白い花を咲かせてくれます

あまりこの手の外国産のランには詳しくなく
適当に栽培
数本ありますので色々な植込み材料で
どれが一番適切か 研究中

今のところ 水苔植えよりピートの方が
倍ほど成長しているようです
ピートと言っても色々ありますので あまり真似しないでくださいね
ここらあたりの調合具合が長年の経験と勘と言うやつで
作場環境や鉢の種類で変わりますので
これが一番と断定的な事は言えないのです

しかし変な花を咲かせます
蕾の期間が異様に長かったので 開花しないと思っていましたが
咲いてみれば気色の悪い花
他に例え様の無い花です



















この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 貴公子 | トップ | 長門丸 »
最新の画像もっと見る

野生ラン他」カテゴリの最新記事