離婚に苦しむ人へ

今、苦しんでいるあなたに寄り添って。

今日をしのぐ

2020-05-22 19:55:03 | 日記
こんばんは。

ようやく、金曜日

この大変な状況で、毎日通勤していた方も

テレワークで独り閉じこもっていた方も、

仕事がなくて、それどころではない方も、

離婚の苦しみで辛いうえに、必死に毎日耐えているのではないでしょうか。

関東と関西では緊急事態宣言も変化しましたし、状況も違うでしょう。

海外で読んでくれている方は、もっと違うでしょう。

健康でもしんどい状況です、悩みがなくても、悩める状況です。

だから、悲しみ、憎しみ、虚しさ、怒り、そんな感情があるなかで、

ほんとうに二重、三重に苦しいのではないでしょうか。

将来の不安も尽きないのではないでしょうか。

そんなとき、できることは、今日一日をしのぐこと。

今朝起きて、寝るまでなんとか過ごして、

また明日。

辛いとき、いつも言う言葉。

「明日のことは、明日の自分に任せる。

 今日のことは、今日の自分で耐えきって、何とかする。

 明日の苦しみや悩みは、明日の自分が何とかする。」

酒井大阿闍梨が言ったように、「一日一生」

今朝生まれて、今夜死ぬ。 そんな気持ちで生きること。

今できることは、足元だけ見て、歩むこと。

そんなふうに思うのです。

今夜もあなたが、無事に眠りにつけることを祈って。






1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうちゃん)
2020-05-24 11:52:58
今年で、離婚後4年になります。
傷は、ついたまま日々仕事して1日が過ぎています。

非正規社員なので、ギリギリの生活のまま貯金もない中、コロナがやって来ました。

私は、医療職ですが、コロナ受け入れではありません。
ニュースでは、医療スタッフに尊敬と感謝の言葉を唱えていますが、それは、コロナ患者受け入れてるスタッフへです。

何年も私は適当にしか働かないグループから、イジメにあってます。昨日も、理不尽な言われ方を囲まれて言われ、私は彼女達の仕事を、残ってしなければなりません。

結婚中は、DV被害者でしたので、忍耐だけはありますが、辛いと言う気持ちは無くなりません。

今日1日を、しのぐ事だけ頭に入れて今日も過ごすます。
返信する

コメントを投稿